• ベストアンサー

レオパレスについて質問です。

今度一人暮らしをしようと考えていますが、保証人がいない為レオパレスにしようと思っています。 こちらのカテを読ませて頂いて敷金礼金が要らないかわりに、入会金を取られる そうなのでビックリしましたが、レオパレスは電気・水道・ガス代込みですよね? その分を考えてもやはり普通の賃貸の方がお得なのでしょうか? 家具を揃えるのにもお金がかかるのでレオパレス中心に考えていましたが ちょっと悩んでいます。 周りに一人暮らしをしている友達がいないため、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

レオパレス経験者です。 No.1の方のおっしゃるようにレオパレスには普通に借りる「会員型」と 月単位の「マンスリー型」があります。一応、両方とも経験しているので 宣伝HPでは分らない実情を書きます。 まず「会員型」ですが最近のものについてはマンスリーと同様に家具付きの 物件もあります。ただし、光熱費は自費ですね。レオパレスの売りに 「敷金・礼金ゼロ」というものがありますが代わりに入会金が存在します。 この入会金は地域によって異なりますがランクが上がる時は不足分を追加 するわりに下げる時は戻ってきません。首都圏と東北など倍も違います。 更に抗菌サービスなどの清掃費用も普通のアパートより割高な感じがします。 家賃自体も周辺の物件の平均よりちょっと上という感じですね。 もっともリルームシステムがあるので引越しが多い時はけっこう楽です。 あとNHKの集金に「ここはレオパレスで、このテレビは僕のじゃありません」 と堂々と支払い拒否もできます。 次に「マンスリー型」ですがCMでは「一ヶ月48000円から」という触込み ですが、これはもっともランクの低い物件を「12枚券」で借りた場合です。 一ヶ月単位である一枚券はこれの倍はかかります。しかも、これは一括購入です。 つまり入居前に100万近いお金を持っていないと無理なんですね。 例えカードで払ったとしても利息を考えればそれなりの金額になります。 しかも一度、購入した券の払い戻しもできません。近隣の問題でどうしても半年で 転居する場合も残りの半年分は返ってこないということです。 また転居に伴ってランクの差が生じますが、ここでも下から上には不足分を 追加しなければいけないのに上から下への払い戻しはありません。 さらに期限が設定されているので期限更新を忘れていると、次の入居者が 決まっているため転居しなければなりません。 ミニミニやアパマンの中にも保証人不要という物件はあるのでそちらから 探した方が良いと思いますよ。ちなみに私はミニミニでレオパレスより 2万も安くて敷金、礼金ゼロの物件に引越しました。もっとも、 ミニミニは仲介手数料が存在します。レオパレスの最低家賃は4万円代ですが ちょっと都会だと、そんな物件は皆無なので仲介手数料を払っても 地元の不動産かミニミニ、アパマン系を最初に訪れた方がいいのでは ないでしょうか。 これだとレオパレスの営業妨害みたいなので、フォローしておくと、 レオパレスは全国どこの物件でもインターネットと支店とEメールで 間取り図と地図が送られてくるので引越しが多い僕は重宝してます。 ちなみに来年転居する予定の物件はレオパレスですからね。

akki-74
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が利用しようと思ったのは「マンスリー」だったので 初めにかなりの額のお金がいるんですね。。。 電気・ガス・水道代がタダなのでとても魅力がありますが 保証人不要な賃貸は他にもあると知って、もうしばらく探して みようかと思いました。 ここは茨城の田舎の方なので、あるかどうかはわかりませんが 頑張って探してみます!!

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

マンスリー型は利用したことがないので分からないのですが・・・。 会員型なら、確かに保証人は要りませんがそれ相応の身分(仕事など)が入ります。それが保証されない場合はやはり保証人いりますよ。(カードの審査と似たような感じです) 今は親元でしょうか?親御さんは保証人になってくれないのかな?長期的にマンスリータイプに住むのはきついかもしれませんね。だって家具なども全部自分の好みじゃないんですよ。あまり「自分の部屋」って感じはしないかも。 ちなみに公団も保証人は不要です。そのかわり収入の下限がありますが。(ちょっと高いですけどね)

akki-74
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は実家なのですが、親が保証人になってくれず 不動産屋さんへ何件か聞いてみたのですが「保証人は親以外ダメ」と 言われたのでレオパレスしかないかなぁ..と。 長期で住むならやっぱり賃貸で、自分の好みに合わせられる方が いいかもしれないですね!! レオパレスも検討しつつ、不動産屋さんへも何度も通って探してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• kurio
回答No.1

レオパレスには「マンスリーレオパレス」と「会員制レオパレス」があるようですね。 マンスリーは月契約のマンションで、長期滞在型ホテルと言ったほうがいいですね。長期出張の方がよく使われます。 会員制は普通の賃貸アパートと似たようなものです。一人暮しをする方が使います。 さてマンスリーレオパレスは長期滞在型ホテルのようなものなので光熱費は無料のようですね。 私の友人が学生時代に会員制レオパレスに住んでましたが、光熱費は自腹でしたよ。また、家具はついてなかったですよ。小さな冷蔵庫はありましたが、TVや電子レンジなどを自分で用意してました。 会員制レオパレスは普通の賃貸アパートと変わりがありませんよ。敷金礼金がないかわりに入会金と年会費があるだけでは? お得かどうかについては、長く住むなら普通の賃貸のほうが安くなりますよ。 レオパレスは年会費を毎年払う必要があるので、長年住むなら普通の賃貸アパートを借りて、最初に敷金礼金を払うほうが得になりますよ。 最近は敷金礼金が安い賃貸アパートもあるので、そちらのほうが得かもしれません。 普通の賃貸でも家具付きの部屋もありますよ。 レオパレスにしろ、賃貸にしろ、イニシャルコスト(入会金、敷金等)とランニングコスト(年会費等)を計算したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
akki-74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私がHPをよく読んでいなかったので、会員制とマンスリーって別れていたんですね、すみませんxxx(^_^;) 光熱費等を計算してもう少し考えてみます!! ありがとうございました~m(__)m