OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

九州旅行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151496
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

どなたか、押して下さい。
1月末に、鹿児島から佐賀へ行こうと考えています。
駅は、西鹿児島 → 肥前鹿島です。
どの様に買えば安くでいけるのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

片道だけで良いのか,往復必要なのかで買い方が変わります.

片道だけの場合
西鹿児島~(特急つばめ)~鳥栖~(特急かもめ)~肥前鹿島
運賃6200円特急料金(つばめ指定席)2390円と1420円で合計10010円,
自由席でよければ特急料金が1890円と1420円で合計9510円です.

往復の場合
2枚きっぷ(乗車券+指定席特急券 有効期間1ヶ月)福岡市内~西鹿児島が10000円(片道5000円でいける計算になります)
鳥栖で新たに乗車券特急券を購入.片道自由席で2000円,指定席で2500円.
全区間往復で合計14000円もしくは15000円です.

参考URLにJR九州をいれておきます.
補足コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

早速のアドバイス有難うございます。
参考のURL参照しました。
2人でいくので、2枚キップでいいという事ですよね。(ちなみに片道です。)

そこで、少々質問なのですが、鳥栖って、佐賀ですよね?
西鹿児島→福岡市内のキップって、使用できるのですか?
すいません。お知りになられていれば、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-15 15:27:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

乗り越しではなく,途中下車になるので大丈夫ですよ.
ちなみにJR九州HPの割引きっぷの案内で,「西鹿児島から鳥栖」で検索した結果ですので安心してお乗りください.
片道お二人でしたら,おっしゃるように
2枚きっぷ(西鹿児島~福岡)と鳥栖~肥前鹿島の乗車券特急券でOKです.
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ありがとうございます。
途中下車できるならこの方法で行こうかとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-16 10:09:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

JRより疲れるかもしれませんが、高速バスという手もあります。
鹿児島(いづろ、天文館、西駅)→福岡(天神バスセンター、博多駅)、所要3時間半、夜行便昼行便あり。\5,300。
福岡(天神バスセンター、博多駅)→鹿島(鹿島バスセンター、鹿島中川)所要2時間15分、1日2往復、\1,850。
合計\7,150。
福岡→鹿島のバスは基山パーキングに停まるのですが、鹿児島→福岡のバスは通過するようなので福岡-鳥栖JCT間は行って戻ることになります。また福岡→鹿島のバスは午後発の2便だけですので、この時間に合うかどうかが問題ですね。参考URLの時刻表で確認してください。
 私なら、JRで行きますが・・
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

アドバイスありがとうございます。。。。
ですが、バスはきっついですね。
やはり、JRで行きます。m(._.)m
投稿日時 - 2001-10-16 10:10:41
  • 回答No.4

 フツーに買うのが一番安いのではないですかね。
<乗車券>
西鹿児島→肥前鹿島 6200円
<特急券>
西鹿児島→鳥栖 普通車指定席…2390円(但し1月16日~2月一杯は2190円) 普通車自由席…1890円
鳥栖→肥前鹿島 普通車指定席…1420円(但し1月16日~2月一杯は1220円) 普通車自由席…920円

 西鹿児島→福岡市内の乗車券が利用できるかという話ですが
1)さらに肥前鹿島から鳥栖経由で博多に向かう場合
西鹿児島→福岡市内(鳥栖で途中下車と思っていただければ結構です) 5670円
鳥栖→肥前鹿島 1080円
肥前鹿島→鳥栖 1080円
 となります。
2)肥前鹿島で旅行を終了する場合
 乗車変更となります。
鳥栖→博多 540円
鳥栖→肥前鹿島 1080円
 540円払えば西鹿児島→福岡市内の乗車券を西鹿児島→肥前鹿島の乗車券に乗車変更できます。

 トクトクきっぷの場合ルールが異なるので注意が必要です。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

アドバイスありがとうございます。
私は、肥前鹿島まで2人でいきます。
ですので、2枚の回数券を購入しようと思います。
ルートの変更などいろいろと、勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-18 15:39:31