• ベストアンサー

マンションの管理費について

oo1の回答

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.1

雑居ビルであろうと、賃貸マンションであろうと、家賃を頂戴する限りは相当な設備とメンテナンス費用は、当然家主の負担でなすべきことです。賃貸借契約の際に建物使用細則等で「夜10時になるとエレベーターホール&階段の電気が」消灯する旨、説明を受けているのであれば、少し違いますが…。 他の賃借人と連名で、防火・防犯等の安全対策の点から大変危険である為、夜十時以降も点灯するよう希望なさることです。具体的には、質問者がタイピングしてプリントアウトしたものに、他の賃借人の方の署名/押印をもらって提出するのです。○月○日までに、ご回答願います等として断固たる姿勢が必要かも。 それで改善されなければ、その地域を管轄する消防署と警察に事情を説明して、建物の安全管理に関する指導を要請してみることですね。その前に、ひと事家主さんにお知らせしておく方が、親切かもしれませんね。

sakura7777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 連名での書類を提出したいのですが、会社や店舗の方が多く 実際に夜間に利用するのは、私ともう1世帯しかないので 協力を得られるかどうかが 少し心配です。。。 が、頑張ってみます!