OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151414
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

フリップ・フロップ回路はどのような働きをしているのですか?
ソフトから見た場合と、電気から見た場合を教えて下さい。
また、どのような場合に使われるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

フリップ・フロップはよくシーソーに例えられます。右下がりの状態と左下がりの状態の2つの安定状態を持ちます。(水平はゆらゆらして不安定だと考えます)
1つ玉のそろばんの一桁と言ってもいいでしょう。これを使うと次のことができます。

(1)数を数えることが出来ます。(2進数)
(2)データを記憶することが出来ます。(2進数)
(3)考え方を変えれば、スイッチにもなります。(オン、オフ)

カウンタ、メモリー、スイッチ、フラグなどは、フリップ・フロップをよく使います。
カウンタもSRAMメモリーも全て、フリップ・フロップです。
DRAMメモリーが出来るまではコンピュータの主役はFFでした。、
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

簡単に言えばデータの記憶回路ですかね。
検索サイトで検索すれば出てきますよ。


  • 回答No.2

フリップ・フロップとはパタパタするとかヒラヒラするという意味で、FF回路とはまさにこのとおりの動作をします。入力パルスが入るたびに出力がHi/Loと切り替わります。別の呼び方では双安定マルチバイブレーターと呼ばれるとおり出力レベルがHi及びLoの二つの状態で安定する回路です。

応用例としてはメモリー回路やカウンター回路に多用されています。ゲート回路としては基本的なものなのでしっかり理解されることをお勧めします。