MovableTypeをもう一回インストールする

このQ&Aのポイント
  • MovableTypeをもう一度インストールする方法についてお知らせします。既に一度インストールしている場合でも、内部のディレクトリ構成を改善して再度インストールすることができます。上書きではなく、別のディレクトリにインストールすることも可能です。
  • 一度インストールしたMovableType関係のファイル群を全て削除してから再度インストールしても問題ありません。システムファイルとの干渉もないため、安心して再インストールを行うことができます。
  • MovableTypeの再インストールによってURLが長くなる問題も解消することができます。マニュアル本の通りにディレクトリ構成を行いましょう。再インストールによって、MovableTypeの動作もスムーズに行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovableTypeをもう一回インストールする

既に一回MovableTypeをインストールして、現在良好に稼動しているのですが、 マニュアル本の通りのディレクトリ構成にしたら、URLが不要に長くなってしまいました。 そこで、内部のディレクトリ構成を改善して再度インストールしなおそうと思っています。 その場合、 1:上書き、というか、前のものをそのままにして、別のディレクトリにインストールしても動作するものでしょうか。 2:一度インストールしたmt関係のファイル群を一度いきなり削除して、全部インストールしなおしたとしても動作するでしょうか。つまり、何かシステムファイルのようなものをどこかに自動生成していて、それと干渉すると動かない・・・なんてことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

mt.cfgの14行目あたりにある CGIPathに ドメイン名/hogehoge/cgi-bin/ とhogehogeが記述されていませんか? それをdondokodonに変えたい場合 ドメイン名/dondokodon/cgi-bin/ にして保存、ftpでhogehogeのディレクトリにアップロード、hogehogeのディレクトリ名をdondokodonに変更。 参考:ムーバブルタイプ MovableTypeのインストール 方法 : blog.ps4.jp http://blog.ps4.jp/archives/post1.html

参考URL:
http://blog.ps4.jp/archives/post1.html
2necchi
質問者

お礼

おかげさまで、うまくいきました!!感動! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

1,2も必要ないです。 ウェブログの設定→基本設定 ここを再設定、保存後再構築することで可能です。 新たなディレクトリ構成で過去のページも生成されます。

2necchi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。すみません、ちょっと言葉が足りませんでしたので補足します。 mtのcgi群自体を設置したディレクトリ名もイヤなんです。現在は、blogの公開アドレスが、ttp://ドメイン名/hogehoge/naninani/mt/index.htmlになっており、また、mtのcgiファイル群やct.cfgはドメイン名/hogehoge/cgi-binにおいてあります。ここを基点に相対パスなどで指定しているのですが、hogehogeという名前自体を変えたいんです。そのついでに、naninaniというディレクトリを切るのもやめたいのです。ご指南の方法で、naninaniを変更することはわかりました。 で、hogehogeという名前を変えたい場合、FTPでアクセスしてディレクトリ名をエイヤ!と変更してしまっても大丈夫なものでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows へ Movabletype をインストールできません。

    自宅で使っているノートPC(WinXP pro)にMovabletype3.2をインストールしていろいろと試してみたいと考えています。 Movabletype3.2 を動かすために必要な環境、 ・Apache ・Perl(Active Perl) ・MySQL 5.0 以上はインストールしました。 Movabletype3.2 で必要となるPerlモジュールもインストールしました。 "mt-check.cgi"で必要なプログラムがインストールされていることを確認し、 いざ"mt.cgi"を開いて、【インストール開始】ボタンをクリックしました。 しかし「データベースを初期化中」という表示が出たまま固まってしまい、 インストールされていないようです。 いろいろと調べ、"mt-config.cgi"ファイで指定すべき、「StaticWebPath」の指定に原因がある可能性が高そうだったので確認しました。 「StaticWebPath」指定は、"http://127.0.0.1/mt-static"と指定しており、該当のディレクトリに必要と思われるJSファイルなども置います。 しかし、「データベース初期化中」の表示が出たまま、インストールが完了しません。 解決策にお心当りのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MovableType インストール

    MovableTypeをインストールしようとしています。 mt-config.cgi等の各設定も終わり、Movable Typeのシステムチェックは完了しました。 しかしログインしようとするとInternal Server Errorの画面になり インストールができません。 マニュアルを載せたサイト等も見ましたが原因がよくわかりません。 この場合の考えられるエラーの原因は何でしょうか? また対処法も教えて頂きたいです。

  • MovableType インストール エラー

    MTをインスト-ル中です。 サーバーに設置し、http://*****/cgi-bin/mt/mt.cgiを叩くと Got an error: Error opening file '/mt-config.cgi': No such file or directory のエラーメッセージが出ます。 2ヶ月前に、同じホスティングサーバー会社の別のアカウントにMTをインストールしたことがあるので(それは問題なく稼働中)、手順は間違ってないと思います。たぶん。 ちなみに、mt-config.cgiは、そのダイレクトリにちゃんとあります。 ググってみると、世界中で同じエラーにハマってる人がいるようです。 どなたか解決法をご存じないですか?

  • MovableType4.1のインストールについて

    今まで勉強用としてローカルにインストールしていたMovableType4.0を4.1へ変更しようと思い、4.0からのアップグレードという形ではなく、設定も一からやり直そうと思い、4.1のフォルダをそのまま今まであった4.0と同じディレクトリにコピーし、mt.cgi起動からのインストールを行ったところ、「テンポラリディレクトリの設定」の次に表示されるはずの「アカウントの設定」が表示されず、「サインイン」画面となりました。 今までのユーザー名とパスワードを入力したのですが、「ログインが不正です」とはじかれてしまい、そこで「パスワードの再設定」をしようとしたところ、 close Can't call method "password" on an undefined value at lib/MT/App/CMS.pm line 2052 とエラーが発生し、再設定もできない為、進めずにいます。 この状態では、ユーザー名とパスワードはどのようになっているのか分かりますでしょうか? また、設定が保存されているファイルはどこかにあるのでしょうか? (前回のユーザー名/パスワードで検索してみましたが、該当ファイルは見つかりませんでした。) どのようにすればサインインできるのか、またはユーザー名/パスワードの再設定が出来るのか、教えていただけますようお願い致します。

  • MovableTypeで・・・

    MovableTypeをインストールしています。 http://hogehoge.com/mt/mt-check.cgi は実行できるのに http://hogehoge.com/mt/mt.cgi を実行しようとすると、ダウンロードのダイアログが出てしまいます。 当該ディレクトリに .htaccess ---------------------------- Options +ExecCGI AddType text/html cgi AddHandler cgi-script cgi --------------------------- を置いてCGIを実行可能にしてあるのでmt-check.cgiは実行できているのですが、なぜmt.cgiが実行できないのでしょうか? どなたかお知恵お貸しいただけたらと。

  • MovableType2.64からのアップグレード

    お世話になります。 うちで使ってるMovableTypeなんですが、かなり前に作ったためバージョンが2.64なんです。最新の3.3にアップグレードしたいんですが、一番簡単な方法はどうすればよろしいでしょうか? いくつか参考サイトも見つけたんですが、あまりプログラムやらシステムの知識がないので理解に苦しみます。。。 とりあえず現行のMTとは別のディレクトリに新しいバージョン3.3をインストールしました。2.64にあるArchiveディレクトリを丸ごと移し替えるだけでいいのかな~程度に考えてたので行き詰まってます。。。 どなたかお力添えをお願いします。

  • MovableTypeの複数インストールとディレクトリ構造について

    現在MT3.33を使って友達5人でブログを書いています。 ドキュメントルート:/example/ (http://example.com) MT3.33インストールディレクトリ:/example/mt33/ ブログディレクトリ:/example/blog/foo/ , /example/blog/bar/ ...(5つ分) この度MT4.21へアップグレードしたいのですが、友達のブログがあるので失敗が怖くてアップグレードができません。 一時的に二つ目のMT4.21をインストールして構築し、MT3.33のログをエクスポート・インポートで読み込んだ後にMT3.33をアンインストールしたいのですが、失敗を防ぐ為にはどのように作業を進めれば良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。 私はともかく友達はブログのURLが変わるのを嫌がるでしょうから、最終的には元の(同一同名の)ディレクトリ構造にしたいというのがポイントです。 MT4.21インストールディレクトリは/example/mt42/と別にする予定ですが、MT3.33とMT4.21が生成するブログのディレクトリが同一になるのは問題ですよね? ブログディレクトリ:/example/blog/foo2/ , /example/blog/bar2/ ... としてもやはり問題でしょうか? 最終的には/foo2/を/foo/に/bar2/を/bar/に等と戻したいのですが、MT3.33をアンインストールした後に変更すればOK・・・というのは間違いでしょうか? DBなどの影響とか・・・DBは疎いので想像がつきません。 バックアップを取ってMT3.33とブログを削除し、新たにMT4.21をインストールして復元するのが正しいのかもしれませんが、DB(PostgreSQL)はサーバー管理者に設定等お任せしているのでバックアップの仕方が分かりません。 MT3系とMT4系ではテンプレートの構造がかなり変わったという事なので、表示が引き継がれるかも不安です。(MTタグや、マークアップや、プラグインの継承など) MT3系からMT4系へエクスポート・インポートする際は、サブカテゴリが継承されないとも目にしました。 過去にインストールやアップデートに難儀したので、一朝一夕で同じ状態を再現するのは私には不可能と判断し、別途新規インストールで再現出来ればと思い至りましたが、迅速で安全確実なアップグレード法があればそちらの回答もお待ちしております。

  • MovableType4から3へダウンロードしなおしたいです

    現在MovableType3を使ってブログ公開していますが、今回新たに別サーバーでMovableType4をダウンロードしアップロードしました。 しかしMovableType4はテンプレートの編集が分かりにくい為、サーバにアップロードしたフォルダ、ファイルを全て削除し、改めてダウンロードしたMovableType3をアップしなおし、ログインページにアクセスすると、アカウント新規作成ページは表示されず、前回のログイン名パスワードでしかログインできない状態になりました。 そしてログインはできるのですが、ブログを持っていません。 システム管理者に相談してください。と表示されブログの作成、編集ができない状態で困っています。 MovableType3で正常に動作する為の方法はありますでしょうか。ブログのurlを変更して、そちらにインストールしなおすと正常に動作しますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Movabletype インストールができません

    Movabletypeをインストールしようと数日間試みているのですが、どうしてもうまくいきません。 サーバはwww5.pf-x.netを使用しております。 試した手順としては、 1.公式サイトからMT-3.34-ja.zipをダウンロード、解凍。 2.mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiにリネームし、内容の変更。 ・15行目を CGIPath http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/ に変更。 ・21行目を StaticWebPath http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/mt-static に変更。 ・27~32行目を ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database (データベース名) DBUser (データベース名) DBPassword (データベースパスワード) DBHost (ホスト) に変更。 ・35~39,42,43,46行目行頭に # を追加。 3.MT-3.34-ja内のファイルを "public_html"フォルダ内の"cgi-bin"フォルダ(パーミッション701)内に作成した"mt"フォルダ(パーミッション701)にアップロード。(FFFTPを使ってます) 4.*.cgiのファイルのパーミッションを全て700に変更。 しかし、 http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/mt-check.cgi にアクセスしても403-forbiddenとなってしまいます。 パーミッションを色々といじってみても駄目でした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • MovableType4の設定について

    はじめまして。お世話になります。 ご質問させて頂きます。 現在VPSにて、MovableType4のインストールを行っているのですが、インストールの方が上手く行きません。 ダウンロードしたファイルを解凍後、http://※※※※.com/mt/にアップし、cgiファイルのパーミッションを「755」に変更したところです。 これでmt-check.cgiにアクセスすると、「ファイルのダウンロード」のポップアップが出てきてしまいます。 知識が乏しい為、ネットで色々調べながら行ったんですが、他に何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご指導いただけないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。