• 締切済み

スタンバイができない、IEの動きがカタカタになる

HDDの残り容量が少なくなったため、マイコンピュータ>「プログラムの追加と削除」で、使用頻度が「低」であるものを色々と削除しました。また、使用頻度が表示されないものもあったのですが、必要なさそうなので削除してしまいました。 そうしたところ、以下のような問題点が出てきました。 ・「スタート」>「終了オプション」において、「スタンバイ」のボタンが薄くなり、押しても反応せず、スタンバイ状態にすることができません。 ・IEでWebページを閲覧していて、スクロールバー(ブラウザの右側にあって、ドラッグすると表示する部分を上下するやつ)をスライドさせると、画面の移り変わりがカタカタとぎこちなくなってしまいました。(以前はスムーズに動いていたのですが)下にスクロールすると上から、上にスクロールすると下ぶ部分から波が走るように、順々に画面が更新されていくような感じです。 前者は色々と調べてみたのですが、Meや98用の説明しか見つかりませんでした。 後者については、プログラムの削除を行う際に「画面の表示方式が○○に設定されている場合は、○○をオフにしてから削除して下さい」(○○の詳しい名前は忘れてしまいました)などという、画面表示に関するものがあったので、それを削除してしまったのが原因かもしれません。 もしや、と思い「プログラムの復元」というものを試みてみたのですが、これも駄目でした。また、再度「プログラムの復元」を見てみたのですが、「復元できるものは何もありません」みたいなことが書かれていて、何もできませんでした。 この2点の解決方法はないでしょうか? パソコンについて詳しくないので、何を書けば皆様がご回答しやすいのかも分かりません。何かご回答に必要なことがあったら教えて下さい。また、分かりにくい表現がございましたら、そちらも併せてお願い致します。OSはWindowsXPHomeEditionです。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

必要なプログラム迄削除してしまったのでしょうから再インストール(クリーンインストール)して下さい HDD の容量が小さいなら大容量の物に換装する事を検討してください。

pop-corn
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。クリーンインストールという言葉を知らなかったので調べてみたのですが、なかなか大変そうです。少し検討してからどうするか判断したいと思います。改めて、ご回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • 「スタンバイ」が機能しない!

    WindowsXPを使用しています。 PCの知識は乏しいです。 PCの動作が悪くなってきたので不要なプログラムをアンインストールしたところ、「終了オプション」の「スタンバイ」のアイコンが反転してグレー色になって無効?状態になってしまいました。メールやネットは使用できますが、スクロールが遅くなってしまってます。おそらく必要なプログラムまでアンインストールしてしまった事が原因だと思い、「システムの復元」も色んなポイントでトライしましたが「復元はできませんでした」と出ます。どうにか初期化等をせずに「スタンバイ」の機能と「スクロール」の速度を元に戻す方法はありませんか? PC初心者にも判りやすく説明していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 「スタンバイ」できなくなりました

    WinXP使用です。 シャットダウンするとき、「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と画面にでますが、あるとき電源を切ろうと思ったら、そのうちの「スタンバイ」がなくて(というか薄い字になってて)操作不可になってしまいっています。フリーソフトをインストール後、「削除」したあとにこのようになってしまいました。もしこれが原因なら削除してしまったため、どうすることもできません。 「システムの復元」をのぞいてみたのですが、異常が発生してしまった時間から復活させると、それ以降にした作業などもクリアになってしまうのでしょうか。 たとえば3日前の復元をすると、その日に書かれたワードの内容もなくなってしまうとか?怖いので実行しませんでした。 どのようにすれば「スタンバイ」が復活できるでしょうか?

  • 画面が見づらくなり、スタンバイも使えなくなった

    Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、使用頻度の低いプログラムを適当にいくつか削除しました。 再起動後、画面の様子がいつもと違います。 元に戻すにはどうすればいいですか? 削除したプログラムは記憶に残っている限り、見やすいコン2、ATIなんとか・・・等。 画面の様子は全体的にぼんやりしていて、文字が大きくなりました。 以前は開いWEBページ全体が見えていましたが、今は少し横がはみ出していて、横に移動しなければ 全体のページが見れません。 なんだか見にくくなってしまったので、元に戻せるなら戻したいので、協力お願いします。 使っているのはsharp のメビウスでPC-XG50Hです。 今までは使えていた「スタンバイ」も使えなくなってしまっています・・・涙 協力お願いします!!

  • スタンバイ機能について

    私のパソコンのスタンバイ機能がなんらかのエラーなのかわからないんですが、ある日を境に機能しなくなりました。 いろいろヘルプなどを参考にやったんですが復旧しません。「スタート」から「終了オプション」をクリックすると左から「スタンバイ」、「電源を切る」、「再起動」と表示されていたのに、今は「スタンバイ」のところだけが薄くなってクリックできなくなっています。 これはどういうことなのでしょうか。間違ってプログラムの追加と削除のところで消してしまったのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スクロールとスタンバイ画面の不具合

     ハードディスクの容量が少なくなってきました、という警告が出たので、使ってないだろうと思うソフトを削除してたら、スクロールがうまくできないようになりました。スクロールしようとすると、一行ずつ波打つように画面が移動し、とても見づらいです。どうすれば直るのでしょうか。  あと、終了オプションにしたときに、終了と再起動はできるのですが、スタンバイはクリックできない状態になっています。  なにぶん初心者名もので、本当にどうすればいいのか分からず困っています。アドバイスお願いいたします。

  • どう直したらよいのかわかりません(;→д←)

    最近、ドライブだかの領域オーバーの表示が頻繁に出るので、知識の乏しい私は片っ端から使用頻度の低いプログラム等をアンインストールしたりなど激しく削除しました(正直何を削除したかも定かでは・・)。 すると・・・明らかにPCにあらゆる不具合が生じました。 ある程度は大丈夫だったんですが、以下の2点をどうしても元に戻せません。 (1)画面を上下する(スクロール??)際、画面が揺れてしまう(スムーズにスクロールできない)。 (2)Windows Media Playerの画質が明らかに悪くなった。 これを修復する方法はないでしょうか? お願いします!

  • IE7からIE6へ戻したあと不調

    ウインドウズXPのSP3です。SP3後に、IE7へ。 IE7をプログラム削除しました。IEを立ち上げるとIE6の画面です。しかし、お気に入りが使えません。 (1)チェックディスクしましたが変わらず (2)復元しようとすると、復元画面が表示されませんのでできない。 (3)IEのバージョンを確認すると、7のバージョンになっている。 (4)プログラム削除の左側のWINコンポーネントの削除して、再起動後追加しても同じ状況。 URLを手打ちすると、指定されたモジュールが見つかりませんのエラー。 スタートをクリックした時のIEのマークとお気に入りの左側のマークがプログラムがリンクしていない時のマークになっている 解決方法があれば教えてください。

  • IE6.0の右側上下スクロールの動きがおかしくなりました

     画面の右側にある上下のスクロールに関する質問です。上の端には上向きの▲が、下の端には下向きの▼があります。その上下の間には上下に細長い■があり、これをポインターで上下に移動させれば、画面の上部分あるいは下部分が見れます。  何のHPでもよいのですが、最初の画面が表示されている時、下向きの▼のすぐ上(上下に細長い■との間)をポインターで1回クリックすると1画面分下に移動し、もう1度クリックするとまた1画面分下に移動すると思います。  ところが2、3日前からこの動きがおかしくなり、 1度クリックしただけなのに、1画面分ではなく続けて恐らく2画面分程度下に移動するようになってしまいました。上に1画面分移動させよう1度クリックした時も、同じように1画面分ではなく2画面分程度移動するようになってしまいました。  HPではなく、EXCEL、WORDなどの画面の上下のスクロールでは、今まで通り1画面分しか移動せず、正しい動きをしているようです。  このようになってしまった理由と対処方法をご存知でしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 使用OS等:Windows98Se. IE Ver.6.0使用

  • 最近okwaveの動きがおかしいです

    回答しようかと思って質問文をクリックすると5秒ぐらい読み込み中の輪っかがグルグル回ってやっと表示されます。 これは一例で、何を読み込もうとしてもそんな調子で即座に表示されません。 それと、これも一例ですが質問タイトルの一覧が出ているとき、上にも下にもスクロールできなくなる現象が頻繁に起きます。 そのときは右にある縦スクロールバーが消えています。 この二点の解決法を教えてください。 windows8.1です

  • スタンバイから立ち上げたら「このコンピュータはロックされています」という言葉が出てくる。

    ある日、スタンバイから立ち上げたところ 「このコンピュータはロックされています。 また、管理者のみがコンピュータのロック解除ができます。」 とありました。 パスワードを打ち込む部分を無視して進んだら、 通常のウィンドウに戻りますが、 スタンバイから立ち上げるときに毎回出てきます。 パソコンを買った当初のように、 スタンバイから立ち上げたら ログイン画面になるようにしたいと思っています。 回答宜しくお願いします。