• 締切済み

有機溶媒の極性について

有機溶媒の極性(誘電率?)とは何のことですか? また,有機溶媒の疎水性との関連は?

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

rei00 です。呼ばれたような気がしてやって来ました。 > 有機溶媒の極性(誘電率?)とは何のことですか?  極性と誘電率は同じものではありません。極性の目安は「双極子モ-メント」です。 > 有機溶媒の疎水性との関連は?  「理化学辞典 第6版」によると,「疎水性」とは「水と相互作用が小さく,水と親和性が小さい性質」です。なお,「疎水性」については,ここでも何度か関連質問が出ていますので,ご覧になってみて下さい。トップペ-ジ(↓)から「疎水性」で検索して下さい。  で,極性との関連ですが,簡単に言うと,極性が高い溶媒は,親水性が高く疎水性が低いです。逆に,極性の低い溶媒は,親水性が低く疎水性が高いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
enzymes
質問者

お礼

ありがとうございました. 参考URLを見て勉強をしたいと思います. まだまだ勉強が足りないことを実感する毎日です

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で#2も参考にしてください。 (rei00さんの丁寧な回答もあります!) 「疎水性」に関しても、まずは化学大辞典等で調べてみては如何でしょうか? いろいろなことで基礎となることですから・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115761
enzymes
質問者

お礼

ありがとうございました. さらに勉強をしないといけないことを痛感します...