OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遅すぎる信号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151385
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (342/351)

私の家から駅に向かう信号機なんですが、本当に青に変わるのが遅くて非常にイライラします。交通量の多い道路なんですが、押しボタン式の信号ではありません。また、時間帯によっては交通量もまばらです。それによって多くの人が迷惑していると思います。

押しボタン式の設置、もしくは信号点灯時間の調節等を請求したいのですが、こういうのは、どこに申し立てればよいのですか。(公安委員会?市警?自治体?)
また、その際は署名が必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 信号機関係は、「公安委員会」が設置していますので、公安委員会へ申し出ることになりますが、直接出向いても大変ですしなかなかすぐに実現は難しいと思いますので、お住まいの市町村役場の交通安全担当者や、お近くの警察署・派出所に要望して、そこを経由してもらったほうが実現が早いと思います。

 要望方法は、電話や口頭で申し出るだけで、特に書面での要望は必要ありません。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

こんにちは!市役所の交通安全課って手もありましたね。連中は、いつも暇そうにしてるので(笑)良いかも知れません。でも、電話だとないがしろにされそうなので、やっぱり直接いくのがベストですよね?

でも、私だけが困ってるって言っても、聞いてくれないんじゃないかって不安ですけど・・・(なにしろ、ローカルな問題なので)

回答、どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-10-15 12:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

信号機は都道府県公安委員会の管轄のハズです。詳細は最寄の警察署で教えてもらえるのではないでしょうか。 ...続きを読む
信号機は都道府県公安委員会の管轄のハズです。詳細は最寄の警察署で教えてもらえるのではないでしょうか。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

お早い回答有難うございます。
そうですね。警察署に行ってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 11:56:33
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 また聞きなんですが、行政監察局という機関が、地域ごとにあって、さらに都道府県単位に出先機関をもっているんじゃないかと思うんですが。  聞くところによると、正当な理由がある申し立てであれば、かなり迅速に対応してくれるそうで、直接その権限を持っている役所へ掛け合うよりも結論が速いとか。  信号の件が、行政監察局が所掌している内容かどうかは不明ですが、直接公安委員会や警察へ話すよりも第三者的な機関へ相談す ...続きを読む
 また聞きなんですが、行政監察局という機関が、地域ごとにあって、さらに都道府県単位に出先機関をもっているんじゃないかと思うんですが。
 聞くところによると、正当な理由がある申し立てであれば、かなり迅速に対応してくれるそうで、直接その権限を持っている役所へ掛け合うよりも結論が速いとか。
 信号の件が、行政監察局が所掌している内容かどうかは不明ですが、直接公安委員会や警察へ話すよりも第三者的な機関へ相談するほうがいいと思いましたので、回答しました。
 行政監察局の担当範囲でなければごめんなさい。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

行政監察局ですか、初めて聞きました。
民間の機関なんですか?オンブズマンみたいなものでしょうか・・・?
もっと、調べてみたいと思います。

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-16 10:45:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ