OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷蔵庫内の整理整頓

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151370
  • 閲覧数796
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (107/179)

我が家の冷蔵庫の中はいつもぐちゃぐちゃで、どこになにがあるのかよくわかりません。奥の方にあるものが、いつしか、賞味期限が切れてたり、かびの繁殖実験をやってるようになったりすることはしょっちゅうです。

なるべく、気が付いたときに捨てたりしているのですが、これという決め手に欠けた状況です。

皆さんが気をつけていることや、何かうまい方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。我が家の冷蔵庫はビン類がとくに多いような気がします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

置く場所を決める。
奥の方は取りにくいので冷蔵庫トレーを使う。(引き出せるように)
これは100円ショップでもあります。

また、2リットルのペットボトルを利用して作られる方法もあるみたいです。
ペットボトルを縦半分に割る。つまり、立てて半分に割る。状態としては、口も半分、底も半分の状態ですね。
危ないので、ビニールテープを貼る。(切った部分)
利点:無料、ペットボトルの長さは、冷蔵庫の奥行きとあうので、ちょうど良いサイズらしい。

悪い点:面倒、ペットボトルの幅は狭いので、大きなものは入らない。

どちらにしても、入れる場所を決め、できるだけ、見える容器などに入れて、明記する。いつ買ったかも書いておくとわかりやすい。
出来るだけ、パックのままにしない。容器に移す。

冷蔵庫の外にも入れた場所を貼っておくとわかりやすい。

あと、たくさん買わない?かな

ご参考まで
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

早速のご連絡ありがとうございます。

ペットボトルの件、試してみたいと思います。

要するに何かのトレーを利用する方法ですね。ビンの場合はやっぱりこれかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-15 11:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

やはり、手っ取り早く、 「冷凍できるものは小分けにして即冷凍」 もしくは 「必要以上に買わない」 しかないのでは。。。 ...続きを読む
やはり、手っ取り早く、
「冷凍できるものは小分けにして即冷凍」
もしくは
「必要以上に買わない」
しかないのでは。。。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、我が家では、生協や生活クラブなど、宅配のものを多用しており、「ある一定期間にわたって必要であろうとおもわれるもの」を買うという方式になっており、その結果どうもよけいなものを買ってしまっているような気もします。

そのため、冷凍物や、ビン物が多く、特にビン類がかさむという状態です。
投稿日時 - 2001-10-15 10:40:56

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

月に一度ぐらいの頻度で前もって日を決めて冷蔵庫内の掃除を習慣づけるのが一番です。我が家でもkasmatさんのところと似たり寄ったりですが、掃除のあとはすっきりですよ。 ...続きを読む
月に一度ぐらいの頻度で前もって日を決めて冷蔵庫内の掃除を習慣づけるのが一番です。我が家でもkasmatさんのところと似たり寄ったりですが、掃除のあとはすっきりですよ。
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。

そうですね、いくら整理システムを考えても、最終的には掃除しなきゃダメでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-15 11:26:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

補足・・・ 休みの日などに残り物で料理をする・・ 休みでなくても良いですが、冷蔵庫などにあるものだけをなるべく使うと、点検にもなりますよ ...続きを読む
補足・・・
休みの日などに残り物で料理をする・・

休みでなくても良いですが、冷蔵庫などにあるものだけをなるべく使うと、点検にもなりますよ
お礼コメント
kasmat

お礼率 59% (107/179)

ありがとうございます。

残り物で料理するのって、結構技術がいりませんか?要するにどんな素材の組み合わせでも料理できないといけないので・・・・・でも、これができるのなら、無駄にもならず、理想的な方法ですね。
投稿日時 - 2001-10-15 11:29:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

職場の方が持ってきてくださる・・・料理?です。 煮物は卵と混ぜて焼く ひじき、卯の花などもありました。 芋の煮物 さといも・・天ぷら 肉じゃが・・コロッケ 海苔の佃煮・・にんじんを細く切って炒める 残った根菜・・・スープで煮る(中に葉ものも入ってる) この中には、べーこん、ハム、ソーセージ、肉、魚など何でも・・・・ 参考になるかな? 私じゃないんですけど、持参されていら ...続きを読む
職場の方が持ってきてくださる・・・料理?です。

煮物は卵と混ぜて焼く
ひじき、卯の花などもありました。
芋の煮物
さといも・・天ぷら
肉じゃが・・コロッケ

海苔の佃煮・・にんじんを細く切って炒める

残った根菜・・・スープで煮る(中に葉ものも入ってる)
この中には、べーこん、ハム、ソーセージ、肉、魚など何でも・・・・

参考になるかな?
私じゃないんですけど、持参されていらっしゃる方のアイデア

よく頂きますがおいしいです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ