• 締切済み

死にたいと思うこと

Nickeeの回答

• Nickee
回答No.3

逃げか、どうかは、わかりませんが。。 人間いつか死ぬわけだし、死んだ後どうなるか、わからないし、生き続けたほうが得って感じがするのですが。。  人間関係などは、うまくいってないものなんか、切ってしまって次の人間関係を作ればいいと思うし。。 >「自分が必要のない人間だ」 に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。必要だから、今まで生きてこれたわけで。。 自分のしたいことが無くなってしまったら、また、探せばいいだけ。探すために努力をする。 あまり、真意は伝わりにくいかもしれませんが。。何かアドバイスになったら幸いです。 生きるための目標ですか? 自分の大事の人・物を守るためかな。

ami_mizuno
質問者

お礼

>「自分が必要のない人間だ」 >に対しては、そんな人間は絶対にいないと、思いますよ。 >必要だから、今まで生きてこれたわけで。。 何か皆さんの意見に対してばかりなんですが、これまた自分の中で、「生きる」と言うことが2種類に分かれて、 自分で生きる(自活する)と生かされるの2つに分かれるんです。 自分で生きるというのは、Nickeeさんのように「自分の大事の人・物を守るため」 と言うように何か生きる目的が明確な人であって、生かされるというのは生きる目的が無くても生活が出来る人(自分の中では未成年がそれに当てはまります)です。 つい最近まで、以前勤めていた会社を辞め無職(1年以上)だったとき親にとんでもないほどに迷惑を掛け、「自分なんかいない方が」と言う考えが頭から離れず、 こうやって、就職しても何か失敗する度に、思ってしまうんです。 せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず愚痴ってしまい申し訳有りません。