• 締切済み

なぜ警察官は他の行政機関の人たちと違い横柄な態度なのか?

先日、免許の住所変更のために警察署に行きました。 その日が土曜日で住所変更の受付をやっていないのを知らなくて行きました。そしたら警察官に横柄なきつい口調で「今日は土曜だからやってないよ」と言われました。わたしは成人した社会人で、私自身は例え年下だとしても成人した人間に対しては全くの初対面の人なら、せめて常識として「丁寧語」で「~です 、~ます」くらいつけるのが当たり前だと思っていたのでビックリしました。私なら 「本日は土曜日で手続きがお休みですのですみません」くらい言いますよ。私とその警察官は知り合いでも何でもありません。全くの赤の他人の初対面です。それが初対面の単に税金で賄われてる行政サービスを受けにきた社会人の成人に接する態度なのか?と驚きました。友人や知人にもききましたが警察官はほとんどがそのような態度らしいです。他の行政機関(市役所や他の官庁)で、そのような接し方をする公務員ははっきりいってないと思います。ハローワークの一部では最近「お客様」といって接するそうです。なぜ同じ公務員でこうまでも違うものでしょうか?警察官って偉いんですか?彼らは何か勘違いしてませんか?私の考え方はおかしいですか?

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.6

>90パーセント以上いわゆるタメグチです 私はタメグチに悪いイメージ持ってませんし、逆に親しみやすい場合もあります。 あなたの個人的感情にどうこういう筋合いでもありません。 ただ、警察官は公権力を持っていますのでどうしても威圧的だし、人を見下したような態度を取ることがあるのは認めます。 でも、他の職業と違って職務遂行のための必要悪的なものもあると思っています。 腹立たしいのならそのとき注意したほうがいいですよ。

rikoriko87
質問者

補足

「警察官は公権力を持っていますのでどうしても威圧的だし、人を見下したような態度を取ることがあるのは認めます。」 それがおかしいと思うのです。

回答No.5

どの組織でも、警察であれ民間の組織であれ、その構成員で 「一般常識?」から逸脱する振る舞いをする人はいます。特に 警察官だから横柄ということではなく、またそんな統計もありません。 ですから、単に彼方の個人的な体験であると考えたら良いのでは ないですか?

回答No.4

私も数ヶ月前に免許の住所変更を行いましたが、そこまで横柄な対応を取られたということはないですね。もちろん接客のスペシャリスト、という感じでもなかったですが、事務的であるにせよ不快に感じるほどのことはありませんでした。もしかすると警察署によってことなるだけかもしれません。 どちらにせよ、「警察官はほとんどがそのような態度」というほどのことではないでしょう。一部に、横柄な態度の警察官がいるかとは思いますが、まじめな警察官も全国に数多いと思います。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

私は旅券事務所でも横柄な態度に激怒したことがあります。警察官全員が横柄な訳ではなく、たまたま質問者さんが接した警察官の態度が悪かっただけでしょう。 一部の人間の態度で全体が悪く見えてしまうのは怖いことだと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>私の考え方はおかしいですか? おかしくはないと思いますが、こんなところで怒りの文章を書くのはちょっとおかしいと感じます。 このような文章は、クレームとして当該警察署を統括する都道府県警察部局宛に書面にて申し出るとよろしいでしょう。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

あなたの考えはおかしいです。 それを言ったのは警察官の中のたった一人です。 たった一度の不愉快な体験だけで、このような公の場に警察官は、、、とひとくくりにした抗議文を載せるのはもっと人間としてひどいこととは思われませんか? 私の言ってる意味がわからないならあなたも人の批判をするのはやめたほうがいいですよ。 公務員は、、、とか言う前に人の一部分だけで評価するくせを直してほしいと思います。 でも確かにその警察官は無愛想でしたね。 中にはそういう人もいるでしょうね。

rikoriko87
質問者

補足

その人を例にあげただけで免許の書き換えや道を聞いたり、成人してから警察官30回以上は接した事がありますが飲酒運転検査など向こうからこちらにお願いする調査以外は90パーセント以上いわゆるタメグチです。私の友人や知人も警察官は基本タメグチが当たり前といっております。他の行政機関ではほぼ100%丁寧語をつかいます

関連するQ&A

  • 免許の期限が切れて2ヶ月無免許で走って違反切符切られて警察が期限に気付かなかったばあい、あとから行政処分はある?

    最初に、基本的な免許の点数制度などは、熟知しております。 先週の土曜日、つまり10月7日の事なのですが、 普通自動車運転免許証の更新年の誕生日(8月5日)から 2ヶ月間経過していることに自分で気づきました。 誕生日を過ぎても、1ヶ月間は、問題なく運転・更新ができますが、 問題はここからなんです。 過去1ヶ月は、気付かずに無免許運転をしてしまっていたわけですが、 実は、1ヶ月の間(9月後半)に、交通違反で青切符を切られていたんです。 しかも、そこで警察も気付いていなかったんです。 つまり、無免許運転の状態で交通違反をして、青切符を切られて しまったわけですが、それに警察も気付いていなかったという事なんです。 そもそも、どうして更新案内の通知に気付かなかったかと言えば、 免許証の住所変更をしていなかったからなんです。 ですから、後から警察が無免許に気付いて、通知を発送していたと仮定しても、 それにも気付いていない事になります。 ただ、自ら警察に申し出ると、”やぶへび”になるかもしれません。 モラル的に考えればそうしなければいけないのかもしれませんが、 もし、ここで申し出なかった場合はどうなるのかと思いました。 試験場に問い合わせたら、 「とりあえず更新はできますが、後から通知が行く可能性はあります。」 との回答が来ました。 警察にはまだ問い合わせていません。 こういうケースは、もし、警察に連絡をしないで、 免許を更新して、更新時に住所変更もした場合、 違反切符で無免許運転を証明できるし、 コンピューターではじき出されたりして、 やはり、あとから行政処分があるのでしょうか? それとも、事後だと、現行犯的でないので、 処分されない事が多いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 冷めた?忙しいだけ?他の人に気持ちが向いた?

    今付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、相手は29歳です。 毎週、予定が合えば一人暮らしの彼氏のウチに土曜日から泊まりに行ったり、平日は日中は連絡をとりませんが、夜は毎日向こうの仕事終わりに電話がくる、もしくは仕事が忙しい時はおやすみメールがくるなど、連絡がきていたのですが、 ここ1ヶ月ほどは、電話がかかってくる事も少なくなり、毎日疲れたので寝ますのメールのみ。 最近ではそれもないことも。 週末彼のウチに泊まっているけど Hも誘われなくなり、私から言わないとキスすらもなく それもたまにかわされたり。 たしかに年末に向けて仕事が忙しくなってくる時期なので、疲れてるんだと思いねぎらう言葉をかけたりしていたのですが。 ですが不安がつのり、 先週末、寝ようというときにまた何もなかったので、思いきって彼にどうして最近しないのか聞いてみたら 性欲がない、そんな気になれないと、イラついた口調で言われ 疲れているから?と聞くとそーいう訳でもないけど、と。 なんでそんなイラついた口調なん?と聞くと、寝ようとしてる時に話しかけるから と、じゃあ私はどうすれば・・・と独り言のようにつぶやいたら、返事はなくそのままぐーと寝てました(泣) どーしたらいいか分からず泣きそうになり、そのまま彼の部屋を出て車で一服し気持ちを落ち着かせました。 とりあえずその話に触れてほしくなさそうだったので、次の日普通におはようと言ったら、おはようと少しギクシャクした感じで言われ、でも無視して普通に接してたら、いつもの笑いあう感じになりました。 その日は私の好きなコンビニのロールケーキを買ってきてくれてたり、 違う優しさとのギャップになんだか分からなくなり、帰り道は泣きながら帰ってました。 彼は気持ちが冷めつつあるのか、仕事が忙しいからなのか、他に気持ちが向くような人がいるのか。気づけばHは4ヶ月はしていません。 彼を信じて仕事が落ち着く年明けまで待つべきか。 今の私はどういう態度と気持ちでいればいいのか分かりません。 話が分かりにくかったら申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 御祝い金をどちらに渡せばいいか教えてください。

    土曜日に友達の家に赤ちゃんを見に行くのですが その時御祝い金をどちらに渡せばいいか教えてください。 私は女性で友代も女性です。 しかし土曜日は友達の旦那さんもいるそうです。 旦那さんとは初対面です。 この時初対面の旦那さんに渡すべきか 気心知れた友達に渡すべきかどちらでしょうか? お祝いは出産祝いです。 出産は友達だけではなく二人にとってのものだから 初対面でも旦那さんに渡せばいいのでしょうか?

  • 土曜日に落し物を警察署に取りにいけますか?

    遠出した時に紛失したものが最寄りの警察署に預けられていると連絡がありました。 取りに行きたいのですが、平日気軽に行ける距離ではありません。 できれば土日祝に行きたいのですが、日曜祝日はさすがにやっていないと思うので土曜日に行けますか? 他の行政機関と同じように土曜日もだめでょうか?

  • 平日は忙しくて免許の住所変更に行けません

    引っ越して1週間経つのですが、まだ運転免許の住所変更をしていません。1度土曜日に警察署に行ったのですが、平日しか出来ないとの事でした。平日は仕事が忙しくてなかなか行けません。何かいい方法があれば教えていただきたいのです。

  • 口座売買してしまった件について

    私は9月の最初に1本の電話が来ました。 折り返しで掛けたら警察署からでした。 もしかしてと慌てました。 [あなたの口座が振込詐欺に使われ被害者が出ましたよ。心当たりありますか?あなた犯罪ですよ?]と強い口調で言われました。けど何回か電話で やり取りしていくうちに強い口調では無くなりました。 振込詐欺してないのは事実ですし売買したことについては罪は認めて反省中です。 2人くらいに売買してしまい1人は住所は知ってて1人は住所や名前も知りません。 住所知らない方については犯人が見つからないかもしれないですがその方が見つかるまでは解決されないのでしょうか? 出来ればその憎い犯人を住所特定したいです。 そうすることで解決も早い気がします。 売ってしまったのも悪いですが振込詐欺してないのに疑われるのも自分も気分悪いです。 2箇所の警察の方と電話で事情聴取されて何回か嘘つかず話しました。私への疑いは少し無くなりました。不安なことや聞きたいことあったときは自ら電話したり折り返しも早かったり掛かってきたの分かればスグ対応したせいかもしれません。 売ってしまった罪は反省してますが振込詐欺してないと何回も諦めずに言いつづけました。 強い口調で言われても本当にやってないのですからめげずに対応することが大事ですよね。 電話では結構話しましたが最寄りの警察署でも優しい口調で対面で話したいので25日に頑張って来てくださいねと言われました。 たしかに1度は対面で話さないと解決にならないですが警察の方は聞きたいことあるかもしれないですが、私側からしたらほぼ話したのであまり話すことは無いと思います。 何回か出頭しないと行けないかもとも言われましたが1~3回で終わることを祈ってます。 事情聴取も3時間未満か又は1時間で終わってほしいとか内心思ってます。 色んな弁護士にも相談しましたが裁判や逮捕なとは無いと言われましたが不安です。 文章が長いですが回答宜しくお願いします。

  • 独立行政法人と副業

    独立行政法人で働いています。 土曜日副業を考えています 任期付職員です 国家公務員法により賞罰ありになるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 国家公務員ってどれくらいのステータスがありますか?

    国家公務員ってどれくらいのステータスがありますか? 国家公務員(いわゆるキャリアではありません)はどれくらいの社会的地位がありますか? なお警察や消防といった公安職ではなく、行政職です。 30歳男性の労働人口のうち上位○○%というように答えて下さい。

  • 官庁で航空整備士として働きたい

    官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか 専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです 公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね? 消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか? 消防に限らず警察や海保も... わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです (できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません) 乱文になってしまい申し訳ございませんでした 回答よろしくお願いします

  • 韓国人の人探しと、日韓の警察の違い

    韓国の事情・法律に詳しい方にお教えいただきたいのですが。。。 ある金銭的な事情で韓国人を探しています。(窃盗・詐欺に会いました) 昨年末に、一切の連絡を取れなくなってしまいました。 パスポート・免許証・住民番号・以前の住所・携帯番号など、情報は十分だと思い、自身で知人に通訳(一般人です)を頼み、韓国の警察に告訴状を提出し受理されました。 しかし、私は韓国語が全くできませんので、その後に韓国の弁護士に依頼しました。 当初は『簡単に見つかるだろう』と思っていたのですが、3ヶ月ほどして警察は本人の所在不明・捜査中止となったとのことです。 弁護士曰く、渡航停止にはなっているそうで、『海外へ行くことがあれば空港で捕まるから、それを待つしかない』とのことです。 素人考えで『日本であれば住民番号・携帯の請求書などいろいろな情報から簡単に見つかるだろう。』と思っていたのですが、わざわざ韓国まで2度出向き、弁護士まで雇って、何で? と言うのが率直な感想です。 ご質問ですが、 1、日本と韓国とでは、警察の捜査方針は違うものなのでしょうか? 2、『渡航停止』とは、海外へ行く際のみ有効なのでしょうか?例えば、交通違反した場合や、住民票の変更などの際には関係ないのでしょうか?(一般に言う”指名手配”とは違うのでしょうか?確かに、殺人などの重罪とは違うと思いますが。。。) 3、弁護士は『待つしかない』と言いますが、他にできることは無いのでしょうか? 何卒お願いします