• ベストアンサー

エボニー・アンド・アイボリー(スティービーワンダー)

というタイトルの曲があります。 ”エボニー”とは黒人のことを指すのかと思ったら、 黒人はストレートにブラックなんですね。 スラング的な俗語なら可能性はあるかと思いましたが、 それでは辞書に載っていません。 日本人がイエローモンキーみたいな感じと似てるのでしょうか? エボニーとは、ニガーとは違ったニュアンスの黒人を指す英語なのでしょうか? それとも、エボニーは本当に黒檀の意味だけなのでしょうか? おしえてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒鍵と白鍵のことだそうですヨ 裏の意味として 黒人と白人の人種云々はあるのですが… ダイレクトに歌っちゃったら放送禁止でしょうから ね^^;

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/mc/columns/murakami/001114/

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

#1の方の言うとおり鍵盤のことです。 エボニーが黒鍵、アイボリーが白鍵で、それぞれが黒人白人を象徴していると聞きました。 スラングや英語の表現として定着している物ではなく歌詞の中でのたとえです。また、その歌をスティービー(黒人)とポールマッカートニー(白人)がデュエットで歌うことに意味があるのです。

回答No.1

ピアノのけんばんの事だと思っていましたが。 違うのですかね?

nyanta31
質問者

お礼

なるほどぉ!そうなのかもしれませんねぇ! 勝手に人種的なものと判断してしまっていましたが、 スティービーワンダーで考えたら、その可能性が大なのかもしれませんね! けど、「エボニー」に黒人という意味はないのでしょうか? わかんないですねぇ。。