ISDN→アナログ戻しと親子電話の処遇

このQ&Aのポイント
  • CATV乗り換えに伴い、ISDN→アナログ回線に戻しました。電話回線をうまく繋ぎ直せません。
  • 当初は1Fと2Fの親子電話をISDN化しましたが、現在は回線に問題があり、1Fの電話機が通話できません。
  • 1Fの電話機の再接続や工事が必要なのかどうか、お知恵をお貸しいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDN→アナログ戻しと親子電話の処遇

CATV乗り換えに伴い、ISDN→アナログ回線に戻しました。 が、電話回線をうまく繋ぎ直せません。以下、時系列を追います。 当 初:1F、2Fの親子電話(←2機とも普通の電話機型、電話番号はひとつ)。 ISDN化:TAを購入、ISDN工事(1F、2Fの間で配線工事をしたような記憶あり)。      PC、TAは2Fで使用。アナログポートに電話機2台をつなぐ。 今 回:NTT内で切り替え。ISDN→アナログに戻した。TAを外す。      2Fの電話機しか通話できない(ふたつあるジャックの上のもの)。 1Fの電話機をどう繋げばよいのでしょうか。 また何らかの工事が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問及び補足から、勝手に推理しますと、 >現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体 >(ジャックがひとつついています)から、コードが >2本伸びています。 【ISDN化】のときに、局線(NTTに行く線)を2Fまで伸ばしたものです。1本は1Fコンセントから2Fコンセント下に行く線、もう1本は局線(NTTから2Fコンセント上)です。 >2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。 モジュラージャックの上が局線、下が1Fコンセントに行く線です。推理どおりでは、 【当初】1Fコンセントで分岐して、2Fまで引いていた。 【ISDN化】当時は、 2Fジャック上(局線)→TAのISDN端子 2Fジャック下(1F電話機からの線)→TAのアナログポート1 2F電話→TAのアナログポート2(1と2は入れ替わっているかも) のように、つながっていたと思います。(補足ください) ここで、アナログ化してTAを外し、TAがつながっていた位置(2Fジャック上)に2F電話機をつなぐと、局線につながるので、正常に通話できますが、1F電話機はつながるところがないので、通話できないわけです。 一度、この条件で試してください。(推理では) 2Fコンセント上と下を適当なモジュラーケーブルでつなぎ、1F電話機を1Fコンセントにつなぎます。この状態で通話ができれば、推理どおりの配線になっています。(自己責任でお願いします) 以上で正しければ、2Fコンセント上に2分配器をつなぎ、片方を2Fコンセント下に、もう片方を2F電話機につなぎます。これで解決するはずです。 ご心配なら、NTTに再度ブランチ化工事を御願いしたほうが無難です。 補足ですが、電話機ACアダプタの有無は、通話とは直接関係ありません。要は、留守番電話機などは電源が必要で、機能のない電話機は、局線の電源のみで動くからです。

arlitur
質問者

お礼

モジュラ分配器を購入、取りつけました。 1F、2Fとも無事に通話できます。 丁寧に説明していただき、ありがとうございました!

arlitur
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >【ISDN化】当時は、 >2Fジャック上(局線)→TAのISDN端子 >2Fジャック下(1F電話機からの線)→TAのアナログポート1 >2F電話→TAのアナログポート2(1と2は入れ替わっているかも) >のように、つながっていたと思います。(補足ください) はい、この通りです。2F上→TAのISDN端子へグレーのライン。 2F下→TAのアナログポート2、2F電話→TAのアナログポート1へ それぞれホワイトのライン(停電時に備えて、メイン使用の2Fのを アナログポート1に繋げてました)。 >一度、この条件で試してください。(推理では) >2Fコンセント上と下を適当なモジュラーケーブルでつなぎ、1F電話機を1F >コンセントにつなぎます。この状態で通話ができれば、推理どおりの配線になっ>ています。(自己責任でお願いします) ご推測通りの処置で通話できました。こんな配線になっていたんですね…。 >以上で正しければ、2Fコンセント上に2分配器をつなぎ、片方を2Fコンセン>ト下に、もう片方を2F電話機につなぎます。これで解決するはずです。 早速、モジュラー分配器を購入してきます。結果はまた報告いたします。

その他の回答 (2)

noname#1423
noname#1423
回答No.2

当初はどうなっていたのですか? 親子電話であったからには、何らかの切替え装置かルーターのようなものがあったはずです。その装置が残っているのならば、元の通りに復元すればいいはずですが……。  もう少し細かい状況がわからないと、何ともいえないような気がします。NTTに尋ねてみるのが一番早いような気もします。

回答No.1

状況からして、 【当初】ブランチ接続になっていたと思われます。 【ISDN化】ブランチ接続を切断し、それぞれにモジュラープラグを取り付け、TAのアナログポート2箇所に接続していたと思われます。 【今回】局内工事のみで、自宅内の工事を行なっていないので、1F電話機が接続されていない状態です。 解決法ですが、モジュラージャックと電話機の間にモジュラー分配器(名前はうろ覚えですが)を接続し、屋内配線を2股にした上で、それぞれに電話機を接続します。 これで、【当初】の状態に戻るはずです。

arlitur
質問者

補足

明快な回答ありがとうございます。 経過と現況については、御回答の通りと思われますが、 すこし補足させてください。 現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体 (ジャックがひとつついています)から、コードが2本伸びています。 このうち1本はISDN工事に伴ってついたもののような気がします(自信なし)。 2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。 電話機のACアダプターは、2Fにあります(1Fにはなし)。 以前は1Fに(も?)あったような気がします(これまた自信なし)。 ブランチのおおもとが1Fだったのか、2Fだったのか、 分配器は取り外されてしまったのか、どこかについているのか…。 父が帰宅するまで、もうすこし謎を楽しむことにします。