• ベストアンサー

外国アーティストの影響

whiteholeの回答

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

私も同意見です。 ミスチルがコステロの真似だというのは初めてききましたが、言われてみればそうかもしれません。 私はラルクの某曲を聴いていて、ダイナソーJrのある曲を思い浮かべちゃいました。 考えてみれば現在のロックやポップス自体が、もともと英語圏から発生した音楽なので、全て真似だといえばそれまででしょう。 けれども現在のJ-POPのレベルは結構上出来ではないかとも思います。今後オリジナリティーの発揮されている曲が出てくることを祈りましょう。

allentown2001
質問者

お礼

そうですよね、チャックベリーは英語ですもんね。 僕もオリジナルな曲が出るのを祈ります。御回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 歌が上手いアーチストは?

    私的には 女性ならドリカムの吉田美和さんとMISIAさんとHYの仲宗根泉さん 男性ならミスチルの桜井さんと清木場俊介さんとBzの稲葉さんと 思いますが他に上手いと思うアーティストはいませんか?

  • おすすめのバラードが素敵な歌手

    私は、今まで洋楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、最近聴き始めてます! 邦楽ではミスチルが大好きです!というかミスチルしか聴きません。。。 なので、最初にミスチルの桜井さんが好きだという Oasis、U2、エルビス・コステロなどを聴いて、すごくかっこいいと思いました! ロック系の男性歌手の歌う王道バラードが自分は好きなようなので、洋楽初心者向けの、その歌手の代表曲だってくらいの王道バラードを教えてください! 好きなのは U2「With or without you」 コステロ「Alison」 savage gerden「Santa monica」 goo goo dolls「Iris」 あと、Oasisの代表曲はなんですか?? 声とか雰囲気が大好きなので、いろいろ聴いてみたいのですが、まずは有名なのを聴きたいです! 何かのCMでかかっていた「What ever」??って歌、ものすごく好きです! 上にあげたアーティストもアルバム1枚くらいしか聴いてないので、名曲があれば教えてください!

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • お勧めの音楽(曲)を教えてください。

    38歳の独身、男です。音楽を聴きながらジョギングをしているのですが、昔に入れたっきりの飽きてしまった曲ばかりです。入れ替えようと思うのですが、何が良いのかさっぱりわかりません。お勧めの曲を教えていただけますか?ちなみに自分は歌詞に惹かれることが多いです。ノリの良いのも好きかも。ミスチルの『HANABI』、ウルフルズ『バカサバイバー』、ドリカム『大坂lover』、コブクロ『miss you』、サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』、平原綾香『明日』、スキマスイッチ『奏』、マキシマム・ザ・ホルモン『絶望ビリー』、エルビス・コステロ『SHE』、ギルバート・オサリバン『alone again』、ボーイズ・タウン・ギャング『君の瞳に恋している』です。ご覧の通り何かの主題歌に使われた曲が多く、特に音楽に詳しいわけでもありません。私は偏見は持たないほうなので薦められれば必ず聴きます。その人の人生に触れた気がして嬉しくなるからです。ただ、ブルー・ハーツの『リンダリンダ』は聴くとテンションが下がります。歌詞がアホらしいと思ってしまうのです。自分が人をあそこまで強く愛したことがないのかもしれませんが。同じアーティストでも構いません。教えてください。

  • 披露宴の曲

    こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

  • 最も影響を受けたアーティストは?

    日本の音楽の進化も捨てたもんじゃない。たくさん素晴らしいアーティストがいますね。ズバリあなたが人生において最も影響を受けたアーティストは誰ですか?個人でもグループでも構いません。ちなみに自分はBOOWYです。今聞いても全然色褪せない名曲ばかりですね。

  • 外国人アーティストの・・・

    僕はエレキギターをしてるのですが、 最近、外国人のアーティストの曲を練習したいのですが、 難しすぎる曲はできないです・・・ そこで皆さんに、聞きたいのですがお勧めの曲がないでしょうか? やはり、するならノリがいい曲をしたいです。。 Deep Purple、Nirvanaは結構好きです。。。

  • FREEが影響をうけたアーティスト

    最近、この辺のブルース・ロック?に目覚めたんですが、 ルーツとか他におすすめがあったら教えてください。 あまりよくわかってません。 よろしくお願いしま~す。

  • ビートルズに影響を受けたアーティスト

    海外はもちろんのこと日本でもビートルズの影響を受けたアーティストはたくさんいると思います。奥田民生さんもその一人だと聞いたことがあるのですが、他にはどのようなアーティストの方がいるんでしょうか?教えてください。 詳しくのっているサイトなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音痴でも、それなりに歌えるようになるには

    子供のころからの音痴で、特にそれを改善しようとか治そうとしてきませんでした。 しかし、社会人になってから、付き合いでカラオケに行く機会が多くなり、今までは避けてきましたが、そうるすと会社で私だけカラオケや飲み会に参加しないことになり、次の日に会社で話題や輪に入れないことが度々なので、練習しようと思い始めました。 そこで歌いやすい曲をこのサイトなどで調べましたが、まったく聞いたことが無い曲ばかりでした。 ・スキマスイッチ 全力少年 ・ミスチル Tomorrow never knows(少し聴きましたが、歌いやすそうではありませんでした) ・レミオロメン 全般? ・コブクロ 全般? ・スピッツ チェリー などがありましたが、これらの曲より、元々自分が好きで何度も聴いている曲のほうがいいのではと考えました。(歌詞やリズムがある程度、頭に入っているために) ・水谷豊 カリフォルニア・コレクション ・ソフィア 街 ・キンキキッズ 硝子の少年 ・ラルクアンシエル flower などがそうですが、実際に歌ってみるとひどいありさまでした。 やはり、聴いたことが無い曲でも、初心者向けの曲のほうがまだ歌いやすかったり、少しでも早く人前で披露できるレベルになるのでしょうか? 年末・年始の忘年会・新年会あたりになんとか最低でも1曲、できれば2,3曲と思っていますが、1曲だけ集中的に練習したほうが上達が早いのでしょうか? 質問ばかりになりますが、自宅でCDを聴きながら歌う練習をし、時間があればカラオケに行って一人で練習していますが、こういう練習方法で問題ないのでしょうか? どちらも録音して、後で自分自身で聞いています。