• 締切済み

RV車のタイヤ

自分はジムニーをもっているんですが、時々ワイドタイヤを履いたジムニーを見かけます。 そこで質問なんですが、スポーツタイプの車ならまだしも、こういった車にワイドタイヤを履かせるメリットはあるんでしょうか。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

川原走行でワイドタイヤの利点は、 接地面積が増えるので、面積あたりの荷重が減り 砂に潜りにくくなります。 しかし、雪面などでは、逆に、面積あたりの荷重 (接地圧)が下がりスリップを起しやすいとも 言われており、スノータイヤが、純正サイズより 少し小さくなっいるのもその影響と聞きます。 インリフトは、やはり車高とサスの影響ですね。 むかし、RV車用のロード用ハイグリップタイヤが 発売されたとき、パジェロのショートを 用いた実験でも、ハイグリップタイヤは、 ドリフトすることなく、インリフト(内輪が上がる) の現象が現れたと、オプション4という雑誌が レポートしていました。 あと、ワイドタイヤをジムニー履くと、 車重が軽いので、水溜りでの、 ハイドロプレーニング現象にも気をつける必要が出てきますので、御注意ください。

noname#1546
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 RVタイプの車は初めてだったので、とても為になりました。 おっしゃるとおりだと思いました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

昔ジムにー乗っていました。 ワイドタイヤにすることによって、 川原走行は、潜らず、楽に走れます。 しかし、マッドでは、スキーのようになってしまいました。^^;; あと、ワイドタイヤがオンロードの場合なら・・。 グリップ力うんぬんより、インリフトしてしまい。 危険極まりないです。笑

noname#1546
質問者

お礼

川原走行で潜らないというのはどういうふうに理解したらいいのでしょうか? オンロードでインリフトしてしまう原因は車高があるからでしょうか? ともかく貴重なご意見ありがとうございました。 何かありましたらまたアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ジムニーのタイヤサイズについて

    ジムニーのSJ30に乗っているのですが、この度リフトアップしてタイヤも変えようと思っているのですが、タイヤサイズを6.50か7.00にするか迷っています。  両方のメリット・デメリットを教えてください。 また、タイヤサイズに適したリフトアップ量も合わせてお願いします。

  • タイヤのサイズ、それぞれの数字の意味は?

    タイヤには、215/70R14とか書かれていますよね。215はタイヤの幅、70が扁平率、Rがラジアル、最後がリム径くらいは分かるのですが、タイヤ幅は別として、他の数字は変わるとどうなるのでしょうか。また、どのようなメリット、ディメリットがあるのでしょうか。タイヤの直径はどの数字が示しているのでしょう。スポーツタイプの車は、ホイールばかり大きくて、タイヤの部分が薄いですが、直径自体は小さいですよね。タイヤのサイズについて、詳しく教えていただければうれしいです。

  • タイヤについて・・・

    こんばんは、以前免許を取る時や購入の際にもこちらでいくつもアドバイスさせていただきました。 おかげさまで無事に免許も取得でき、バイクも購入したのですが・・・ バイクを買うときに「タイヤ3000ほど走ったら多分スリップ見えちゃうけどどうする~?」といわれ・・・ 「んー、まだ使えますよね?もったいないからとりあえず使います~~」と答え・・・ で、ついにそのスリップサインが見えてきてしまいました。 そこでまたまた質問なのですが・・・っ うちの父が、「タイヤはいいもの使え~命預けるんだからな~」とよく言っているのです。彼は車に一番高いタイヤを履かせてるのですが・・・ とりあえずバイクの場合、カタログを見るとタイヤって「レース→スーパースポーツ→スポーツ→スポーツツーリング→ツーリング」って感じに並んでますよね。 レースっていうのは公道走行不可って書いてあるので除外して・・・ 1.メインは街乗り・時々ツーリング・たまにワインディング・・・といった乗り方なんですが、どのあたりを使うのがベストなのでしょう? 2.ツーリングしかしないけどスポーツタイヤ・・・っていうのはコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? 3.400ccクラス(車格は大型ですが・・・)のZZR400なのですが、リッタークラス向けみたいなタイヤを履くのにもコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? ・・・というようなことなんですが・・・・・・ 皆様の知識を少しお分けくださぃ(o_ _)o))

  • ジムニーワイドのオーバーフェンダーを取り外すことは出来る?

    中古でジムニーが欲しいのですが、価格的にジムにーワイドに魅力を感じます。しかし駐車場があまり大きくないので・・・ そこで質問ですが、ジムニーワイドのオーバーフェンダーを取り外し、タイヤを細くすることは可能でしょうか?外して不具合は発生しますか?

  • 最適なタイヤを教えてください

    BMW530 Mスポーツ・ツーリング に、乗っています。 先日、タイヤがパンクしました。丁度交換時期だった為 今回4本全てのタイヤを交換しようと考えています。 調べてみると、タイヤって沢山種類があるんですね~! 「転がり性能」とか、いろいろあって悩みます。 希望としては、静かでキビキビ動けるタイプがいいのですが。 そこで… 私の車に最適なタイヤを教えてください。 サイズは235/45R17です。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。^^V

  • ジムニーJA11背面タイヤカバーについて

     こんばんわ。ジムニーJA11を所有しています。この度、背面タイヤにカバーをつけようと思っています。  大きなステッカーを貼りたいので凹凸のない平面で、素材は樹脂などのハードタイプのカバーを探しているのですが、オークションやショップなどで探していますが純正品の凹凸のあるものやソフトカバーしか見当たりません。  ジムニーJA11のタイヤカバーは純正品で出ているものしかないのでしょうか?他車のタイヤカバーで適合するものなどはないでしょうか?  また、ハードタイプで平面のタイヤカバー(ジムニー対応)があれば情報をいただければと思います。  ちなみにノーマルタイヤサイズ(175/80/16)です。  ド素人なのでどうぞよろしくお願いします。  

  • タイヤ交換の料金について

    冬タイヤから夏タイヤへ持ちこみで交換をお願いしたいと思っております。 まだどこで頼むかは決めていないのですが、だいたい料金はどのくらいかかるのでしょうか? 前までは冬タイヤを購入した所でお願いしていたので安く出来ました。 ちなみに車はジムニーです。 宜しくお願い致します。

  • スポーツ車のタイヤについて

    スポーツ車のタイヤについて ロードなどのオンロード系のタイヤはご存知のように細くできていて高圧でオンロードで抵抗少なく速く走るためと認識しています。 一方、オフロード用はMTBのブロックタイヤのようにオフロードでの安定性、エアボリューム自体でのクッション性、など太くなっています。 しかしクルマの世界のオンロード車のなかでもスポーツを追求した車種、フェラーリやランボルギーニなどのタイヤ、特に後輪においては普通のクルマより太くなっています。 なぜクルマのスポーツ車では太いのに自転車のスポーツ車では細く細くなっているのでしょうか?

  • タイヤの耐久性

    タイヤ交換を考えていますが クルマはトヨタ・カローラ。サイズは14インチですが… 普通のタイヤ、スポーツタイヤ、そしてバンタイヤいろいろタイヤはありますが、耐久性というか減らないタイヤというならば、やはりバン用のタイヤが一番減らないものでしょうか? このクルマに関しては、スポーツ走行をするわけでもないこと、キャンバーなどのアライメントは正常値であるということが前提です。

  • タイヤの扁平率

    最近の乗用車のタイヤは、60%偏平が普通のようですが、 昔は80%が普通で、スポーツタイプが70%だったそうです。 偏平率が小さくなると、タイヤの横剛性が高くなるので キビキビ走ると言われてますが、その代わりに乗り心地は 硬くなってしまいます。 スポーツタイプの車に60%以下の偏平率のタイヤを付けるのは わかるのですが、どうしてファミリーセダンの偏平率まで 小さくする必要があるのですか? 昔のように80%偏平にした方が乗り心地も良く、値段も安く 良いことが多いように思うのですが? よろしくお教えください。