OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白内障の手術について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151366
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

68歳になる母親が、白内障です。

手術をしようか、迷っています。

手術のリスクとか、手術しても再発する等、

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

実母(61)、叔母(77)、叔父(64)、祖母(83)がここ6ヶ月以内に手術をしたもので参考になればと思いまして・・・。
私自身が経験した訳では無いのですが白内障という病気は見えないという煩わしさだけでなく年齢が高いと積極性等
(例えば外出しなくなるといった)が無くなる等精神的な
弊害がある病気みたいです。さて手術の件ですが術式事態は片眼球1時間程度です。入院の必要はありません(人によりけりみたいですが、病院では入院をさせない傾向にあるみたいです)。という位な軽度な術式と思って下さい。
眼帯は1週間程度で取ることが出来ます。術後3週間程度空けて次の眼の術式を行います。術後の結果は手術した全員が「世界が見える!」という位視力が回復します。実母と叔父は術前0.01が1.2まで叔母は視力測定不能から1.5まで、祖母は0.01が1.0まで回復しました。医者の話では1年間位で本人の本当の視力に徐々に戻ると言っていましたが
本当に見えるらしく(私は眼鏡矯正で1.0なのですが)羨ましい限りです。医者に言わすと現在の白内障の手術は歯科の抜歯術式より安全と言っていました。そして一番変わったのが術後の本人達の積極性というか明るさというかこれには目を見張るものがあります。合併症等が無いと言ったら嘘になる(どんな簡単な手術でも合併症の危険性はある
のですが)のですが殆ど無いに等しい程です。当然医療機関では手術前に眼球事前検査などで他の病気なども調べてから行いますので問題無いと思います。貴殿の住んでいる地域に必ず腕の良い医師がいると思いますので色々なところで聞いて実績経験のある医師(大学病院でなくても大丈夫です)を見つけて手術をした方が本人にも良いと思いますが・・・。余談ですが実母と叔父、叔母は兄弟姉妹なのですが眼が見えるようになってから趣味の山菜取りに毎日のように出かけるようになって、そちらの方が心配な位元気になって多少困っています。祖母は歩行が不自由だったのですが自分で散歩に出かけるほど元気になりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

白内障の手術は、進歩していて昔ほどのリスクはなく、安全な手術です。
手術の時期は、日常の生活が不便になったときに行ないます。
日常生活に支障がない場合は、急いで行なう必要は有りません。
病院の近くに住んでいたり、体調が良い場合は日帰りの手術も行なえます。

下記のページをご覧ください。

http://www.eye.or.jp/ruka/

http://www.kyoto-net.com/hirasaka/cataracta.html

http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub3.htm

http://www.umoto.com/chibune/index.html


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水晶体摘出」
この中で特に「予後」「転帰|回復期」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_20_0_0_0
(白内障)

ご参考まで。