• 締切済み

ネットワークの知識をいかせる職種とは?

panpukin98_2012の回答

回答No.3

すいません、修正します(・_・、 コンピュータ系という事で、他の方になるのは目に見えています。 という事で、あくまでも隠し知識としては、今現在は役に立ちません。 は コンピュータ系という事で、他の方になるのは目に見えています。 という事で、あくまでも「自分での隠し知識」以外は、今現在は役に立ちません

pinksoda
質問者

お礼

現場で使える人材になるには、どの程度なものか わかりかねたので、 ご経験者の方からの明確なご意見、非常にありがたく存じます。 ありがとうございました。 キャリアに直結せず、隠し知識どまりであるなら、 わざわざ職探し中の切羽つまった時に習わずとも、余裕のできた時に 独学で勉強した方がいいのかもしれませんね。。。 でも、難しすぎて、独学では勉強できない気もするのですが、 ネットワークやシステム運用管理等の分野は、 エクセルやワードのように本を買って、自分で学べるような ものでしょうか。。。

関連するQ&A

  • マーケターになるには?

    私はマーケティング専門会社でマーケティングのスタッフになりたいと思っているのですが、大学は工学部卒などマーケティングに関することは専門書を何冊か読んだ程度でしかありません。そのためマーケターになるには何をしたらいいのかわからない状態です。何か学校とかに行ったほうがいいのでしょうか?マーケターになるにはどんな知識がなければなれないといったものがあるのでしょうか?またあるといい知識はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • マーケティング概論の勉強は実務に役立つか??

    ハローワークの職業訓練校で、ITマーケティングの講座がありますが、 受けようか迷っています。 知識として知っておきたいという熱意はあるのですが、 現在次の仕事の為、背水の陣で英語の勉強をしている状態のため、 知的好奇心がそそられる、などと悠長な理由で、 即効性があるかどうかわからない勉強に、 3ヶ月も費やしていいものかと迷ってしまいます。 その他、従来のマーケティング理論は通用しないという話や、 理論を応用する能力がない自分には、向いていないのでは、という考えが 躊躇の原因となっています。 実際にマーケティングの仕事をしていらっしゃる方、 マーケティングの基本は実務において、必要なものかどうか、 ご意見をいただけませんでしょうか。 また、それらはマーケティングを専門に働かなくても、 他の職種でも役立つものでしょうか。 内容は、マーケティング概論、企業会計、ケーススタディーなどです。 週5で9時~16時、3ヶ月のコースです。 どうかご意見、ご指導、宜しくお願い致します。

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • マーケティング業界に携わる為のキャリアステップ・疑問

    こんにちは、将来的にマーケティングや市場調査関連に就職を望んでいるものです、その道で一生飯を食べて生きたいと考えます。市場調査の職務経験が無いです。大学で心理学専攻してたこともあり、以前からフィールドワークや統計を用いて顧客行動を分析する事に興味を持ってました。 (1)どのようなキャリア構築をすれば、マーケッターに なれるのでしょうか? (2)営業の仕事はマーケッタへのステップになり得るの でしょうか?業種によってはステップとなりえない 物なのでしょうか?現在重工業関連の法人営業のス カウト受けてて非常に迷ってます。 (3)マーケッターは、理系の研究開発職の様に「専門的 な職」としてとらえればよいのでしょうか? (4)マーケッターになるには一つの業界・職種にこつこ つ勤めて経験を積むのと、いろんな業界を転々を渡 った上でなるのと、どちらの方が就き易いのでしょ うか? よろしくお願いします。

  • 民法の知識を活かせる企業・職種は?

    現在金融企業で働いており民法の知識を必要とされ、勉強しています。しかし今の会社で一生働きたいとは考えていません。しかし年齢が28歳ということもあり、できるだけ早い段階で転職しようと考えています。 民法の知識を活かせる職種・業界にはどんなところがありますか? 法務などは実際実務経験ある方しか雇いません(私は現在法務ではありません)し、法律事務所などは弁護士などにならないと待遇が悪いように感じます。 ほかに英語を勉強していますが、せいぜいTOEIC600点ぐらいです(今のところは) 大手有名企業で働きたいという気持ちがありますが、企業の歯車にされるのでは?という気持ちと役職につくのが難しい・遅くなるのでは?という気持ちがあります。 しかしある程度の規模がある企業のほうが給与などの待遇が良いように感じています。 一生の仕事に就きたいと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • コンピューターネットワーク

    パソコン初心者の私ですが、パソコン全般の知識について、特にネットワーク(?)等について詳しくなりたいと思っています。 そんな、パソコンが上達できるような仕事を探しているのですが、どんな仕事が思いつくでしょうか? 初心者からだと、テレオペなどでしょうか? IT系の求人サイト(派遣やアルバイト)で大きいところなんかありますか? 良い職種を教えてください。

  • ネットワーク家になるのにネットワーク以外の知識は

    以前ネットワークの方へ就職などをするためにネットワーク単体の知識や資格では役に立つかということを聞き、そうではないと結論を得た者です。 では具体的にネットワークの仕事をやっていくのにはネットワーク以外にどのようなスキルが必要になるのでしょうか。よく技術者クラスタでプログラミングできませんっていう人がいますがそれは優等生が勉強やってないっていうのと同じようなものでネットワーク技術者はプログラミングが出来る必要はあるのでしょうか。 進みたいネットワークの分野は物理層などの低レベルなところです。 また、Webページなどのシステムではなくリソース側を作る方の道も考えています。この場合、HTMLやCSSの書き方やAdobeのソフトだけでなく、Javaやネットワークの低レベルなところの知識も知っておく必要があるでしょうか。

  • 職種、資格を教えてください

    職種、資格を教えてください 只今24歳、この歳になってやっと、抽象的にも、やりたい事が見つかった気がするのでアドバイスをください。 現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとしてバイトしてます。とても楽しいです。 研修で専門的な知識(カメラコーナー担当だったのでカメラに関する知識)を勉強するのも楽しかったですし、それを基に迷ってるお客さんにアドバイスしてあげる仕事も楽しいです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」←これが見つかった気がするやりたい事です。 じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! でも自分で考えてみても思いつかない・・・ そこで、みなさんの知識と経験をお借りしたいのです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」これに当てはまる様な職種心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。 また、資格が必要だったり、あれば良かったりする資格があれば、それもお願いします。 どうぞよろしくお願いします

  • 派遣事務で働いている20代後半~30代の女性へアンケート(できれば関西圏)

    (1).派遣社員として何年くらいたちますか? (2).派遣社員をしている理由は?   以下のそれぞれの立場で教えてください。  派遣事務を生業としていますか?  それとも、他に仕事がありますか、または何か目標があって勉強中の身ですか? 3.派遣を選択して今どう思っていますか?派遣の仕事や生活に満足してますか? 4.経験した会社数は? 5.契約終了理由はどんなものですか?終了後すぐ仕事は決まりますか?(すぐ決まる極意はありますか?) 6.契約期間はだいたいどれくらい? 7.職種は何ですか?  (1)いろんな職種を経験している  →その理由、それを可能にしている理由はなんだと思いますか?  (2)ひとつの職種にしぼっている  →次の仕事はすぐ決まりますか?レベルにあっていますか? 8.仕事を選択する際こだわっていることは何ですか?またその逆で妥協したり、わりきっていたり、こだわっていないことは何ですか?(理由もあると嬉しいです。) 9.派遣を続けるにあたって心がけていることや、自分の特技(売り)はありますか?それが活かせていると思いますか? 10.派遣を雇う企業の受入態勢についてどう思いますか?企業が派遣社員にのぞんでいること、求めていること、は何だと思いますか? 11.専門的な知識や資格にもとづいた仕事についていますか?その仕事を紹介してもらえた一番の理由はなんだと思いますか? ★重複しているところもあると思いますが(1)(2)を必須として答えていただけると嬉しいです。

  • パソコンの知識を高めたい!・・・

    現在、パソコンや周辺機器ネットワーク機器の販社で仕事をしているのですが。パソコン関連の知識が足りなくて苦戦しております。仕事中に会社の人に教えてもらいながら覚えているのですが、仕事中はやはり業務に専念するため勉強する時間が与えられません。知らない、言葉や機器などが出てきたらその都度、調べているのですが部分的に覚えてしまいつながっていかないのです。パソコンや周辺機器、ネットワークの知識を得るために、何かいい雑誌などありましたら。教えてください。