• 締切済み

今シーズンからファンスキーを

qtarhoの回答

• qtarho
回答No.4

僕の場合は昨シーズンから始めましたが、SALOMONのBUZZ99.9を使ってます。長さは99.9センチで、どちらかといえば細身の板です。スキー経験者にはすんなりなじめる板です。80センチ台や60センチ台の板はやはり不安定で、最初はかなり戸惑います。SALOMONのプロペラ-に乗ったときは、短くて扱いやすかったですが、不安定で怖かったです。しかしすぐに慣れましたが。まあ、デザインで選んでも普通に滑るだけなら特に問題無いと思いますよ。エアやトリックを極めるんだとか、カービングをばっちり決めてバーンを飛ばしたいならば選ぶ板もそれに応じて変わってくると思いますけどね。僕個人的には太目の板をお薦めします。慣れは必要と思いますが、太い分安定性は増します。  シュテムができる程度に滑れるならば、ちょっと練習すればすぐに慣れますよ。心配は要らないと思います。僕も最初は不安でしたが、いざ自分の板を買って滑り始めると、その楽しさにはまってしまいました!まあ、じっくり吟味して、良い板を選んで、今シーズンはガンガン滑りましょうね!

hokahokagohan
質問者

お礼

サロモンを使われている方が多いんですね。短い板は不安定・・・・そーかぁ。確かに小さい頃よくやっていたプラスチックの長靴に付ける『ミニスキー』はよく後ろに転倒しましたっけ。幅広で長めのが安定しているわけですね。親切にお答えいただきありがとうございました。