• 締切済み

パワーポイントに図を挿入するとサイズが変わる

パワーポイントで、excel等から図Aを挿入(貼り付け)する時、 既にパワーポイント上に配置していた図Bのサイズが変わってしまいます。 (図Aと図Bが同サイズに自動調整されるようです) これでは、せっかく図Bをきれいに配置していたのに、またやり直しです。 図Aのとりこみ時に、図Bのサイズが変更されないような設定はありませんか?

みんなの回答

• OKBob
回答No.1

一度そのエクセルの図Aをデスクトップに置いて、パワーポイントの「挿入」からデスクトップに置いた図Aを挿入貼付けではどうでしょうか? デスクトップへの置きかたも一応書いておきますが、エクセルを「ファイル」から「webページとして保存」でデスクトップを指定して保存します。すると、デスクトップにファイルとフォルダが作成されますが、フォルダの方に構成が分解されて図もあります。パワーポイントへの挿入時に、その図を指定します。ただし、エクセル内でその図を作成したときに、数個を選択後「グループ化」した図だと、バックにエクセル内の文字等が入りますので、完全な1枚の図としてからの方がいいです。 で、そのやり方は、1 プリントスクリーンで画像化するか、2 そのグループ化した絵を背景を透明にしたシートに移してから「webページとして保存」して下さい。2がお勧めです。 以上、語りましたが、これで変化が無ければ解かりませんです。m(_ _)m 先におっしゃる通り試したところ私のパワーポイントでは同じ現象は出ませんでした。

Unitamu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 最後の「私のパワーポイントでは同じ現象は出ませんでした」を見て こちらのパワーポイントの設定だと確信しました。 それで、設定パラメータを探していると、ありました。 「ツール」の「オートコレクションのオプション」です。 ここで、自動フォーマットにチェックされていましたので、それをはずすと 図Bには影響なく、図Aを挿入できました。 どうもありがとうございました。