• ベストアンサー

木目塗装の車

車両側に木目塗装した車(塗装名?) 例(旧マーク2、旧セドリック) を今度、購入したい車(新車)につけたいのですが、 みつかりません。 現在、うってますかね~(^_^;) 塗装屋さんにたのむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

木目になどの塗装と思われる物はかなりのカッティングシートを張り付けた物が多いですね。 東急ハンズ(近くにあれば)などのホームセンターに行けば木目調のカッティングシートを売っていることが多いのでそれが利用できます。 ただ凹凸の多い車の表面ですのでそれなりに技術と慣れが必要です。 しわを伸ばしたり湾曲部分にうまくフィットさせるためにドライヤーで熱したり空気をうまく入らないようにしたりしなければなりません。 取りあえず加工業者を捜して値段を聞いてみてそれが納得できなかったら自分でやってみるというのがいいと思います。時間は想像以上に掛かりますが車に対する愛着もましますよ。

h-ogawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、あの塗装はカッティングシートなのですね。 早速、今週ハンズにいって見に行ってきます。 カッティングシートの前に立ってうきうきしている人は、 私でしょうね。 たのしみです。(^o^)

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

昔、ローバー・ミニとかルノー・4とかだと、 ボディー側面とかに本物の木を使ってるのがいたけど、 マーク2とかセドリクあたりだと、ステッカーだろうなぁ。 カッティングシートか、あるいは、インテリアショップとかだと 木目調ステッカーみたいなのがあるかも知れません。 特に車のボディだと、雨風に耐える、耐候性が無いとダメですから、 屋外用のシートにしないといけません。 頻繁に張り替えるのであれば、屋内用でもいいんですけどね。 ちなみに、塗装でやると結構高くつくかも。 ああ言った特種塗装って高いですよ。

  • tks600
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ムーンアイズ(moon eyes) が参考になるかも それか雑誌デイトナなんかがお役に立ちます 確か今月号でトヨタのちっこいのに ウッディを施してました その車は塗装のようでした。

参考URL:
http://www.mooneyes.co.jp/mooneyes.htm
h-ogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌デイトナをみて参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 新車で購入した車の塗装とドアがおかしい

    今乗っている車が購入して数年経過するんですが(まだ車検までではない)、今更どうしようとかないんですが、気になる事があります。 まず、購入し納車して数日経過してから気づいたのが、塗装。 メタリック系の塗装なのですが、ぱっと見わからないんですが、太陽の光を当てて見ると後から塗装を治したかのようにぐにゃっとスポットなのかわからないですが、メタリックの再塗装の難しいというか欠点な場所があります。数センチですが。 これはワックスかけている時に気づき、店の人に言ったんですが、おそらくスポットでしょうとの事でした。 それほど目立つ場所ではないので気にもしてなく、どうしろとも言いませんでした。 っで、前から違和感に思っていた所があり、今日はっきり分かった場所があります。 どうもリアのドアがずれている感じがします。 反対側はボディーのラインというかドアのラインがぴったりなのに対し、問題のドアは少し上下にずれています。 っで、その塗装がおかしい場所もそのドアなんですよ。 実はこの車、新車には変わりないのですが、事情はよくわからないのですが何らかの理由で前年生産モデルが残ってたみたいで展示車両という事もありかなり値引きをしてもらいました。(その車自体はまだ生産している。購入した時は、マイナーチェンジまでいかない小変更した前のモデルだった) ディーラーの方も購入した時、車検も3年ある未登録の車両の新車ですと言ってました。 理由はよくわからないですが、倉庫に残っていたと言ってました。 ドアや塗装の事でこういった事って生産上ありえるのでしょうか? あえてメーカーや車両名は言いませんが、日本メーカーで3流とでも言っておきます。 それともやはりドアを修理した車なのでしょうか? 調べる方法ってないでしょうか?

  • パネル木目塗装について

    みなさんこんばんわ。   Y33グロリアブロアム後期に乗っております。 DIYで純正ウッド部分以外の所の木目塗装を試みているのですが、 どうも純正の色味を出す事ができません。   現在余っているパーツで試しています。 手順は(簡単に) 下付け→サフ→黄色→黒で木目→ニススプレー といった感じです。 これはサイトを回って調べた方法です(#^.^#) 黒で木目を描くまではとても順調なのですが最後の ニススプレーがうまくいきません。 マホガニーで赤ウッド ローズで明るめウッド 二色重ねて赤ウッド 重ねすぎると木目が消える・・ といった感じです(~o~) そもそもこの車の木目の名称も知らないというのも致命的ですが・・ 詳しい方おりましたら改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 車の全塗装

    今度車の全塗装をします。 前面をピンク色で塗装出来ればと思っております。 目的は移動販売で、ケバブを売ります。 最近の移動販売者はとてもお洒落なので、お洒落なイメージを持たれるかもしれませんが、私の場合、購入した車両が車両ですので、基本、他の装飾品で固めてしまいます。 なので、車を極力『隠す』という事が戦略の土台にあります。 しかし、車サイズのものを全て隠すというのは無理があるます。 なので、隙間から見える車の色が明るい色であれば、それでよい。という感じです。 という状況なので、通常走行時の見栄えはどうでも良いですし、完成度も求めません。 というか、『白の軽トラ(が持つ)のイメージ』を与えなければそれで良い。という感覚です。 それに、あまり長く使用する気もありません。 なので、部品を取り外して完成度を求めるつもりもサラサラありません。 本来、出来上がったものを購入するのが手っ取り早いのですが、移動販売車は物凄く高いので、自作して安く仕上げる道を、今回は選びました。 電気系や改装系は得意なのですが(日曜大工のレベルですが)、塗装に関しては何の知識もありません。 そこで、皆様から知恵を拝借できればと思い、質問させていただきました。 条件に適した塗装の方法論、及び参考サイトをご紹介いただければ幸いです。 尚、現在の塗装の状態は、正直『良く解りません』。が、ドアの端がベコベコだったり、無数のキズ等があるので、綺麗とは無縁の状態です。

  • パジェロのサイドをセドリックのように木目にできるシートを探しています

    お世話になります。 以前、中古車のgooでセドリックのようにサイドが木目の モールになっているV46 パジェロの写真を見つけました。 (現在はこの車は削除されているので見れませんが・・・) 私も現在V46パジェロに乗っており、ぜひ木目モールにしたいと 考えています。 おそらく、同じくセドリックの様に、木目の専用カッティングシート があるのではないかと推測しています。 三菱ディーラーに質問しましたが、純正にはそのようなものはなく、 また、ネットでかなり検索したのですが、見つけられませんでした。 そこで、教えて頂きたいのですが、V46パジェロ向けの木目モールの カッティングシートは市販されていますか? 何卒お力添えのほど、よろしくお願い致します!!

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。

  • 車の塗装がはげていくのを止めたい

    平成6年新車登録の車に乗っています。 なぜかボンネットの部分だけが、全体に水滴が乾いて 水垢が付いているような感じになってるなと思っていたが あちこちで塗装表面の透明な塗装が浮いて取れて来ています。  本体の塗装面は大丈夫なのですが、なぜかボンネット部分だけで 見られる現象です。  そして、透明な塗膜が直径5cmのもあれば10円玉くらいのまで 数カ所はげ、下地の塗装が見えているような状態です。 もう古い車なので、直すつもりはありませんが、 次の車検まで2年あるので、その透明な皮膜がはげている 部分を広がらないようにする簡単な方法はないでしょうか?  現在は、はげたところに雨水が入り込みちょっと浮き上がり を繰り返し、徐々に塗装はげが広がっています。

  • 車の塗装

    今度オークションで車のバンパーを購入し、板金塗装に出す予定です。 そのバンパーは濃紺でそれを車体本地と同じシルバーに塗り替える予定です。 まったく違う色ですが、色がバッチリ合うかチョット心配です。 塗装に詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 車の塗装の中にゴミがある

    前月新車を購入したのですが車のボンネットの塗装の中に髪の毛?のような細長いゴミが入っていて ディーラーに言ったところ塗装をはがしてボンネットを再塗装しか対応出来ないと言われたのですが そんなもんなんでしょうか?新車の内から塗装をはがして再塗装するのは、かなり抵抗があるのですが… どうしても塗装が嫌なら当方が車を購入した時に迷っていた走行中にナビ操作とテレビが見れるというものを ディーラーでの対応は塗装以外絶対に無理なので営業マンが個人で自腹を切ってつけると言われたのですが… そして、それをつけるという以外の対応は営業マンも絶対に無理との事です。 ディーラーのいう通り塗装以外は無理なのでしょうか?同じような経験された方や詳しい方ご教授ください。

  • 車の塗装について。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 年式が平成7年の車を、月極駐車場にとめています。 劣化と、日中に陽が当たるせいで、 車の左フロントの上から2~3cm幅と、それと平行した左のドア部分の塗装が剥げてしまいました。 プツプツとして、鉄が見えているような感じです。 自分でスプレーを買って塗装してみようと思ったのですが、 失敗したら恐いので、まずはタッチペンを買って、飛び石で付いたような小さいキズで試そうと思っていました。 ですが、調合してもらい届いた色は、かなり色が違うように見えます・・・ 添え状に「新車の状態の色なので、車が劣化していると合わない場合がある」とあり、仕方ないとは思うのですが・・・それにしても違うような・・・ これで、スプレータイプを使ったら、どこだけ違う色!のようになってしまうのではと・・・ それで、もし、修理業者に頼んだ場合、「現在の車の色」に調合してもらったら、 確実に同じ色になるのでしょうか? そうなると、塗装料金も高くなるのでしょうか? 長い文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 僅かに車の塗装がとれるのは?

    新車を購入して6カ月になります。 昨日、洗車後に車を拭いていたところ、ボンネットの上のあたりに、円形で直径3ミリ程度の塗装がとれて銀色に光っている部分が2か所ありました。 三日ほど前にはなかったはず。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 モノが当たったりしてできるのでしょうか? 車でハイキングはしょっ中行っていて、昨日も山の駐車場に1日中停めていました。 このようなものは、すぐに塗料をぬって補修しておいた方がよいのでしょうか。