OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンストの原因

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151446
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

 ダブっていたらすみません。
ニュートラルの状態で、ほっといたら勝手にエンジンが止まってしまいます。
(中古で買ったJAZZです)
また、クラッチを切っていてもストールしてしまいます。
原因が何からきているのかわかりません。
 教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

・チョークが効いたままじゃないですか?
・吸気側やマフラーなどノーマルですか?
 社外品がついていた場合、セッティング不良も考えられます。

JAZZのアイドル調整はキャブレターで行います。
キャブレターの側面(車体左側)にマイナスネジまたはツマミがあると思います。
ここを左右に回して調整します。
マイナスネジが2つある場合は片方がパイロットエアスクリューです。
用途はご存知だと思いますが、スロージェットと併せてアイドリング~出だし(スロットル開度1/8ぐらい)までの
ガスの濃さの調整に使います。
ネジの面積が大きい方がアイドルスクリュー、小さい方がパイロットエアスクリューに
なっていることが多いです。
お礼コメント
ri-mann

お礼率 90% (10/11)

わかりやすいお答えありがとうございます。
今日は雨が降っているので明日トライしてみます。
超初心者ですのでどうなることやらですががんばってみます。
 ちなみに、マフラーは純正だと思います。(雑誌と見比べて)
チョークレバーはどっちに向けたら効くのかはサービスマニュアルおよび 取扱説明書がないためわからない状態です。
 あと、キャブの清掃はやったほうがいいんでしょうか?
雑誌とか見てると結構ややこしそうですが・・・
初心者の私でもできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 12:25:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/56)

とりあえず考えられる原因は

・ガソリンが供給されていない
(コックがOFF、ホース詰まり)
・アイドリングが低すぎる
(アイドリングの調整)
・エンジンが暖まっていない
(十分な暖気)
・プラグ及びプラグコード
(清掃、交換)

以上の項目で解決しない場合は
キャブや、エンジン自体に問題があるかもしれません。
購入したバイク屋さんに相談することを
お勧めいたします。
お礼コメント
ri-mann

お礼率 90% (10/11)

 ありがとうございます。
ご指摘の中での「コックのOFF」は確認しました。
もしかしたら、アイドル回転が低すぎるかもしれません。
キャブや、エンジンでしたらちょっとやバイです。
バイクショップで買わず、インターネットオークションでの購入品ですので・・・
JAZZのアイドリング調整ってどこなんですかねって悩んでみます。
投稿日時 - 2001-10-15 13:39:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ニュートラル時というよりも、アイドリング時ということですよね?
ですと、

1.元々のアイドリング回転数が低すぎる。

2.キャブレーターの不調でスローでの混合気噴射に不具合が生じて、
 その結果アイドリング回転が一時的に落ち、エンストしてしまう。

のが原因じゃないかと思います。
1.の原因であれば、アイドリング回転を調整するネジをひねって回転をあげてあげればいいのですが、2.になるとキャブのクリーニングが必要となります。

2.については、わたしも経験があります。4気筒中1気筒がキャブの不具合で死んでしまい、アイドリングが波打つようになってしまったため、エンストするようになりました。わたしの場合は、緊急対策としてアイドリング回転をあげてあげるか、アイドリング時はアクセルをわずかにあけてながら、だましだましバイク屋に持っていったことがありました。
お礼コメント
ri-mann

お礼率 90% (10/11)

 ありがとうございます。
アイドリングが波を打つようにではなく、すーっと切れていく形なんです。
また、アイドリング中でなくても、走行から停止する際、2速もしくは1速に落としクラッチきって、ブレーキングをしたときも、すーって落ちるときがあります。もしキャブがいかれていたら、走行中も波打つ形になるんでしょうか?
アイドル回転数を上げるという手は、一度車でやったことありますが、バイクって
どこで調整するのかわからないで困ってます。
悩んでみます。
投稿日時 - 2001-10-15 13:45:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>アイドリングが波を打つようにではなく、すーっと切れていく形なんです。

わたしの場合は4気筒エンジンで、残りの3気筒が生きていたので波打つようになったのですが、JAZZは単気筒ですので、波打つ間もなく混合気噴射が停止してしまうのでしょう。

>アイドル回転数を上げるという手は、一度車でやったことありますが、
>バイクってどこで調整するのかわからないで困ってます。

燃料タンクの下にネジのような調整ダイヤルがあるはずですので、それを回してみてください。
お礼コメント
ri-mann

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
一度トライしてみます。
ところで混合気噴射の停止って、いきなり起きるもんなんでしょうか?
それが、キャブの不具合なんすかね?
投稿日時 - 2001-10-15 17:18:34