• 締切済み

メールサーバ設置のホームページ

メールサーバを自分で設置したいが、ドメイン、DNS、IPを含めて分かりやすく説明のあるHPを紹介していただけるでしょうか?

みんなの回答

• onosuke
回答No.2

まず,メール配送の仕組みを理解しましょう。 DNSのMXレコードがどのようにメール配送へ利用されるのか? メール配送 仕組み MX で検索すると,複数の情報源を得ることができます。 (www.google.comがお勧め) 図で全体のイメージがつかみやすいWebページを一つ紹介しておきますね。http://www.nanisama.com/Main/mail/ 配送の仕組みを理解すれば,必要なものも自ずと判るでしょう。 まあ,DNS(サーバ)とメールサーバなんですけどね。

参考URL:
http://www.nanisama.com/Main/mail/
  • onosuke
回答No.1

サーバの設置環境,接続環境,OS種類などの情報を提供した方が良いですよ。 例えば,一昔前に流行った,OCNエコノミーだと,「OCNエコノミーでメールサーバ設置」なんてのがいっぱいありますからね。

megawind
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 実は現在の会社に既にドメインを申請済みで、メールはXXX@会社名.comとなっているが、メールサーバはISPにあるため、ユーザー追加、容量調整などすべて有料(当たり前)ですが、そろそろ自社のサーバ投入したく、現在いろいろ勉強中です。 ただし、ISPのサーバから自社サーバに移行するって何か必要とその手順が分からないので、どっかに良いHPないかなっと紹介していただきたい。