• 締切済み

今シーズンからファンスキーを

qtarhoの回答

  • qtarho
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

 僕の場合は昨シーズンから始めましたが、SALOMONのBUZZ99.9を使ってます。長さは99.9センチで、どちらかといえば細身の板です。スキー経験者にはすんなりなじめる板です。80センチ台や60センチ台の板はやはり不安定で、最初はかなり戸惑います。SALOMONのプロペラ-に乗ったときは、短くて扱いやすかったですが、不安定で怖かったです。しかしすぐに慣れましたが。まあ、デザインで選んでも普通に滑るだけなら特に問題無いと思いますよ。エアやトリックを極めるんだとか、カービングをばっちり決めてバーンを飛ばしたいならば選ぶ板もそれに応じて変わってくると思いますけどね。僕個人的には太目の板をお薦めします。慣れは必要と思いますが、太い分安定性は増します。  シュテムができる程度に滑れるならば、ちょっと練習すればすぐに慣れますよ。心配は要らないと思います。僕も最初は不安でしたが、いざ自分の板を買って滑り始めると、その楽しさにはまってしまいました!まあ、じっくり吟味して、良い板を選んで、今シーズンはガンガン滑りましょうね!

hokahokagohan
質問者

お礼

サロモンを使われている方が多いんですね。短い板は不安定・・・・そーかぁ。確かに小さい頃よくやっていたプラスチックの長靴に付ける『ミニスキー』はよく後ろに転倒しましたっけ。幅広で長めのが安定しているわけですね。親切にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのスキーメーカー

    10年ぶりにスキーを再開したいと思い、スキー一式を新規購入する予定なのですが、どのメーカーの板が良いのか迷っています。 シュテムターン位は出来るのですが、ブランクが長かったので、出来るだけ滑りやすい板を探しています。

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

  • スキー板K2について

    最近カービングの板を買いました。 店員さんによく相談もせず、デザインが気に入って板を買ってしましました。値段も予算内だったので・・・。 K2のESCAPE SYNCHROの153cmです。 私の身長は、156cmで女性です。 スキーのレベルは、パラレルもどきシュテムターンができる程度です。30代も半ばすぎて脚力もないので、あまり急斜面は滑れません。 どうやら今期のモデルでないようで、ネットで探してもどんな板なのかわかりません。よく調べもせずに買っておいて、今さらなのですが、どんな板か教えてください。もしかして、私には不似合いな板を買ってしまったのではないかと不安になっています。

  • ファンスキーの板の長さの選び方

    今までカービングスキーはやっていたのですが、 ファンスキーはやったことがありません。 そこで、ファンスキーの板の長さの選び方なんですが、 ボードみたいに身長とかに合わせたほうがいいのでしょうか? それとも、カービングスキーのように、 ・スピードを出したい ・ターンをしやすくしたい 等の目的の違いで長さを選んだ方がいいのでしょうか?

  • このスキーへの考え方はただしい?

     最近、ショートスキー(90センチ)をはいている時に、山足でターンを補助すると、とても切れのいい安定したターンをすることができるとわかりました。それは190センチの板では全く気づけなかったことです。よって私はショートスキーで腕を磨いた方がいいのではないかと思います。どうおもいますか?また、こういうタイプのこれぐらいの長さでやるのがよいなどアドバイスを下さい。

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • スキーについて

    今年からスキーをはじめようと思います。 昨年までスノーボードを8年やっていました。 モーグルやスラロームのように 激しいスタイルは考えていません。 いろいろなゲレンデを軽快にターンしながら 滑りたいと思っています。 どのような種類の板を購入すればよいのでしょうか。 ショップへ行く前に予備知識を得ておきたいです。

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?