• ベストアンサー

インターネット画面を印刷すると最後まで印刷されないことがあるのはなぜ

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

印刷を前提にホープページが制作されていないので仕方ありません。 余白の設定はどうなっていますか?IE5.5以上であれば印刷プレビュー(IEのツールバーで[ファイル]-[印刷プレビュー])で確認し、必要に応じて余白の設定を変更します。 自分の場合は、余白以外に下記方法も併用しています。 ●印刷設定でA3⇒A4に縮小する。   (対応できないプリンターもあります。) ●印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを個別に印刷する」に設定する。もしくは、フレームのみ表示し印刷。 (IEの場合、印刷したいフレームで右クリック、プロパティでフレームのアドレスがわかります。) ●「Ctrl+マウスのスクロールホイール」、もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で文字サイズを小さく設定。 (IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き) ●ページ設定で用紙を横向きに設定。 また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等でレイアウトを再編集するとページごとに、きれいにレイアウトできます。

mattiri
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。 忘れた頃に起こる事象なので、 「回答文を保存しておかねば!!」 と思いました。