• ベストアンサー

・出窓の防音について

・隣の家で、ピアノを弾き、音が丸聞こえで困っています。話声なども聞こえてしまうので、何かいい案があればと思います。家と隣の間は、出窓になっており、隣はよく、窓を開けています。隣が窓を開けていても、音がもれない方法がありましたら、教えて下さい。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

隣人との騒音のトラブルには、私も始終悩まされていますが、解決するのが難しいですね。 音源の発生元で、気を使ってくれると良いのですが、実際にはなかなか気がつかないようです。 かといって、こちらから指摘するのも、関係がこじれてしまいそうでためらわれます。 信頼関係で、解決できない場合は、『遮音壁』を設置するしか方法はなさそうです。 高速道路と人家の間にある「あれ」です。 透明なものもありますので、景観に合わせていろいろと選択できます。 比較的周波数の高いピアノの音や話し声はこれで防げます。 ただし、ピアノの低い音などの騒音は「回折作用」といって、音が回り込んで入ってくるので、遮音だけでは対応できません。 遮音で防げない音は、防音で吸収しますが、これは大変な設備になります。 本来これらの設備は、音源側でとるべき処置です。 コスト的にも、そのほうが安く済みます。 音量が小さい時は、窓に厚手のカーテンをつけるなどの対処法がありますが、音は窓からだけではなく、 壁や屋根、さらには床下からも侵入してくるので、受け手側で対策するには限度があります。 ここまで回答してきて、物理的に対処するのは難しいと感じています。 「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」 やはり、お隣に防音の意識を持ってもらって下さい。 お隣がするべき対策は、また質問してください。

質問者

お礼

遮音壁とういうのをさがしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cakemama
回答No.2

お隣からの騒音のために、こちらがお金をかけていろいろするなんてばからしいですよね。あきらかに防音とわかることをするのもちょっと・・・と思うので、こんな方法はどうでしょうか? そのお隣の方とは話をすることはありますか? もしあるのであれば「最近ピアノの音がよく聞こえますけど、どなたがひいていらっしゃるんですか?上手ですねぇ。」とか、「昨日はとってもにぎやかそうでしたけど、お客様でもこられたんですか?」とか「何かのお祝いでも?」とか、「あなたの家の音がこっちによく聞こえているんですよ」っていうことを遠まわしに、でも何度も世間話のついでに言ってみてはどうでしょう? そのうち「隣の家では耳を澄ましてうちの家の音を聞いているんじゃないだろうか」ってお隣の方が思い始めて、なるべく音を外にもらさないようにしてくれるんじゃないでしょうか?(^-^; すみません。音がもれない方法はわかりませんので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。