• 締切済み

RV車のタイヤ

自分はジムニーをもっているんですが、時々ワイドタイヤを履いたジムニーを見かけます。 そこで質問なんですが、スポーツタイプの車ならまだしも、こういった車にワイドタイヤを履かせるメリットはあるんでしょうか。

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

• syou2001
回答No.2

川原走行でワイドタイヤの利点は、 接地面積が増えるので、面積あたりの荷重が減り 砂に潜りにくくなります。 しかし、雪面などでは、逆に、面積あたりの荷重 (接地圧)が下がりスリップを起しやすいとも 言われており、スノータイヤが、純正サイズより 少し小さくなっいるのもその影響と聞きます。 インリフトは、やはり車高とサスの影響ですね。 むかし、RV車用のロード用ハイグリップタイヤが 発売されたとき、パジェロのショートを 用いた実験でも、ハイグリップタイヤは、 ドリフトすることなく、インリフト(内輪が上がる) の現象が現れたと、オプション4という雑誌が レポートしていました。 あと、ワイドタイヤをジムニー履くと、 車重が軽いので、水溜りでの、 ハイドロプレーニング現象にも気をつける必要が出てきますので、御注意ください。

noname#1546
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 RVタイプの車は初めてだったので、とても為になりました。 おっしゃるとおりだと思いました。

• syou2001
回答No.1

昔ジムにー乗っていました。 ワイドタイヤにすることによって、 川原走行は、潜らず、楽に走れます。 しかし、マッドでは、スキーのようになってしまいました。^^;; あと、ワイドタイヤがオンロードの場合なら・・。 グリップ力うんぬんより、インリフトしてしまい。 危険極まりないです。笑

noname#1546
質問者

お礼

川原走行で潜らないというのはどういうふうに理解したらいいのでしょうか? オンロードでインリフトしてしまう原因は車高があるからでしょうか? ともかく貴重なご意見ありがとうございました。 何かありましたらまたアドバイスお願いします。