• 締切済み

社会人には時間あるの?

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.9

社会人です。 学生時代の長さよりも何倍も社会人をしてきました。 何も、ご心配はありません。 私も、majiさんのように専門的なことを社会で生かしてきたものですが、社会人になってからの方が学生時代の何倍も勉強できました。 組織についても奴隷になるわけではありません。 いまどきそんな組織はありません。むしろ勉強する為に、その費用の一部を負担していただけるところもあります。 仕事しかできない。そんな組織がもしあったら、その組織の人は、すぐに頭が古くなり気力も失せ、早晩、組織そのものが無くなる運命でしょう。 >「学生時代もっと勉強、本を読んでおくべきだった」 とは、貴方にもっと勉強をして欲しいという老婆心だと思います。 でなければ、いま勉強しないことの言い訳かもしれません。 仕事、勉強、趣味それぞれ1/3ずつ出来ますよ。 でも忙しいことは、忙しいので、何でも計画的、能率的にすることを身につける必要があります。これは、在学中の今でも当てはまると思いますが。 なお仕事も勉強も楽しくやることが、コツかも知れません。

maji
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 確かに私は確固たる自分がありません。 ”出来るときにしないと再び出来ないときがある”