• ベストアンサー

友人の落し物

友人からのメールで 「腕時計忘れてなかった?」とのメールが来ました。 家の中を探してなかったので、 表を見に行ったところ、 掲示板に落とし物で張り出されていました。 私の住んでいるところは社宅なので、 拾ってくれた方が、大当番さんに届けてくれたようです。 明日拾ってくれた方に 手土産を持って御礼に伺おうかと思っています。 友人にはメールで、見つかったことだけ報告しました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 拾ってくれた方に御礼に行く事を友人に言うべきかどうかです。 お礼といっても高額なものをする気はなく、 近くのお店でクッキーでも買おうかなと思っているくらいです。 友人からは拾ってくれた方に感謝^^との事はメールにありましたが、 お礼については触れていませんでした。 私としては社宅中のことなので、 お礼をすることは当然かな・・・とも思うし、 それを友人に強要することも出来ないから(私の付き合いの部類に入る?) 言うことでもないのかな・・とも思います。 でも、本音を言えば私が落とした腕時計でもないのになぁ・・・ とほんの少し心の狭いことを考えてしまっているのです。 皆さんならどうしますか? やっぱり私の勝手ですることなのだから、 友達には言わなくて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

こんばんは。 友達には「わざわざ」言わなくてもいい、と私は思います。 お礼をしたいというkasumi1215さんの気持ちは素敵だと思うので、それを実行するだけでいいんじゃないですか?それで、kasumi1215さんとお礼を受け取った方が清々しい気持ちになれればそれでいいと思います。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるように、 私の気持ちだけの事なので、 何も言わなくてもかまわないとは思うのですが、 少し釈然としませんでした(心が狭いですね) 友人には時計を返すときに、 拾ってくれた人に対して何か聞いてくれば、 私がお礼をした事を言いますが、 聞かれなければ何も言わないことにしました。

その他の回答 (2)

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

友人度合いにもよるのでしょうが、私だったらお礼を持って行きます。そして、友人にこういう人が拾ってくれて、お礼をしておいたから、とさりげなく言います。それは友人から何か欲しいのではなく、「迷惑掛けるやつだな」と「普通はこういう風にするんだよ」を表す為にです。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女とは高校からの付き合いで、親友とも呼べる人です。 昨日も遠くからわざわざ訪ねてきてくれたので、 そのくらいの事をしてもかまわないとは思うのですが、 面倒くさいな~という思いもあります。 とりあえず、腕時計を彼女に返すときに、 友人から何か聞かれれば、こういうことをしたと言おうと思います。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

いいえ、彼にきちんと「拾ってくれた方に御礼をするべきだ」と伝えたほうがいいですよ。 あなたはしっかりとした「礼儀」をわきまえていらっしゃいますが、お友達はそういうことを「知らない」のではないでしょうか。 だとしたら、これからも「礼儀」ということがかかわってくることでもありますし、彼の人間性も豊かになることを想定して、言ってあげることが彼のためにもなります! 彼のことを思うならば、言ってあげてください。(^-^)

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼・・・ではなく、彼女なのですが 私の書き方が悪かったようで誤解させてしまい、 申し訳ありませんでした。 普段は彼女のほうが礼儀ただしく、しっかりしているし、 恩着せがましく取られないかと気にしてしまいました。 腕時計を返すときに、チラッと言えたら言って見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 電車内の落とし物の持ち逃げを目撃しました

    先日乗っていたJR内で置き引き?を目撃してしまいました。 若い女の人が座席に置き忘れていたであろう腕時計を、後から乗ってきた少年4人が見つけ、 どうやら高めの時計でしかも限定モデルだったらしく、うりさばくと確実に3万にはなるとか話しているのです。 その後も車内では、周りの人の白い目も気にせず、質屋などの話を延々と続ける始末。 そのほか如何にしてカンニングするかの話で大盛り上がり。 あきれて物も言えませんでした。 私と降りる駅が一緒だったため、彼らがもしかしてホントは落とし物を届けるかもしれないと、 駅を出るまで見ていましたがまったくの期待はずれでした。 盗撮行為になるかもと思いつつ、腹立たしかったため後姿の写メをとり、警察に届けはしましたが… たぶん彼らは捕まりません。 私はどうすべきだったんでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

  • 落とし物拾ったお礼が届いた。

    今日は仕事が15時に終わり、16時過ぎには家に着きました。17時30分に宅配便が私に届きました。中身は菓子折りで発送人が誰なのか不明でした。どんな目的で私に贈ったのかが此れも不明でした。送り状の発送人の電話番号が記載されていたので電話したら、私が拾った落とし物の所有者だったことが判明しました。私が昨年12月初頭に買い物したスーパーにて文庫本・病院診察券・折り畳み傘等が入ったリュックサックを拾い、速やかに総合案内に届けました。係員から当店では原則拾った方の名前・住所・連絡先・発見した場所を伺っているので用紙に記入しました。その翌日に落とし主に戻りましたと連絡を受けました。 別にお礼は求めていなかったのですが、相手がお礼をしたいのは自由です。しかし、私は落とし物を拾った事は忘れていました。ただ、お礼の品を贈るなら、ただ贈るよりも事前に連絡するとか、お礼の品にメッセージを添えるとかの配慮がないのは無神経ではないかと思います。知らない人から贈られても、何の目的が明確でないと困ります。これだけのスパンが経過して、お礼の品を贈るなら、事前に連絡・お礼の品にメッセージを添えるのが常識ではないでしょうか?

  • 落し物の受け取りについて。

    こないだ、財布を落としてしまったのですが、運良く拾ってくださった方がいて助かりました。しかし、警察の方にお礼と預かり書と言うのを受け取ってきてくださいと言われ、電話番号と住所を教えて頂き早速連絡をとったんですが、ずっと電源が入っていないか電波の届かないところにいます。というばかりで連絡のつきようがありません。さらに住所を頼りに家にいったのですがはっきりいって住んでいるの?とゆう感じで、夜10過ぎになっても家に帰っておらず、会う事も出来ない状態です。拾って頂いて感謝はしたいんですが、これじゃあほんとに困ります。マンションキーなども入っていて部屋から出たらもう戻れないんです。免許もあるし・・一刻も早く頂きたいんですが、これじゃどうにもならないのですが、こういった場合でも預かり書とゆう物がなければ落し物を頂けないのですか?また、どうしたらこのような状態で頂けるのでしょうか。長くてすいません。お願いします。

  • 落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方

    落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方 5日ほど前に財布を落とし昨日警察の方から財布を預かっているという 手紙がきました。なので今日夕方受付ギリギリの時間に受け取りに行き そこで拾ってくださった方の住所と電話番号、名前を貰いお礼の電話をして 謝礼を相談してくれと言われました。 財布の中身には保険証や学生証、キャッシュカードすべて無事で 本当に有難かったし、お礼もしたいのですが、財布の中身がもともと350円しか入っておらず お礼は1割にしても2割にしてもうん十円・・・おまけに早急の用事があったため 夕方のうちに電話が出来ず夜になってしまいそ実は28日の 早朝4時か5時ごろに祖母の一周忌のため車で東北地方まで行く用事があり 1週間はあたふたしますし、地元には帰ってきません。 そこで、いまからお電話ではなくお礼のお手紙を送ろうと思うのですがやはり手紙のみでは お礼の気持ちがないとみなされてしまうのでしょうか。落し物係の方に訪ねましたが 「謝礼の件もあるのでできれば電話が望ましいですけどねえ・・・」と言われただけで終わってしまいました。 みなさんの考えをお聞きしたいです、よろしくお願いいたします・・・

  • 落し物のお礼

    先日、落し物(置き忘れ)をしてしまいました。生まれたばかりの子供の物を買うつもりで、コンビニのキャッシュコーナーでお金を引出し、そのまま置き忘れてしまいました。 幸いにも警察に届けられており、無事に手元に戻ってきました。届けて下さった方に感謝しており、お礼をしたいと思っています。 ただ、届けて下さった方が、その大手コンビニチェーンのお店なのです。 そこで働いている誰となっているわけでも、店長となっているわけでもありません。 警察で確認したところ、お礼の辞退もしていません。 その時に宅配便の送付をしたので覚えているのですが、その時は2人の店員さんがいました。明らかにバイトの方達でした。 まずは、お礼の電話をしようと思っているのですが・・働いている方の全員が共通して事実を知っているわけじゃないだろうし・・どのように電話すれば良いか悩んでいます。 また、お礼も個人ではないので、どのように何をすれば良いのか悩んでおります。 警察では「5~20%でお礼をして下さい。」 と言われました。色々調べた所、相場は10%くらい(相手次第ですが)とわかりました。 個人の方でしたら、現金10%(+α)程度になるところですし、大手コンビニチェーンのお店としての届出だとしても辞退なさっているならば、働いている皆さんで食べられるような菓子折りにするところでしょうが、辞退なさっていませんので、何をどの程度お礼をするべきなのか悩んでいます。 それから、お礼をした後には、拾い主が持っている拾得物届出(控)を返していただくものなのでしょうか? とても困っています。皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 因みに落とした(置き忘れた)物は、    ・黒いポーチ  中身 ・現金13万円                ・預金通帳 3通                ・銀行のキャッシュカード 3枚                ・商品券 2万8千円 悪用されなくて、本当に良かったです。子供の買い物どころじゃありませんでした。

  • 出産祝の御礼がらみで友人と・・・

    大学の友人が5人いるのですが そのうちの1人Aが1年前に出産したため、大学の友人5人で出産祝を送りました。 そのお返しにと次に会った際にクッキーを1人1枚づつ頂きました。 で、今年に入って私が出産をして、大学の友人5人から出産祝を頂きました。 私は内祝として頂いたものの半額程度の品物を5人に送りました。 (なぜAと同じようにしなかったかと言うと、 私的には内祝を送るのが当然だと思い、 また、私がAの時と同じくクッキーか何かを皆に配り、A以外の人が今後出産した場合に内祝を送ってきたとしたら私のプライドが許さないためです) しかし、送ってからAから連絡が全くこなくなりました。 Aは2日に1回はメールしてくる友人なのですが、もう1ヶ月くらいきていません。内祝が届いたという御礼メールはきました。 やはり怒っているのでしょうか。 私は空気がよめない人だと思われてしまったのでしょうか。 常識はずれの事をしてしまったのでしょうか。

  • 落し物のお礼について

    先日、息子が遠方に遊びに行き「定期入れ」を落として来ました。 中には ・期限の残っている定期券 ・100度程残っているテレフォンカード ・PiTaPa が入っていたのですが、PiTaPaには連絡し 使用停止にし、後のものは諦めていました。 定期の使用期限は残っていましたが、遠方なために見つかった際に受け取りに行くのに交通費がかなりかかるため、定期代金を考えると諦めた方が得と思ったからです。 先日、その定期入れを拾って下さった方がいて、PiTaPaから連絡が入り、拾って頂いた方に連絡を取り 着払いにて無事に我が家に届けて頂く事ができました。 送って頂いた事で、その方の勤務先の住所がわかったので、お礼のお手紙を送らせて頂こうかと思うのですが、お手紙の他に 何か感謝の印として贈らせて頂こうかとは思うのですか、いくらぐらいの どんな物を贈ればいいか迷っています。 落し物のお礼として「一割」とよく聞きますが、落とした物が財布などではないので 一割に値する額がわかりません(^^;; 失礼のないように お手紙と一緒に添える物として、いくらぐらいの どんな物が良いのか アドバイス頂ければと思い投稿しました。 どうぞ お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 人に自慢出来る物。

    皆さんは、大っぴらに人様に自慢出来る物は、あってもなかなか言えない物ってありますか?これだけは、人に負けないとか。 そういう物があれば、是非お教えいただけますか?隠された人間の特異な技などを知ってみたいです。 ぼくは、二つほどあります。 腕時計クリーニングチャンプ……腕時計のメンテナンス(外見のみ)については、日本一を誇ります。腕時計については、部類の綺麗好きで、防水仕様の腕時計という事もあって、年中洗っています。 無駄使いキング……買う物買う物が、悉く不用品になる選択肢は、天才的だと思っています。買ってしまう事で、地雷を踏むのか、買った事のみに満足するのか、稀代の浪費家ぶりには、神すら恐れます。

  • 友人に真似されます

    友人に真似されます 大学時代から仲良くしている友人がいます。 最近になって、何故か服装等を真似されるようになりました。 気付いたのは、多分お財布が最初だったと思います。 私が新調したお財布を見て「可愛いね~」と言った彼女は、その次に会った時には同じお財布を持っていました。 これだけだと、「趣味が似ているな」と思うだけで終わるのですが・・・。 洋服、バッグ、ポーチ等の小物、アクセサリー等、私と同じものか、同じブランドのものを着けてくるようになりました。 私が使っているグロスや香水も、同じものを使っているようです。 私が自意識過剰と思いたいのですが、ちょっと度が過ぎていると思います。 私達は、体型から全体の雰囲気まで似ていませんし、前はこんなことはありませんでした。 真似『される』方が悪いのでしょうか? 私は最近ある時計を買ったのですが、地元では売れていませんので、ちょっと遠出した時に買いました。 ずっと欲しかった時計で毎日着けていますが、彼女とランチをした時にも着けて行きました。 彼女はその時計には何も触れず、私も何も言いませんでしたが・・・。 その数週間後に彼女に会った時には、彼女の腕に同じ時計が着けられていて・・・ちょっと怖いと思ってしまいました・・・。 これからも仲良くしていきたいのですが、正直どうすれば良いのか分かりません。 皆さんならどうしますか?

  • 友人の時計を中古で買うか買わないか…

    こちらではいつも深刻な質問ばかりではありましたが、なんとか解決できました。 皆様、本当にありがとうございました。 それでは今回はまた別の質問をさせていただきます。 私はとても優柔不断で、利益衡量をしても決めきれない人間です。力を貸してください。 単刀直入に言うと、友人が6万円弱程のハミルトンの腕時計をなんと2万円で売ってくれるというのです。 確かに悪い話ではありませんが、時計好きな別の友人は 「友達の中古時計なんて、そいつの子分みたいじゃん。それに、中古の時計ってその人の人生を背負うみたいで嫌だな。」 と言います。 そして私は時計の知識には疎く、その良さがわかりません。でも、とても格好良く、某アパレルのセレクトショップでも見かけたので良い物なのだろうと思います。 プライドで考えると要らないのですが、就活で時計も要るだろうし、惜しい気もします。 時計に詳しい回答者様方、私に決心させて下さいm(_ _)m ちなみに全体的に傷だらけで裏が少し削れています。 一枚、写真を添付します。 よろしくお願いします。