OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狂牛病のことで・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151482
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

狂牛病って、牛のどこの部分を食べたら感染するのですか??
スーパーや牛丼やなので売ってる牛は大丈夫なのでしょうか??
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

狂牛病のことで・・・。

色々、情報が錯綜していますが私の知っている
範囲内でお答えします。
まず特に危険な部分は
1.頭全体(特に脳と眼球)
2.骨(特に脊髄)
3.腸
以上の3箇所が特に危険とされていますが臓器なども危険です。
危険な食品も幾つかあります。
 牛骨を使った食品(ラーメン、スープ類、カルシウム剤、サプリメント)
 牛のレバーやホルモン
一般的に牛肉や牛乳は安全とされています。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございました!
インスタントや焼き肉類は気をつけたほうがいいんですねっ!
ひとり暮らしなのでインスタント類を食べる機会が多いからちょっと不安です・・・(笑
投稿日時 - 2001-10-15 14:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まずTOPページで「狂牛病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

・脳・脊髄・眼・回腸の一部
がリスクが高い部位です。

不明の点は補足お願いします。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-15 14:30:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを参照してください。

 スーパー等で市販されている牛肉は、安全と言われていますが、国の本件に対する対応と具体的説明が国民に無いので、「風評被害」によって牛肉に対しては敬遠しているのが実態ですね。

 加工段階で、脊椎を機械で割るのですが、その際に髄液が飛び散ったりするので、その処理や対応が明確に「安全な対応をしている」と、言ったとたんに東京都で発見したり間違いだったりで、余計な混乱が生じているようです。
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-15 14:31:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html

今朝TVで大臣が出演し、「大丈夫」と言っていました。
18日からは完全体制でと強調していましたので、18日以降、絶対に悪いものは出回らないと言うことらしいですよ
お礼コメント
tamatamaneginegi

お礼率 38% (161/423)

回答ありがとうございました!
政治家の『絶対』という言葉ほどあてにならないものがないので
ちょっと不安です(笑
投稿日時 - 2001-10-15 14:29:38