• ベストアンサー

気圧と沸点について

圧力鍋などのように圧力を上げていくと沸点が上がりますが気圧ごとの沸点が分るサイトなどご存知の方、又はその情報を教えていただけませんか。 一般知識として知りたいと思いまして。

noname#104477
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2
参考URL:
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/KnowledgeWeb.aspx?DSN=Electrochem&nKnowledgeID=2607
質問者

お礼

サイトのご紹介早速有難うございます。じっくり見させていただきました。 実は妻が念願の圧力鍋を買ったのです。 それで一般常識として自分もその関係を知りたかったのです。大変参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

こんなサイトを見つけました。 http://www.omlabo.com/tips/tip02.html 1気圧では沸点は100℃ですが、 220気圧では374℃で沸騰ですね。 ですが、それ以上の高温、高圧の世界では超臨界水という状態になって 液体とも、気体とも付かない状態になるようですね。 私も勉強になりました。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りませんでした。前の方にも言いましたが愛する女房の(笑)念願の圧力鍋の特性を知りたかったのです。それ以外にも学術的な内容を知りたいと思いまして質問をさせていただきました。 どうも有難うございました。

• syunmaru
回答No.1

化学便覧に載っているのですけれど・・・。 探して見ますね。 他の方の意見がありましたら、そちらを参考にしてください。

質問者

お礼

有難うございます、上の方たちのサイトで大変勉強になりました。 また何かの時はお世話になりたいと思いますのでその節はよろしくお願いします。