• ベストアンサー

うつ病ってどんな?

taku_jonの回答

• taku_jon
回答No.4

環境は違いますが、僕も1時期(少しの間ですが) なりかけたことがあります。 僕は、家族から離れ1人暮らし、寮生活です。 その時は、何もする気がなく、倦怠感、体のだるさ、 思考力も低下していたのか、仕事でミスもしてしまいました。 すごく、本人の問題でありますが、 家族で住んでいるというのは、強い物があると思います。 ・ある程度、そっとしておく。 ・親身になって話を聞いてあげる。 のがいいかなと思います。 多分、兄さんも色々考えてると思います。 口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。 やっぱり、家族同士、ホントに親身になって話しあうのが1番だと思います。 でも、あくまで素人の考えです。 最終的には、専門家の人の意見を聞いて うつを解消していくのがいいと思います。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >口うるさく言ったり、軽い発言は逆効果と思います。 そうですね。そう思ってます。 両親はとりあえずそっとしておこうと言っています。 私もそっとしておく以外、どうしてよいかわかりません。 兄に電話もできずにいます。 なんて話して良いのかわからないんです。 兄弟なのに。 話すことがむずかしいと思うなんて。 こんなことははじめてです。 とっても仲が良い兄弟だと、幼い頃からいわれていて、 お互い都会にでてから、年に1度位しか会うことがなくなったけれど、 会えばいつも夜中まで二人でしゃべってました。 兄に何もしてあげられない。 自分がくやしいです。