• 締切済み

HD増設のトラブル

自作の中古パソコンをオークションで購入しました。 HDが二つ入っていました。 もう一個、入れようと思いなんの知識のないまま三つ目を接続してPCをブートしてみましたが 三つ目は読まれませんでした。OS(Windows2000)は立ちあがりましたが三つ目のHDを認識していませんでした。 設置したHD取り除き始めの状態に戻しました(戻したつもりです、その過程で何かしてしまっているかもしれません)。 そしてもう一度電源を入れてブートしてみると: 電源は入る メーカーのロゴは出る(多分PCは動いている) しかし、windowsが立ちあがりません。 現在、こういった状況です。 Windowsの画面にするにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

もう少し詳しく書いて頂ければ良いのですが。 1)三台目のHDDを増設するまでは間違いなくPCは問題無く起動していた。 2)三台目を増設しては起動しなかった。 3)三台目を取り外して元の戻したつもり?起動が出来ない 考えられるのは、元に戻した時のIDEケーブルの接続方法の間違いのように思われます。 1)MB(マザーボード)のIDE端子の1番側にOSが入っているHDDを取り付けて有りますか? (ケーブルの中間に付いている端子から見て長い方をMB側に短い方の先端の端子にOSが入っているHDDが付けて有りますか?) 中間の端子はOSの入っていないHDDを取り付けて有りますか? (端子はハーモニカ端子ですので、凸凹を合わして奥までしっかり入れて有りますか?) 注)電源端子も形に合わせて奥までしっかり入れて有りますか? 2)MBのIDE端子の2番目に光学ドライブ(DVD-ROMなど)を取り付けて有りますか? もっとも基本的な接続方法を記して置きます。 もう一度ゆっくり確認して見て下さい。 注意)HDDの扱いは丁重にして下さい。壊れる時は一瞬に壊れますから。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

BIOS で現在接続している HDD は認識していますか? BIOS で認識していなければ設定ミス、接続ミス、HDD の故障等が考えられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

BIOSには入れますよね。 とりあえず「ロードデフォルト」にしてみてはいかがでしょうか。 3つめが認識しないのは、BIOSやWindows上の管理画面でも認識しませんか。 IDE接続なら、通常4個のドライブがいけますが、プライマリーマスターに起動ディスク、スレーブに元々増設されたもの、セカンダリマスターにCDドライブ、スレーブに新しいHDDですか。 ジャンパピンは確認しましたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

HDDは全て内蔵ですか? 線が取れてるか、取れかけているのでは? HDDは普通PCとつなぐ線が2つ必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDのブートが復活した!

    6ヶ月前にPCが起動できなったHDなんですが、壊れた時にデータの救出の為、違うPCでブートを試みたのですがBIOSでも認識できない状態でした。ところが今度新しく自作でペンDの自作PCを組んだので駄目もとでHDのブートを試みた結果ブートできました。但し消失してしまったデータも有りますが。 補足しますが接続ミスや設定とのミスはありません。何度も確認しました。 なぜこのような現象が発生したの皆目検討がつきません。 みなさんのご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。

  • 【OSの入ったHDを入れ替えることは可能ですか?】

    閲覧ありがとうござます。 PCが困った状態にあり、質問させて頂きます。 自作PCですがPC知識はないので初心者向けにアドバイス頂けたら嬉しいです。 大まかに言うと、CドライブとDドライブがあったとして、DドライブにもOSがインストールされている場合、Cドライブを外してDドライブのHDをCドライブのついていた所に付け替えればDドライブに入っているOSで起動できますか? このPCというのは友人の自作PCを譲ってもらったものでメーカー保障などはありません。 このPCにはHDが2つ(CとD)積んであり、CドライブにWinXPを入れて使っていました。 理由は色々あるのですが、このCドライブが故障しました。 (Cドライブの修復についての質問ではなので説明は省きます。) 現在は電源を入れても起動できない状態です。 しかし、実はDドライブの方にもWinXPを入れてあり、今までデュアルブート?という形でした。 (しかし起動する際こちらのHDからの起動を指定してもうまくいきませんでした。) この場合、故障しているCドライブを物理的にはずしてしまって、そこにDドライブを付け替えたらDドライブをCドライブとして認識してDドライブに入っているOSが起動しますか? ややこしい説明になってしまって申し訳ありません。 伝わらない点がありましたら指摘して頂ければ補足いたします。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • Vista(32bit)のHD増設について

    Vista(32bit)のHD増設について こんばんは。パソコンについてそれほど詳しくはなかったのですが、HD容量がいっぱいになってきたので素人なりに調べてHD増設をしてみました。どうせなら2TBの大容量をと思い取り付けて、初期化も無事終わり、きちんと認識したため、安心していたのですが、一旦、電源を落として再度電源を入れると、最初のマザーボードのロゴが映ったところで固まってしまい動きません。HDのSATAケーブルを外すと通常に起動します。説明書をよく見ると、Vistaでは2.2TB以上のボリュームは制限事項があるとのことが書いてありました。起動させてから、SATAケーブルをつなぐと認識するのですが、都度そんなことをするのは手間がかかります。何か設定などでよい改善策はないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDからのデータ復旧

    お世話になります。 HPのノートPCの内蔵HDに異常があり、Windowsが立ち上がらなくなってしましました。 (PC環境) 機種:HP Compaq nx9030 OS:Windows XP Professional (不具合症状) 1)電源ON 2)「HP」ロゴ画面 3)「BOOT選択画面」 4)「Windows XP」ロゴ画面 5)ブルースクリーン →2)画面へ戻り、以降、2)~5)を繰り返し。 ※BISO画面の「Tools」にて「Hard Drive Self Test」を行った結果、「Test Status:#1-07Fail」とでます。 以上の状況をHPのサポートセンターに問い合わせたところ、HDの物理的なトラブルのようなのでHD交換にて対応することになるようです。 HD交換はいいのですが、そのまえに、現状のHD内の必要なデータを復旧したいと考えています。 現在のPCからHDを外して、他のPCにつないでアクセスしてみたいのですが、具体的にどのような繋ぎにすればいいのかが分かりません。 このあたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 以上

  • HDの再利用

    メーカーのPCと自作のPCを一台づつ持っているのですが、 メーカーPCのHDを自作PCに増設することは可能でしょうか? OSは両方ともXPで自作PCのHDはSATAでメーカーPCの方はIDEです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDの電源を入れていると立ち上がりません。

    今回、マザーボードの不良があり、交換いたしました。PC自体は直ったのですが、設定がおかしいのか、外付けHDの電源を先に入れた状態でPCの電源をいれると、マザーボードの画面から動きません。しかし、PC立ち上げ後のHDの電源投入だと正常に認識し、動きます。人にきくと、BOOTの設定をかえると認識するとのことでした。ただ当方、素人ゆえ、その方の話が理解できませんでした。どなたか、素人にもわかるよう、設定の変更方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDのコピー

    先日デスクトップのPCを起動しようとしたら、電源LとスリープLが点灯しそのままフリーズ?しました(画面表示は一切なくモニタLはオレンジ)。どうやら、マザーボードの故障のようで、メーカに原因調査を依頼しましたが、修理には恐らく30~40千円かかるようなので、更新すると思います。 そこで、問題なのが、HDのデータです。中には私用、社用合わせて重要なデータがありましてどうしても取り出したいのです。バックアップをとっていれば良かっただけなのですが、お恥ずかしい事にとっておりません。 従いまして、内蔵HDを本体から外し別のPCに設置→記録媒体にコピー又はイントラで引く事になると思いますが、そのHDを他のPCに設置、認識させる詳しい方法がわかりません。 HDは恐らくIDEだと思います。PCはNECなのですが、メーカは特に関係なく増設ポートがあればどのPCでも宜しいのでしょうか? どなたか、ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • システムリカバリ (HD増設後の)

    vaio PCV-MXS3を使っています。 このPCのシステムリカバリをしたいのですが 増設したHDをはずさないとシステムリカバリが正常に出来ないと サポートセンターの方に言われました。 そこで増設したHDをはずそうと思っているのですが、 PCの箱を空けて増設した側のHDのIDEケーブルと電源ケーブルを 抜きPCの箱を閉めれば、HDをはずしたとPCは認識してくれるでしょうか?

  • HDの故障?

    PCを起動する際に電源を入れると、drive not foundと出てHDを認識してくれないということが 最近起きました。その際、電源を切って再起動するとちゃんと動いてくれることが多いのですが、そのHDを認識してくれないという現象は最近だんだんと増えつつあります。これは近いうちにHDが故障する前触れとしてみていいのでしょうか?PCをネットで注文しようと思っているので、PCが壊れると注文できなくなるために、買い替えの時期に迷っています。ちなみに現在使用しているのはDELLのDIMENSION8400。OSはwindows XPです。

  • 古いHDと新しいHDを、併用できますか?

    現在、自作PCで、物理的にHDを1つ、パーティションも切らず、Cドライブとして、使っています。 最近、OS(WINDOWS XP)が不安定で、再インストールを勧められましたが、現在のHDの容量もいっぱいになってきたので、容量の大きなHDに交換しようと思うのですが、 今のHDをはずして、新HDをつないだ場合、今のHDにインストールしたときと同じWINDOWS XPのCDから新HDにOSをインストール出来ますか? また、出来た場合に、もう一度、新HDをはずして、今のHDをつなぐと、今の環境でPCが使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイル債や国内債券についての質問について解説します。
  • 楽天モバイル債や国内債券の償還時のリターンについて理解しましょう。
  • 評価損益額合計がプラスまたはマイナスであっても、償還時には元本と年利率のリターンがあります。
回答を見る