OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラッシック音楽でみんなのうたの原曲名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151572
  • 閲覧数404
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (226/240)

はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ヴィバルディの合奏協奏曲「四季」から「冬」第二楽章ですね。
お礼コメント
mayuusa

お礼率 94% (226/240)

あー涙が出そうなくらい嬉しいです。
きっと(絶対)それです。ヴィバルディならCDもすぐ購入できそうです。
良い披露宴になるように、がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 17:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://tools.geocities.co.jp/Milano/1858/@geoboard/ ここで詳細教えてくれそうですよ。 ...続きを読む
http://tools.geocities.co.jp/Milano/1858/@geoboard/

ここで詳細教えてくれそうですよ。
お礼コメント
mayuusa

お礼率 94% (226/240)

ありがとうございました。
何かのとききっと参考にします!
投稿日時 - 2001-10-15 17:48:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「みんなのうた」で放送されたヴィバルディの四季を原曲としたものを探しましたところ、「白い道」がmayuusaさんのお探しの歌かと思われます。 最初に放送されたのは、1975年(s50年)12月で、この時はハイ・ファイ・セットが唄い、その後1983年12月に北原ミレイが唄っています。 「NHKみんなのうた/りんごの木の下で」 「NHKみんなのうたベスト/反省のうた・北風小僧の寒太郎」 「NH ...続きを読む
「みんなのうた」で放送されたヴィバルディの四季を原曲としたものを探しましたところ、「白い道」がmayuusaさんのお探しの歌かと思われます。

最初に放送されたのは、1975年(s50年)12月で、この時はハイ・ファイ・セットが唄い、その後1983年12月に北原ミレイが唄っています。

「NHKみんなのうた/りんごの木の下で」
「NHKみんなのうたベスト/反省のうた・北風小僧の寒太郎」
「NHKみんなのうたベスト/北風小僧の寒太郎・大きな古時計」
「CDツイン NHKみんなのうたベスト50」

これらのCDに「白い道」が収録されているようですが、ハイ・ファイ・セットバージョンか北原ミレイバージョンかまでは、確認できませんでした。
(発売元の日本コロムビアに問い合わせればわかるかもしれませんが・・・)

また、参考URLのサイトでネット通販可のようです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

はっ、しまった。原曲を使いたいんですよね。失礼しましたっ。 遠い北の国のお母さんを思って、唄う歌ですよね。 「白い道」=ヴィバルディの冬で間違いございません。汗汗。 ...続きを読む
はっ、しまった。原曲を使いたいんですよね。失礼しましたっ。

遠い北の国のお母さんを思って、唄う歌ですよね。
「白い道」=ヴィバルディの冬で間違いございません。汗汗。
お礼コメント
mayuusa

お礼率 94% (226/240)

調べて教えてくださって、ほんとにありがとうございます。みんなの歌のほうの題名も、知りたかったので、大変役に立ちました。(涙)
みんなの歌の方は母にプレゼントすることにします。

ちなみに、歌詞から、遠い国というのは天国かなーと、思っているのですが、はっきりそう歌っているわけではないですね。
投稿日時 - 2001-10-17 09:05:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ