• ベストアンサー

年下の子を好きになる人について

20歳近く年下の女性を好きになる人って、なんかある人なのか考えてしまいます。 高校生のとき、18歳年上の人に片思いしました。 恋人にこそなれなかったけれど、一緒に過ごした時間は私にとって特別なものだし、 彼にとっても、安らぎになれていたと思います。 結局、彼はお見合い結婚をしましたが、その前に、私ときちんと話し合ってくれて、 女性としては魅力的だけど、将来のことを考えて、私とは付き合えないっていうようなことを言ってくれました。 その後、大学1年のとき、20歳年上の人に告白されました。 彼は独身でしたが、教師という仕事柄か、高校生に判断の基準を合わせているようでした。 (キツイ言い方ですが、高校生にも馴染んでいませんでした) 彼が、今まで、付き合ったり好きになるのは必ず、16歳から19歳くらいの子。 結局、女の子が20歳になる前に、女性の方から去っていってしまうらしく、 女の子だけ成長してしまい、彼が取り残されているって印象が強かったです。 この2つの経験から、親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、 どこか、成熟しきっていない人なんだっていう固定観念が出来上がってしまったのです。 私はもうじき20歳になります。つきあおうっていってくれてる人が41歳です。 18歳年上の人のように、キャパシティの広さを持っているし、すごく惹かれています。 それと同時に、20歳上の人に感じた、不信感も拭えません。 41歳の彼が好きなのですが、足踏みしてしまいます。 私の固定観念について、どう思いますか? 不快な思いをさせてしまうような内容で申し訳ないのですが、 自分の中では、もう考えがまとまらないのです。 念のために申し上げますが、年の差が大きいカップルや年下の人を好きになる人を批判しているわけではありません。 よかったら、ご意見やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teck21
回答No.6

どうも、はじめまして 私は貴方が付き合おうとしている人と同世代の男です。 固定観念の件ですが 人は十人十色と言います、過去に貴方が出会った人と同じ考え方 同じ感性を持った人間なんていないですよ! たまたま好きになった人が年が少し離れた人だったと言うだけでしょ 「下駄は履いてみよ、人には添ってみよ」そうしないと本当の良さは 解りません、もしダメだと解ったらその時に考えればいいのでは・・・・ でもね確かに男はいくつになってもどんな立場にいても子供っぽいとこは あるかな?つまり成長していない部分って言うか 普段偉そうに言っていても結局は女性の方が大人なんだよなぁ~

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅はかなカテゴリー分けして、身動きが取れなくなってしまったように思います。 「人には添ってみよ」ですね。過去の人達とは切り離して、彼のことを見るようにしてみます。 子供っぽいとこって、誰もが持っているって、言われればそうかもって思います。 なんとなく、安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その歳で子供の部分を持ってるからこそ魅力的なんじゃないかな? 21歳上の人とお付き合いした 輝かしい?経験を持つayumiです~(聞かれてない) そうね、年上の人と出会う女もそう言う人を呼び寄せるものを持ってるのね あなたの場合は完成した人に導かれたいという感性かな? そしてあなたに惹かれる男性は頼ってくれるあなたが可愛いのね どうかしら?全てにおいて完璧で出来た人だと息がつまるわよん ayumiのお付き合いした人も 自分からは悪いと思ってても謝れないような人だったよん 子供みたいね・・・んふふ、そう言うとこだけ年上のプライドが邪魔するの その人のダメな所、可愛いと思えるくらいの余裕を持ってお付き合いすることかな? イイ女がイイ男を作るの 同じことを繰り返すことは固定観念に縛られることでもあるけど 次のお付き合いを違うお付き合いにすれば克服できることでもあるの 現にやっぱり年上の人の方があなたにとって落ち着ける何かを持ってるから やなおもいしてもいま叉年上の人とお付き合いしようとしてるんだよね? とにかく長所にほれ込んでみることかな? 若いからじゃなくあたしだからほれてくれてるんだと自信を持ちきることさぁ

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、21歳上の人とつきあえるなんて、自分でも信じられなくて(笑) 長所にほれ込むかぁ。。。。 がんばってみます!

• billholi
回答No.5

あなたもとってもキャパシティの広い人なんですね。それと同時に年上の人も好きなんですよね。私は、今まで20才くらい歳の差のある人と恋愛した事がありません。ずっと年下の人を好きになる男性と同じように、あなたも年上の人が好きなんだと思います。そして、そんなに年上の人でも恋愛感情が持てるという事に、素晴らしいな~と思ってしまいます。 もちろんあなたの固定観念も正しいと思います。でも、そればっかりではないですよね。歳がずっと離れている人、とか成熟し切ってない人、とか、ひとくくりで考えない方がいいですよ。もし、成熟し切っていないなら、一緒に成長していけばいい訳でしょ? 彼の事を好きなら、彼を受け止めたらいいんじゃないでしょうか。 でも、まだ、20歳なら、なにもわざわざ年上の人と付き合わなくても。。。って思います。もし、あなたがそのキャパシティの広さや、年上の大人さを求めていて期待しているなら、また固定観念が強くなってしまうかも知れませんね。 今しかできない恋愛もしてみたらいいと思います。歳の差で考えるなら、41歳の人との恋愛も今しかできないかもしれませんが。でも、もし41歳の彼が結婚を考えているなら、慎重に返事をしないと彼を悲しませてしまうかもしれないですよね。

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 >歳がずっと離れている人、とか成熟し切ってない人、とか、ひとくくりで考えない方がいいですよ。 確かにそうですよね。両方ともに当てはまる人もいるだろうけど、当てはまらない人もいるだろうし、 他のカテゴリー(?)をも併せ持っている人が大多数でしょうし… >もし、成熟し切っていないなら、一緒に成長していけばいい訳でしょ? 歳が離れていても、一緒に成長していけばいいて考えが私の中になく、 相手が成熟しきっていて、手取り足取り…っていうのを望んでいたみたです。 でも、それじゃ、対等なパートナーになれないですよね。 彼は、結婚願望がほとんどない人みたいです。 アドバイスを参考に色々考えてみたいと思います。

• Xxxa
回答No.4

人が人を好きになるのは、非常に大事な事だと思います。それと、自分の気持ちに正直に生きることも大事でしょうし、それに、どうであれ好きだった人との思い出は人生を豊かにすると思いますよ。 -------------------------- 現実に戻りまして、確かに人生は限りがあり、共に生きて、そのなかで精一杯愛せる人と言うのが求めるものでしょう。(かなり雑になっていきますが) 質問での-hayuru--さんの経験は、確かに現在の彼との事に関して二の足を踏む原因と思われます。 かくいう私は、49歳の独身男性です。しかも、自分でいうのもなんですが、天然記念物的な存在です。ですが、むろん、私も好きになった女性はいますよ。 若い女性という点では、確かに20歳くらいの女の子は非常に輝いていますが、残念ながら女性としては感じませんね。やはり、女性と感じられるのは、30台後半から40台の女性です(私の場合は)。 ------------------------------------------ No.1の回答者のNaodon1020の意見には賛成しますね。 ただ、 >20歳くらいからずっと固定されて、、、 は、私にはよくわかりませんが(^^;、恋愛に対する考えは固定しているような・・・ ------------------------------------------ 私のような年寄り(?)から見たら、とにかく若いですので、ガンバ!!!

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

• pochix7
回答No.3

私は14歳年上の男性とつきあっています。私は22歳なので相手は36歳です。 どっちが告白したというのは無いのですが、もし、彼に告白されていたら、 >親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、  どこか、成熟しきっていない人なんだ  同じように思ってしまったと思います。私も今の彼と付き合う前に16歳年上の人と付き合ったことがあって、そのときの経験から、こんなに歳の差がある人と付き合うのはやめよう と思いました。でも、また付き合っています。 すごく年下の女の子を好きになる男の人もそうですが、すごく年上の男の人を好きになってしまう女性も、同じような人を好きになることを繰り返してしまうのではないのかな?と思います。 私自身も「だって年上が好きなんだもん!」と開き直ってしまいました。 子供の頃からずっとかなり年上の芸能人が好きでしたし。 成熟しきってないというのは一理あるかもしれないですね。 彼氏もとても子供っぽいところがありますし、多分私もそうなんだと思います。  今すぐ結婚というのを考えているわけではないなら、自分の気持ちに正直になって その41歳の人とお付き合いをしてみたら?その人は教師の人と違うかもしれないんだし。あたしはまだ若いんだから次がいくらでもあるわ!と思って。

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も、やっぱり、年上が好きなんですよね。 似た経験をお持ちの方に言われると、なんか安心します。 『あたしはまだ若いんだから次がいくらでもあるわ!』 って、確かにそうですよね。がんばってみます。

noname#4299
noname#4299
回答No.2

こんにちはです。  私は、19歳なのですが、3歳年上のいとこ(女性)がいるんです。ですから、22歳ですね。結婚しているのですが、相手は13歳年上の方、つまり35歳ですね。はっきり言ってラブラブです。なんでも、上司だったそうで、色々とあったようです。  本人にいたっては(即物的ですが)本能で感じたんだそうで、年上のキャパシティの広さ、考え方がとても惹かれたんだそうです。  仕事をしていて、パートナーはこの人だと思ったそうです。     もうすぐ20歳ということは、私と同年なんだよね。  もう、思春期の感受性の高い歳ではなくなったけれど、そのぶんの知識や、経験があるのだから、歳の差はあるのだろうけれだも、パートナー、もしくは対等になれるのだとおもいます。  固定観念はそう簡単にはくつがえせないと思います。だけども、こんな考えもあるのだと、読んで貰えればいいです。あなたも、もうすぐ成人するのだし、相手に合わせてもらうのではなく、合わせていけるのですから。    それでは、失礼します。ファイトです!

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 『相手に合わせてもらうのではなく、合わせていけるのですから』っていうのに なんか、そうだなぁって思い、なんとなく勇気付けられました。

回答No.1

>親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、 >どこか、成熟しきっていない人なんだって そうとも言えるし、そうとも言えないかもしれませんね。 成熟しきっていないから・・・という場合の典型がロリコンですよね。自分の年齢に近い相手ではなく年下を対象にするのは、女性と対等に付き合うことが出来ず、年齢差でそれをカバーしようとするという見方もあります。 ただ、歳を取ると、単純に若さへの憧れっていうのが強くなります。これは成熟うんぬんの問題ではなく、若い人と交際することによって、自分が若い頃に満たされなかった事を補おうとしたり、存在価値を見出そうとするのではないでしょうか。 こういうことって、当然、無意識のものでしょうから、本人にはどうしようもない部分だと思うのです。その20歳上の教師の人は、それが個性なのであり、それを悪くいう権利は誰にもないんじゃないかなと思いますよ。 あと、自分の感覚なんですが、男性の女性に対する好みって、20歳くらいからずっと固定されていません? 例えば20人の時に25歳くらいの女優さんがタイプだなぁとか思っていると、多分その人は、歳を取っても25歳くらいの人は恋愛対象の範囲内になっていたり・・・。違いますかね?

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 41歳の人も、若い人と一緒にいると、自分も若いように感じるって言っていたように思います。 >その20歳上の教師の人は、それが個性なのであり、 >それを悪くいう権利は誰にもないんじゃないかなと思いますよ。 ごもっともです。 教師の人とのことは嫌な思い出になってしまったので、 批判的になってしまいました。以後、気をつけます。 >男性の女性に対する好みって、20歳くらいからずっと固定されていません?  なにぶん、まだ19歳なので、そういう感覚がいまいちわからなくて…。 そう考えると、必ずしも成熟しきっていないって考える必要はないような気がします。