• ベストアンサー

漂白剤の漂白(?)

小さいシミを見つけ、漂白剤の原液を付けたら、ミルミル黄色い色が広がってしまいました。(ToT)  慌てて石鹸をつけて洗いましたが、手の施しようがありませんでした。 これは毛100%で漂白剤は使えないものだったと 気が付いたのが遅かった! お気に入りだっただけにショックも大きく・・・。(;_;) 落とす方法はないでしょうか? 教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

漂白剤は「次亜塩素酸ソーダ」という名の、ものすごく強い酸化性を持った、『危ない奴』です。 それを、原液のまま(といっても本当の原液100%ではない)を使ってしまっては、後の祭りです。 私は、飲料水の消毒に携わっていたので、原液をしょっちゅう素手で触ったことがあります。 ご指摘の通り、「黄色」になります。手がですよ。 その後で、皮膚がぼろぼろになって、下の皮膚が成長して来るまでは、皮膚病状態でした。 今後の参考になるように、使い方サイトを紹介しておきます。 おっと、本題を忘れるところでした。 >落とす方法はないでしょうか 落とせません。 着色したのではなく、組織が「酸化分解」されているので、回復は不可能です。 繊維もかなり痛んだでしょうから、購入先等の専門店でチェックしてもらったほうが良いです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm
jinko935
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。m(__)m よく読まないといけませんよねぇ、失敗でした。(;_;) 使い方のサイトまで教えていただきありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• ebisu50
回答No.3

jinko935さんこんにちは。 残念ですが、黄色い色はついたのではなく そこの色素が抜けてしまったのですから 色は戻ってきません。あまり面積が大きくない場合は 洋服の共布があれば洋服のかけはぎ店やリフォーム店で 直してもらえます。なければ裏の目立たない ところから取る方法もあります。 毛製品は虫食い等が良くありますから それと同じ要領で修復できます。 修理の前におおよその料金を聞いて 高いようでしたらもう一度考えるようにしてください。 修理代が結構高いですから。

jinko935
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。m(__)m これって色が付いたのではなく、色素が抜けしまったのですね。勉強になりました。m(__)m 毛100%といってもTシャツタイプですので修理は無理かなぁ・・・とあきらめています。(;_;) 今回は教えていただきありがとうございました。m(__)m

noname#24736
noname#24736
回答No.2

漂白剤のメーカーのお客様相談室に、電話をして聞いたらいかがでしょうか。

jinko935
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。m(__)m 気が動転して忘れてました、お客様相談室!(^^ゞ 先ほど電話をしたら、還元漂白剤なるものがあり、あまり期待はできませんが一度試してはどうでしょう・・・ということでしたので薬局を見に行ってみようと思っています。 ありがとうございました。m(__)m

• mimidayo
回答No.1

漂白剤での変色は直らないでしょう!残念。 あとは、染める。(別の色に)ウールが染められるかな?

jinko935
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最終的には黒にでも染めようかな?と思っていました。 ・・・が、ウールって染まらないんですか? ダブルショック!(ToT)/ でもチャレンジしてみますね。 このままゴミにしてしまうのは惜しいので・・・。 ありがとうございました。m(__)m