OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脳梗塞患者退院後の食事療法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151563
  • 閲覧数3164
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (179/265)

私の友人の親が脳梗塞で入院してこの間退院したらしいんでですけれどどういう物を食べさせたらよいかわからず悩んでいるそうです。申し訳ありませんが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら御指導いただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんな書籍があります。
脳卒中の食事療法 (新・食事療法シリ-ズ )
  織田敏次折茂肇 /同文書院 1997/05出版 137p 21cm NDC:493.73 \1,457

食事療法としては、コレステロールの多い食品,卵の黄身,レバー,魚卵,卵使ったお菓子など過剰摂取に気をつけて、脂肪の多い牛肉,豚肉を控えて,脂肪の少ない鶏肉,魚に切り替えことが必要で、もちろん禁煙です。

また、脳梗塞は睡眠中に起こることが多いのですが、睡眠中は発汗により水分が体から排出されて、血液がサラサラでなくなり血栓を作りやすくなるからです。
寝る前のコップ1杯の水分補給が脳梗塞の予防につながります。

下記のページと参考URLをご覧ください。

http://www.lib.nakamura-u.ac.jp/syoku/12.htm#12
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

ありがとうございました。友人に伝えたら凄く喜んでいました。
投稿日時 - 2002-01-13 14:32:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食事について」
この中で特に「低脂肪について」の項が参考になります。

蛇足ですが、
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_16/panfu16_01.html
(脳卒中のリハビリテーション)

ご参考まで。
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

アドバイスありがとうございます。早速友人に教えました。「すごく参考になりました」と言っていました
投稿日時 - 2001-10-18 17:02:37