• 締切済み

死にたいと思うこと

Nickeeの回答

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

逃げか、どうかは、わかりませんが。。 人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。  人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。 >「自分が必要のない人間だ」 に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。 自分のしたいことが無くなってしまったら、また、探せばいいだけ。探すために努力をする。 あまり、真意は伝わりにくいかもしれませんが。。何かアドバイスになったら幸いです。 生きるための目標ですか? 自分の大事の人・物を守るためかな。

ami_mizuno
質問者

お礼

>「自分が必要のない人間だ」 >に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。 >必要だから、今まで生きてこれたわけで。。 何か皆さんの意見に対してばかりなんですが、これまた自分の中で、「生きる」と言うことが2種類に分かれて、 自分で生きる(自活する)と生かされるの2つに分かれるんです。 自分で生きるというのは、Nickeeさんのように「自分の大事の人・物を守るため」 と言うように何か生きる目的が明確な人であって、生かされるというのは生きる目的が無くても生活が出来る人(自分の中では未成年がそれに当てはまります)です。 つい最近まで、以前勤めていた会社を辞め無職(1年以上)だったとき親にとんでもないほどに迷惑を掛け、「自分なんかいない方が」と言う考えが頭から離れず、 こうやって、就職しても何か失敗する度に、思ってしまうんです。 せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず愚痴ってしまい申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    高校1年生、16歳です。昨夜携帯からスマホがバグってしまい、間違ってエロサイトに入会された形になってしまったので、そのサイトに間違ったらすぐに退会趣旨のメールをするように書いてあったので、すぐした、今日入会ありがとうメールが来て、すぐ金払わないと退会できないと書いてありました。間違った趣旨と未成年である事を再度メールしましたが、なんか連絡しろとか、逃げると警察に連絡するとか・・・怖くなってます。 どのように対処すればいいですか?

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 子供の頃にやりたいことを否定されて育ちました

    私は30代で、もう良い年齢なのですが 子供の頃に、やりたい事はなにもやらせてもらえなかった事を 思い出すと苦しくなってしまいます。 私も、家族で旅行に行きたかった。 休日も出かけたかったし ガールスカウトにも入ってみたかった。 絵や音楽を習ってみたかったし ダンスもやってみたかった。 大人になってから、旅行をしたり 絵や音楽をやっていますが 子供の頃の思い出が『○○したい』と言っても 否定されてばかりだった事を思い出して 悲しくなります。 なぜ、駄目だったのか。 親に聞いても『わからない』と言います。 母親は、私が命にかかわる大病をしたときには 『どうして、自分は、あの子がやりたいと言った事を  何もやらせなかったのだろう』 と思ったのだそうです。 この気持ちはどうすれば 自分で納得行く形にする事ができるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • 今更だけど川崎中1殺人事件

    あの時 被害者は出かけなければもしかしたら最悪な事態は免れたのでは? とか考えてしまう 今の未成年は殺すと言う事を軽く考え過ぎてるのかな? 人の命を何と思ってるんだろう? まぁ何とも思ってないからあんな事するんだろうけど 質問ですが怖い世の中になったと思いませんか? これからの時代どうなると思いますか? 加害者がどんどん低年齢化したりして!?

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • 養子縁組は15歳から親の承諾が不要?

    養子縁組は15歳から親の承諾が不要?と聞きました。 未成年の結婚では親の承諾が必要なのに、なぜ養子縁組では15歳で親の承諾が要らないのでしょうか。  その理由や法の趣旨などを教えてください。

  • ケモナーの素朴な疑問

    僕は、ケモナーです。 僕は、ケモノに目覚める前はロリコンでした。 ロリコンといっても、自分と年齢がほぼ同じで身長が小さい子が好きでした。 自分がなぜケモノに目覚めたのは、多分過去に3度いじめに遭っていて ヒトを好きになれないでケモノに目覚めたのだと思います。それって変ですか? それとも他の理由でケモノに目覚めたのでしょうか? 心の中で複雑になっています。 もしよかったら自分がケモナーに目覚めた理由も教えて下さるとありがたいです。

  • 高卒で就職した人の扱いは何ですか

    年齢的には未成年でも、もう社会に出て自分でお金稼いでますよね? 確か未成年だと親の許可がないと旅行に行くにしても誘拐扱いみたいになった気がするのですが

  • 人は何故、子供を作ろうとするのか。

    【前述】  命を否定する主旨では無い事をご理解いただきたい。  私は、命を尊きたいのです。慈愛をもって全ての生き物に接することが出来れば素晴らしい事だと感じています。 何故、人は子供を作ろうとするのか? 人は、生まれただけでは幸せでは無いですよね。 生まれてきた後の環境がその子にとって良い事が幸せなのだと思う。 逆をいえば、環境が目に見えて悪い場合(勢いで出来てしまったとか)産むべきでは無いのでは無いでしょうか。 大人の世界でも、生活していくのに息苦しい世の中に子供を作り・産むという現実。 客観的・哲学的に見ても、家庭を持つ・子供を欲するという事は、自分を満たす、自己愛いいてもいいかもしれません。 誰かが言っていたのを思い出した「子供を愛せて、初めて大人」だと。 欲しいという気持ち・動物本来の子孫存続への渇望は否定しませんが、人間については、他の動物と決定的に違うものがあります。 それは、複雑な社会を形成している事・・・ こんな複雑な社会に、容易に子供を送り出すことが出来るのだろうか? 親は、生まれ出でるわが子への環境も十分覚悟をした上で、送り出す事が望ましいいですね。 勿論その時点では、幸せに出来るという自信が有ったはず!! なのに、自分の理想としている子供像とかけ離れると・・・他責にしてしまう。 飼っているペットだって、毎日見ていれば、様子の違いに気がつきます。どうして、人はそれすら出来ないのだろう。 以前TVで、虐めと自殺について延々と討論していた。何故自殺するか? ・・・望む(自己願望型)・望まざる(他者からの否定)と、社会での存在理由を否定(孤独)されるので・・・自分は居ないほうがいいとなる・・・要約するとこう思ういます。勿論それ以外の事もあるますが(人に見せるための行為・生きている事を確認するための自傷行為)。 でも、この孤独感・存在否定される社会・・・だからこそ、親はわが子の日々の変化に敏感になって欲しいと思います。 生まれてきた命は尊いです。 その尊い命を守れるのも、親・大人達なのです。 何か気付いたら、先ず話を聴いてあげてください。 子供の言い分も聞いてあげてください。言葉は言霊です。 言葉を発せ無いときは、ハグしてあげてください。 と、私は思うのですが、特にお子さんをお持ちの方、どうして作ろうとそして生もうと決断されたのでしょうか。 もしかしたら、お子さんは、生まれてこないほうが良かったと感じているかも知れませんよね。