• 締切済み

更年期障害のホルモン補充療法について

oyabunnの回答

  • oyabunn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は、7月に子宮筋腫・子宮内膜症のため子宮全摘出しました(両卵巣も)。手術後すぐに、ホットフラッシュ、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、気持ちの落ち込みなどのいわゆる更年期障害が現われ、とても苦痛でした。医師の勧めで、8月からエストラダームを貼っています。(経口薬より副作用が少ないとの事でした)効果が現われるのは、2・3週間後なのでしばらく様子を見ましょうと言われ、最初は1周間ごとに診察・投薬でした。 ホルモン補充療法と聞くと、ガンにかかりやすくなるイメージがあり、とても不安でしたが、主人の「いつまで今の苦痛が続くのか不安に過ごすより、楽で、定期的に検査すれば早期発見・早期治療できる方がいいと思うよ」の一言で今に至ってます。補充前の症状は、ほとんど改善しました。1ヶ月くらいして、乳房が張った感じがして、分泌物がでたので、検査しましたが異常なしです。たまに、腰痛、肩こりがありますが気持ちが明るくなりました。

関連するQ&A

  • ホルモン補充療法を受けられていらっしゃる方

    更年期になりホルモン補充療法を受けられている方や漢方薬を服用している方に質問します。 7年位前に閉経を迎え 現在ホットフラッシュや感情のブレーキが効かなくなり 急に涙が出たり 抑うつという症状はなくなりました。 以前より不眠で悩まされ、メンタルクリニックでのうつの治療を現在してしています。 メンタルクリニックでは耐性ができるとのことで、多くの薬がでないので 1週間のうち1/3程 眠れない(入眠障害)状態・朝まで寝れない)で困っているところなのですが ホルモン補充療法はどちらかというとホットフラッシュに良く効くとのことのように認識していますが どうでしょうか? エストラーナテープ0.72mgの貼薬と 加味しょうよさん デパス0.5mg(1日に3回 服用しておりました。昨年7月時の時、E2、24.4  FS、H76でした。 加味しょうよさんではない、不眠やうつに効く漢方薬があるとも効きました。 ホルモン補充療法を途中で中断するのはおりものが増えるのが不快であったし いくら少なくなったホルモンを補充するとはいえ 身体によくないのではと 思ったりしてます。 ホルモンの数値も劇的に少ない方ではないようにとも思うのですが、失礼にあたったら 申し訳ありませんが 数値を教えて頂きどのような症状があり治療を受けて、 その結果 成果を 教えていただけたらと思います。 不眠とエストロゲンの減少は関係ないように 思いますが どなたか宜しくお願い致します。    

  • 更年期障害の女性ホルモン療法について

    私は46さいです 半年ほど前から生理が止まっていたので、先日病院で血液検査をしてもらいました 結果はFSHの数値が19.4、E2の数値が32.1でした 閉経と考えても良いでしょうと言われましたが、関節の痛みとかもあったので、 ホルモン療法を試してみることにしました ディビゲルという塗り薬とノアルテン錠です はじめの10日はディビゲルそのあと10日はディビゲルとノアルテン錠 その後三日後に生理がきました 今現在次回のお薬をもらいに行こうか迷っています というのは、関節痛は少しも良くなりませんでした、更年期障害以外の原因かもしれません それと、インターネットで調べてみると、お薬にはいろんな副作用があるようで心配です 体重増加やむくみもあるのでしょうか? 私は先月血圧が少し高かったのですが、コレステロールや中性脂肪も高めです ホルモン療方しても問題ないのでしょうか? メリットはあるのでしょうか? ガンの発症率も怖いです お解りになる方、よろしくお願いします

  • ホルモン補充療法について

    40代半ばの女性です。 閉経はしていませんが、更年期障害対策として、ホルモン補充療法をしたいと思い、 2週間ほど前、宮崎市内の産婦人科に行きました。 医者に、「どんな補充療法に興味がある?」と聞かれ、「低用量ピルとか…」 と答えると、「じゃあ、試してみようか」と言われ、「え?血液検査とかしなくていいの?」 と思いましたが、服用することになりました。 服用しはじめて、若干の吐き気はあるものの、特に自覚症状はありません。 あと1週間ほどで、また診察があるので、昨日、予約をするときに、 「あまり自覚症状がなくて…血液検査をして、ホルモン量を調べて頂いて、 もっと効果的な方法を相談させていただきたいのですが。」と言うと、 医者が、「血中ホルモン量は場合によって変動するんだよ! 低用量ピルの自覚症状がないって、どういうこと!? 自分の自覚症状がないのに、相談されても答えられないだろう!」 と、すごい剣幕で怒鳴られました。 わたしは、なぜこんな対応をされるのか分かりません。 同じような療法をされている方に質問したいのですが、 産婦人科でこのような療法をするときは、血液検査をしないのでしょうか。

  • ホルモン補充療法について

    ホルモン補充療法について 現在30代後半です。 婦人科の持病のため、子宮と両側卵巣を手術により摘出しました。。。 ホルモン補充療法をすすられていますが、強すぎる薬なのではないかとイマイチ使用に踏み切れません。 術後まだ職場復帰もしていなく、今は家で寝ていられるのでよけい決心がつかないのかもしれません。 実際に使っている方は副作用など何か問題はないでしょうか? 効果はあるものなのでしょうか?

  • 更年期のホルモン補充療法

    46歳、女性です。更年期治療のホルモン補充療法について教えて下さい。 エストラーナテープ0.72mg という貼り付け剤と、エフメノカプセル100mg という飲み薬を処方して頂いたのですが、エフメノカプセルについては、生理14日目から12日間内服するように指示があったのですが、エストラーナテープの貼り付けは、それ以外の日に貼るという認識でよろしいでしょうか? 更年期で生理不順なこともあり、現在、生理予定日を6日程遅れている状態です。生理がきそうで来ない状態が1週間程続いており、辛いです。

  • 更年期とホルモン検査

     40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。  そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。  今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。  ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

  • 無月経、更年期?ホルモン補充療法について

    30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • 女性ホルモン補充療法について詳しく知りたいです。

    ふと自分の体で気になることがあって、インターネットなどで調べていたとき、もしかしたら私は女性ホルモンが不足している、または乱れているのではないかと思いました。 気になることとは (1)自律神経失調症ということ (2)肌あれ、髪のいたみ (3)恥ずかしいんですが・・・(;0;)  体格はぽっちゃりしているのに、異常にバストが小さいんです。 私は現在30歳、出産の経験はありません。予定としては新婚なので1~2年の間に妊娠したいです。 もし体に害がなくて、金銭的にも無理がなければ、女性ホルモン補充療法を試みたいと思うのです。だから病院に行く前に、女性ホルモン補充療法に詳しい方にご意見頂きたくて、投稿してみました。よろしくお願いします。\(∩_∩)

  • 5月から生理がない、6月から頭痛、肩こり→ホルモン補充療法か?漢方は?避妊は?

    6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか 5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどのリスクも伴うということで、躊躇しています。そこで知りたいことがいくつかありますので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 1 医者は避妊はしなくても良いと言うが、この状況なら信じていいのか。 2 頭痛、肩こりの改善には、漢方やサプリ(大豆イソフラボンなどの女性ホルモンに近いサプリ)よりも、ホルモン療法を選ぶべきか。 3 (少し専門的かもしれませんが)一度萎縮した卵巣は元にはもどらない?→ホルモン補充をしても閉経は 免れないということか。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??