• 締切済み

HD増設のトラブル

自作の中古パソコンをオークションで購入しました。 HDが二つ入っていました。 もう一個、入れようと思いなんの知識のないまま三つ目を接続してPCをブートしてみましたが 三つ目は読まれませんでした。OS(Windows2000)は立ちあがりましたが三つ目のHDを認識していませんでした。 設置したHD取り除き始めの状態に戻しました(戻したつもりです、その過程で何かしてしまっているかもしれません)。 そしてもう一度電源を入れてブートしてみると: 電源は入る メーカーのロゴは出る(多分PCは動いている) しかし、windowsが立ちあがりません。 現在、こういった状況です。 Windowsの画面にするにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• natomaru
回答No.4

もう少し詳しく書いて頂ければ良いのですが。 1)三台目のHDDを増設するまでは間違いなくPCは問題無く起動していた。 2)三台目を増設しては起動しなかった。 3)三台目を取り外して元の戻したつもり?起動が出来ない 考えられるのは、元に戻した時のIDEケーブルの接続方法の間違いのように思われます。 1)MB(マザーボード)のIDE端子の1番側にOSが入っているHDDを取り付けて有りますか? (ケーブルの中間に付いている端子から見て長い方をMB側に短い方の先端の端子にOSが入っているHDDが付けて有りますか?) 中間の端子はOSの入っていないHDDを取り付けて有りますか? (端子はハーモニカ端子ですので、凸凹を合わして奥までしっかり入れて有りますか?) 注)電源端子も形に合わせて奥までしっかり入れて有りますか? 2)MBのIDE端子の2番目に光学ドライブ(DVD-ROMなど)を取り付けて有りますか? もっとも基本的な接続方法を記して置きます。 もう一度ゆっくり確認して見て下さい。 注意)HDDの扱いは丁重にして下さい。壊れる時は一瞬に壊れますから。 参考まで。

• pc-2198ax
回答No.3

BIOS で現在接続している HDD は認識していますか? BIOS で認識していなければ設定ミス、接続ミス、HDD の故障等が考えられます

noname#113260
noname#113260
回答No.2

BIOSには入れますよね。 とりあえず「ロードデフォルト」にしてみてはいかがでしょうか。 3つめが認識しないのは、BIOSやWindows上の管理画面でも認識しませんか。 IDE接続なら、通常4個のドライブがいけますが、プライマリーマスターに起動ディスク、スレーブに元々増設されたもの、セカンダリマスターにCDドライブ、スレーブに新しいHDDですか。 ジャンパピンは確認しましたか。

• thanks39
回答No.1

HDDは全て内蔵ですか? 線が取れてるか、取れかけているのでは? HDDは普通PCとつなぐ線が2つ必要です。