• 締切済み

一次試験

一次試験は毎年受験しなくてはならないのでしょうか?一度合格すればずっと有効なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

2次試験の短答は(落ちたら)毎年受けないといけませんが、1次試験は一生有効です。司法試験の1次試験でも会計士の2次を受けることができます。

• ghq7xy
回答No.1

公認会計士の1次試験は1度合格すればずっと有効だったと思いますが。ただ、1次試験は一般教養などを試す試験なので、大学で一定数以上の単位を修得すれば1次試験は免除されるはずです。これは、司法試験や弁理士試験と同様です。1次試験は一般的に免除してパスするものだと思ってください。  ですから、tikaraさんが公認会計士試験の受験を考えているのであれば、1次試験から受けるのではなく、大学の単位で免除する方がいいですよ。1次試験は免除なら楽ですが、試験をまともに受ける場合、意外と合格率の低い試験ですので試験で受けるのはお勧めできませんね。