• ベストアンサー

MSNメッセンジャーについて

●1.MSNメッセンジャーをダウンロードしたいのですが、ダウンロードをクリックすると「このサイトには次のActiveXコントロールが必要な可能性ががあります。"MicrosoftCorporation MSN"からの"MSN Messenger"インストールするには、ここをクリックしてください。」とでます。 ActiveXをインストールすると危険な状態になると過去のQ&Aで調べたのですが、この場合どうするべきでしょうか。 OSはXPで、無線LAN使用のノートパソコンです。 ●2.メッセンジャーのファイル転送機能にサイズ制限はありますか?(ヤフーメッセンジャーは10MBまで) ●3.ファイル転送機能を使う際に、ルータの設定やポートの開放は必要あるのでしょうか? 素人なのでよくわかっていないのですが・・・。 プロバイダはOCNです。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのActiveXはあなたがダウンロードの要求を出した事に対しての当然の反応です 許可してインストールして下さい(ちなみにダウンロードしてる時に一時的に有効になるだけです) 素性の全く知れないサイトでのActiveXコントロールの使用は確かに危険です そのアクセスしているページが間違いなくmsnならまず大丈夫でしょう ファイル転送に必要なポートの設定等は通常インストール時に自動で設定されるので必要ありません 転送制限サイズはちょっと分からないのですが以前でしたら500MB位でも大丈夫だったような・・・ 今は制限が厳しくなって特定拡張子の転送が拒否される場合もあるようです (これは使っているセキュリティソフトとの兼ね合いもある???)

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました☆ おかげさまで無事にインストールすることができました! ActiveXは一時的に有効になるのですね。勉強になりました。ファイルの転送も不具合なくできております。 ジャストなお答えに感謝しております♪

その他の回答 (1)

• Gungnir
回答No.2

アクティブXについては#1の通りです。 MSNはこの技術を悪用するサイトではないので問題ありません。 メッセンジャーの転送機能にサイズ制限はありません。 以前に2GB程の圧縮ファイルを転送したことがあります。 その間非常にPCが重くなってろくに作業出来なくなりましたが無事に転送できました。 ハイスペックマシンならもっと問題ないでしょう。 ルータは使っていないのでそれについては良く分かりません。 たぶん#1の通りでしょう。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 2GBのファイルですか・・・すごいですね。