• ベストアンサー

駅の階段の「上がり」「下がり」について。

駅のホームにつながる階段は「上がり」「下がり」に仕切られていますが、なぜ極端な仕切り方なのでしょう?ラッシュ時にホームに溢れる人を迅速にホーム外に流すやめに「下がり」側が広くなっているのはわかるのですが、これだと出発間際の電車に乗る場合などホームへ上がる人は狭い側を登るためかなり窮屈になります。 マナーの悪い大阪と言われてますが、この仕切りに関してはかなり律儀にみんな守ってます。大阪駅のホームなんて「上がり」は1列分くらいしかないのに「下がり」を上る人ってあまり見かけません。 でも、なんであそこまで極端な仕切り方になってるんでしょうか?上がりをもうすこし広げて欲しいなと思う時間帯もあります。みなさんの地域ではどうですか?

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常「上り」「下り」で分けているのではなくて、 ホームに「向かう」のか、ホームから「出る」のか、 で分けられていると思いますよ。 電車がホームについたときに、 一斉に人がホームから「出て」行きますよね。 ホームに「向かう」のは、別に「出る」時のように一斉にではなくて、 人それぞれですよね。 (まあ、乗換えとかで、多くなる駅もあるかもしれませんが) だから、普通は「出て」行くほうが大きくとってあるんですよ。 ※極たまに、なぜか逆になっている駅もありますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

階段を上っているときにつまずいたり、後ろから押されたりしても、 対応できますが、下りているときにそういうことがあると 転がり落ちやすいから?

• pythian
回答No.1

都心の駅だと、ほとんどホームから出る方が広いです。というのも、ホームに入っていくよりも出る方がはるかに集中するからです。出勤は集中しても帰宅時はそこそこ分散していますし、人の流れを作る方が重要なのでしょう。かわりに、人が溢れていないときは区分関係なく突っ走る人はいます。(笑) 住宅地の駅は半々くらいですね。