• ベストアンサー

コミュニケーション

私には まだ 子供がいません。 ほしいけど できないと言ったほうがいいのかな。 まわりの友達は ほとんど子持ちで 会話の話題はほとんど 子供の話。 みんな 楽しそうに 我が子の話をしてますが 私は そんな話に付いていけないし それに なんといっても くやしいです。 欲しいのに できない私にとって こんな 環境は とっても 辛いです。言いたい事も言えず 愛想笑いばっかりして 疲れる一方です。 友達も大切。でも 子供の話題は 避けたい。 いったい 私はどんな風に 友達と 会話ができるのでしょうか?

  • booh
  • お礼率12% (9/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

頑張って下さい!!私も今欲しいけどなかなか出来ません。やっぱり人間って進化しすぎて簡単には出来ない体らしいですよ。 やっぱり周りに赤ちゃんが誕生するとつらいですよね~。 私も義妹が出産した時はつらかったです。 不妊サイトとか覗くと皆同じ事感じて思って生活している様ですよ。 個人でやっているHPが多いのであまりこういう場所でアドレス教えると怒られてしまうので、言えないですが、お勧めサイトは「不妊」「無記名掲示板」で検索すると出てきます。 掲示板が無記名なので思っている事皆に聞いてもらいやすいので、悩みとかここで発散させてストレスは無くして子作りに専念するのもいいかもしれませんよ!! ここのサイトでよく見かけますが、やっぱり子供が出来た友達とは距離を置いている人が多いですよ。 皆boohさんと感じる事は同じですよ。頑張って乗り越えて行きましょう!

booh
質問者

お礼

私だけじゃ ないんですよね。 悩んでるのは。 今まで 独りで 抱え込み過ぎてたかも しれません。 心強い意見 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

ちょっとお友達は配慮が足りないですね..... たまに子供の話になるのは致し方ないとしても、 始終その話題だけでは....マナー違反ですよね。 子供が出来ると生活の全てが子供中心になってしまうので、 話題も偏りがち。いけないいけないと思いながらついつい、 子供の話をしてしまうものなんです.....一番の関心事なので。 で、愛想よく聞いてくれてると「なんだ、OKじゃん!」と勝手に 思い込んでしまうんです。 特に、「これからお母さんになる可能性が十分にある人」が相手の場合、 気をゆるしがち。悪気はないのです....言い訳ですが。 プライドが許さないかもしれませんが、#2の方も言っておられるように 一番仲のいいお友達にそっと、子供の話が苦痛であることを相談なさったら よろしいのではないかと思います。 私も長年不妊でしたので、くやしいお気持ち、わかります。 友達からきた子供の写真入り年賀状を破いて捨てたりしましたもの... でもやっぱり、不妊治療中の同僚の前で子供の話をしてしまいます。 喉元過ぎれば....なんでしょうかね。 あとは、「他の話題を積極的に提供する」というのはどうでしょう。 話の切れ目に、すかさず子供とは関係なくて、皆がのってきそうな 話題を出すんです。多少強引にやれば、薄々「あ、子供の話は嫌なんだな」 とわかってもらえるのでは。 でも子供が出来ると極端な話、世界が180度変わってしまうので、 以前のように話をするのは無理があるかもしれませんね.....

booh
質問者

お礼

なんだか 聞いてもらって 気分がスッキリしました。 積極的に話題提供してみようと 思います。 自分のことを受け入れてもらうには 相手の事も受け入れないと ダメですものね。 ありがとう

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

boohさんこんにちは それはけっこうつらい状況ですね。 私も経験があるので、よくわかります。 そしてその決定的解決策はですね、うーん、ありません…(^^; 本当にデリケートな問題ですからね。 私の場合は、まわりの友達の中で一番親しい人に自分の素直な気持ちを話しました。 私がその友達に話したのは… 子どもは欲しいけれどできないこと。 不妊治療を受けたけれど、その薬の副作用で体調が悪化して治療を中断せざるを得なかったこと。 周りの友達の話題が子どもの話だけに終始するとついていけないし、とてもつらいということ。 そしてそれからは、その友達が友達同士で話しているときに、それとなく気を遣ってくれて あまりにも子どもの話題だけが続くようなときには、話題を変えてくれるようになりました。 誰か1人でも味方を作ると良いと思いますよ。 あまり思い詰めず、自分の気持ちをある程度外に出すようにしてみてはいかがでしょうか? 最近の私はですね…とりあえず子どもをつくるのをあきらめてしまったので 友達が子どもの話をしているときには、自分の甥や姪の話をして参加してます(笑) がんばって下さいね。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

まず作る気が有るのか無いのかで変わってくると思います。 もし作る気が有るなら子育ての勉強をするつもりで会話をすればいかがですか? 又夫婦共健康であるなら計画的に作成(?)しましょう。 あまり何回も実施すると液が薄くなるので子供が出来にくくなります。 2週間位がまんして危険日にがんばりましょう。 何の回答にもアドバイスにもなっていませんが がんばって作成(?)しましょうよ。 最悪病院で検査を受け原因を突き止めましょう。 がんばれ!!!

booh
質問者

お礼

そうですね。 主人と 相談しました。 不妊治療に 通おうよって。 まず 病院に行って 色々調べてもらう事から 始めようって 事になりました。 作る 作らないは その後で 考えていこうっと。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 同性とのコミュニケーション

    同性とのコミュニケーション 私は17歳なんですが、同性同年代の人とのコミュニケーションの仕方が分からないです。 私は小さい頃から大人に囲まれて育ち、でも家庭内はそんなに会話はぜず、学校に行っても小学校からずっと友達は少ないほうです。 高校生になってやっと親友できたのですけど、最近は私から話題作って話しかけてもすぐに会話は終わってしまい(お互い遠いところに住んでるから滅多に会えない) 新しい環境にいる私は高校生の友達よりも、近所の大人との交流に入るだけで同年代の友達などあまりいないです。 新しい学期が始まるとともに友達も作りたいんですけど、作り方や話し方とか分かりません。 なのでみなさんはどんな風に友達を作りますか? みなさんはどんな事をして関係を深めたりしますか? 会話をする時はどんな話をしますか? アドバイスが欲しいです。 よろしければお願いします。

  • コミュニケーション

    すごく個人的な質問で申し訳ないのですが。。 私がテンション低いしあまり喋らないし会話がはずまないので仕事場の人やその他もろもろにいつもイライラされるんですけど。。 どうしたらいいですかね。。笑 欠点はユーモアが少ないのと相手の求めてる会話ができない、真面目な話ばかりしてしまう、知識不足で話についていけない事だと思います もちろん全く喋らない訳ではないし、少しはユーモアもいれて相手も笑わせたりしますが20分ぐらいで話す事なくなります。。笑 そのイライラしてる態度をあからさまに出してくるので。。すぐ気づきます 自分は元気だ明るいと言い聞かせてそのキャラ演じるのも手段の一つだと思いますが。。これをやると朝から夜まで休憩無しで働くレベルに疲れます。。 この間いつもシフト被る人に朝のシフトやめれば?違う時間帯にはれば?と言われて え、そんなに一緒に仕事したくないんだと思いました。笑 私は他人が無口とか静かな人だとか会話が盛り上がらなくてもあまり気にならないタイプで むしろ会話がないほうが落ちつきます。。 そりゃ楽しいほうがいいですよね だけどそこまで嫌わなくてもとおもってしまいます(´・_・`)笑 昔からこの事がずっと解決できないです 私は大好きなんですが 一方的に嫌われる事ばかり 今も同年代の友達1人もいません どうしたらいいですかね。。(´・_・`)

  • コミュニケーション能力がなく、困っています。

    僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • 男性の前でため息

    こんばんは!! あまり周りの人と話をしてるのを見たことがない女の子が、男子と2人きりになったときにため息をつきました。 「どうしたの?」って聞いたら「忙しかったから疲れちゃいました」って言っていて、それを話題にして少し会話しました。 少したってからまたため息をついていたのですが(また「どうしたの?」と聞いて同じことの繰り返しになりました・笑)、 男子と2人きりのときにため息をつくってことは、話をしてもいい・気にして欲しいってことだと思ったのですが あまり周りの人と話をしないような女の子なので彼女にとって僕は他の人よりも少し近い存在なんでしょうか? 僕はその子が少し気になっていて、本当に少しずつですが彼女に話しかけるようにしているでそれだからでしょうか? ちなみに僕の友達に「○○さんと話をしてたんですけど~」みたいに話すと 「○○さんと何を話すの?」「あまり話したことない」など言ってます。それほどあまり周りの人とは話していないみたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。

    友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。 理由として、 1、話題がつまり沈黙が続いた時に何か面白い事を話さないとと思うと、そういう事態に陥る。 2、返答のセンスがあまりに単調すぎて会話が続かないので、こういう風に言った方が会話が盛り上がるかもと考えた時にそういう事態に陥る。 嘘をついてまで笑いをとる必要がないのはわかってるんですが、本当に話の返答が話が続かないような返答になってしまい、会話の話題もコロコロ変わります。どうやったらいい返答ができるようになりますか?

  • 職場でのコミュニケーションのとり方

    現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう