• 締切済み

スタンバイができない、IEの動きがカタカタになる

HDDの残り容量が少なくなったため、マイコンピュータ>「プログラムの追加と削除」で、使用頻度が「低」であるものを色々と削除しました。また、使用頻度が表示されないものもあったのですが、必要なさそうなので削除してしまいました。 そうしたところ、以下のような問題点が出てきました。 ・「スタート」>「終了オプション」において、「スタンバイ」のボタンが薄くなり、押しても反応せず、スタンバイ状態にすることができません。 ・IEでWebページを閲覧していて、スクロールバー(ブラウザの右側にあって、ドラッグすると表示する部分を上下するやつ)をスライドさせると、画面の移り変わりがカタカタとぎこちなくなってしまいました。(以前はスムーズに動いていたのですが)下にスクロールすると上から、上にスクロールすると下ぶ部分から波が走るように、順々に画面が更新されていくような感じです。 前者は色々と調べてみたのですが、Meや98用の説明しか見つかりませんでした。 後者については、プログラムの削除を行う際に「画面の表示方式が○○に設定されている場合は、○○をオフにしてから削除して下さい」(○○の詳しい名前は忘れてしまいました)などという、画面表示に関するものがあったので、それを削除してしまったのが原因かもしれません。 もしや、と思い「プログラムの復元」というものを試みてみたのですが、これも駄目でした。また、再度「プログラムの復元」を見てみたのですが、「復元できるものは何もありません」みたいなことが書かれていて、何もできませんでした。 この2点の解決方法はないでしょうか? パソコンについて詳しくないので、何を書けば皆様がご回答しやすいのかも分かりません。何かご回答に必要なことがあったら教えて下さい。また、分かりにくい表現がございましたら、そちらも併せてお願い致します。OSはWindowsXPHomeEditionです。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.1

必要なプログラム迄削除してしまったのでしょうから再インストール(クリーンインストール)して下さい HDD の容量が小さいなら大容量の物に換装する事を検討してください。

pop-corn
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。クリーンインストールという言葉を知らなかったので調べてみたのですが、なかなか大変そうです。少し検討してからどうするか判断したいと思います。改めて、ご回答に感謝致します。