OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駅の階段の「上がり」「下がり」について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151372
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

駅のホームにつながる階段は「上がり」「下がり」に仕切られていますが、なぜ極端な仕切り方なのでしょう?ラッシュ時にホームに溢れる人を迅速にホーム外に流すやめに「下がり」側が広くなっているのはわかるのですが、これだと出発間際の電車に乗る場合などホームへ上がる人は狭い側を登るためかなり窮屈になります。
マナーの悪い大阪と言われてますが、この仕切りに関してはかなり律儀にみんな守ってます。大阪駅のホームなんて「上がり」は1列分くらいしかないのに「下がり」を上る人ってあまり見かけません。
でも、なんであそこまで極端な仕切り方になってるんでしょうか?上がりをもうすこし広げて欲しいなと思う時間帯もあります。みなさんの地域ではどうですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

通常「上り」「下り」で分けているのではなくて、
ホームに「向かう」のか、ホームから「出る」のか、
で分けられていると思いますよ。
電車がホームについたときに、
一斉に人がホームから「出て」行きますよね。
ホームに「向かう」のは、別に「出る」時のように一斉にではなくて、
人それぞれですよね。
(まあ、乗換えとかで、多くなる駅もあるかもしれませんが)
だから、普通は「出て」行くほうが大きくとってあるんですよ。

※極たまに、なぜか逆になっている駅もありますけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

都心の駅だと、ほとんどホームから出る方が広いです。というのも、ホームに入っていくよりも出る方がはるかに集中するからです。出勤は集中しても帰宅時はそこそこ分散していますし、人の流れを作る方が重要なのでしょう。かわりに、人が溢れていないときは区分関係なく突っ走る人はいます。(笑) 住宅地の駅は半々くらいですね。
都心の駅だと、ほとんどホームから出る方が広いです。というのも、ホームに入っていくよりも出る方がはるかに集中するからです。出勤は集中しても帰宅時はそこそこ分散していますし、人の流れを作る方が重要なのでしょう。かわりに、人が溢れていないときは区分関係なく突っ走る人はいます。(笑)
住宅地の駅は半々くらいですね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

階段を上っているときにつまずいたり、後ろから押されたりしても、 対応できますが、下りているときにそういうことがあると 転がり落ちやすいから?
階段を上っているときにつまずいたり、後ろから押されたりしても、
対応できますが、下りているときにそういうことがあると
転がり落ちやすいから?