• ベストアンサー

J-DSLがつながらない

9月下旬にJ-DSLが開通し1M程度出ていて非常に快適でした。ところが、10月1日を境に突然つながらなくなりました。もともとPCの横においていたので環境が悪かったのですが、この日を境に何をしてもつながりません。正確にはブチブチ切れる。素人が考えられることはすべて(PC雑誌を読み漁る、インターネットで調べる。ちなみにここに行き着いた。)改善したつもりです。サポートセンターでも良い回答が得られません。 何か、良いアイディアをお持ちでしたら教えてください。 改善したことは下記の通りです。 1)コンセントは壁に2個あり、ひとつは電話、もう片方に下記のテーブルタップでPCの電源を取る。 2)PCはコンピュータ用のフィルター付きテーブルタップに換えて、集中的にとっている。(CD-RW含) 3)モデムは別の壁に有るコンセントからコンピュータ用のフィルター付きテーブルタップから取っている。 4)あまっているモジュールから電話からはずした。 5)モデムをPC関連機器、電話機から50CM以上離した。それ以外の電気器具は半径1M以内には無い。 6)ケーブルはばらばらにしてあり、まとめて縛ったりしていない。 7)相変わらず電話がノイズだらけで使用に耐えない。ノイズ取り用に電話ケーブルに変更したが、変化無し。 8)電話をスプリッターからはずし、直接モジュールにつなぐと以前の通りノイズはまったく無い。2階のはずしたモジュールに電話をつないでも問題無い。 9)モデムのランプADSLがいつもチカチカしています。PPPランプは点灯していません。LANランプは点灯しています。ALARMは点灯していません。 10)たまに運良く繋がってもすぐ切れる。ネットに接続する際ランプADSL,LANがチカチカしている。 などが現象です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRSA
回答No.2

まず、ADSLランプが点灯しないのは局までのリンクが出来ていない 状態です。何らかの原因でそこに障害があることが予想されます。 電話の時にかなりノイズがあるようですが、もし、モデムから直接 MJ(モジュラージャック)に差し込んでリンクできるようなら スプリッターの何らかの故障も疑われます。 もしかして、スプリッタの差込を電話とモデムと間違えているとか ありませんか?今一度確認してみて下さい。 ちなみに、アクセスする度にADSLランプとLANのランプがチカチカする のは普通です。データーが流れる時にチカチカします。 チカチカと点滅とは違います。ADSLランプが点滅してPPPランプがつかない 状態はADSLのリンクが確立されていません。もしADSLランプが点灯する事が あれば、その時のリンクスピードを192.168.1.1から調べてみて下さい。 それがかなり低い値を示すときには何らかの障害も考えられます。 フレッツでは無いのでJ-DSL関連の掲示板があるところを紹介しておきます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/index.html
wildpink
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。 結局、モデムの故障でした。 いろいろとおさがわせしました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

アドバイスにもならないのですが、こちらで聞いたほうが早いと思いますよ。  ちなみにホームはこちらです。  http://www.un-official.net/%7Ej-dsl/index.html

参考URL:
http://www2.jp-net.ne.jp/tbbs/002/bbs.cgi?room=jdsl
wildpink
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。 結局、モデムの故障でした。 いろいろとおさがわせしました。