• ベストアンサー

サーカムの症状は?

確か明日16日は、サーカムの発症日だったと思いますが、どんな症状が出るのでしょうか?  以前PC内に、「サーカム」が入っていたことがあります。ノートンで「検疫」は済みですが・・・。  ちょっと古いタイプのウイルスの場合は、「発症日にはPCの電源を入れるな」というような指導が以前よく行われましたが、サーカムの場合も同じように、明日はPC(NEC、WinMeです)の電源を入れないほうが無難なのでしょうか?  以上、ご教授よろしくお願いいたします。

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 005
回答No.1

サーカムは、ワームですので、自分をコピーして、アドレス帳に記載されているアドレスに勝手に送信します。 また、ローカルでは、システムファイル内に勝手に、ファイルを作成したり、 exeファイルを自分に関連づけしたりします。 その他、重要なシステムの値を変更したりして、悪い場合は、他のアプリケーションに、影響が及びます。 PCの電源を入れるな、とよく言われますが、入れてください。 そうしないと、駆除が出来ませんので・・・。 その他には、破壊活動は起こしません。 そういったプログラムが組み込まれてはいますが、 バグの関係上、実行されなくなってしまっているようなので。 もっと知りたい場合は、下記のアドレスを参照くださいませ・・・。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
質問者

お礼

有り難うございました。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pcunix
回答No.2

ども。。 とりあえずスキャン済みであれば、 c:\Recyled\SirC32.exeと c:\windows\system\SCam32.exe がなければ大丈夫だと思いますよ 参考URLも参照していただければ 被害の種類、怖さがわかると思います。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010723301.html
質問者

お礼

簡潔で分かりやすく説明していただき有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。