• ベストアンサー

3つ質問

autoroの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

ドライバーの飛距離は具体的に出せません 他人の飛距離を気にしないで自分の飛距離で ゴルフを組み立ててください 参考までにコマーシャルで丸山茂樹の平均は 281ヤードだそうですね 私のゴルフ仲間の19歳の少年?はいつも 320ヤードのミドルホールを1オンを狙っています オーバーする事もあります ロブショットは簡単に打つとすれば スクウェアにセットして(出来ればスタンスを狭く) も出来ます ポイントは手首(スイングの支点)を前に動かさず クラブヘッドを円のように振るだけです 私の場合20ヤード先のグリーンに落とすのに 障害物があり30ヤード以上の高さのロブをしたことがあります 林越えでは50ヤード先に落とす為に 7-80ヤードロブしたこともあります ボールを止めるのは回転の着き方なので 経験で会得してください

関連するQ&A

  • ロブショットでのダルマ落としを防ぐには

    ロブショットをした時に ダルマ落としの感じでボールの下を ヘッドが抜けてしまい、ボールが動いていないことがあります。 これを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? フェースの開きすぎでしょうか? スタンスは広めにとり、ボールは左足よりに置いています。 よろしくお願いいたします。

  • アプローチの練習

    ゴルフ暦1年1ヶ月、平均スコア105、H/S43、偶然にも100を2回切った程度の初心者です。 通っているスクールも一年が過ぎ、最近はアプローチを教えて頂いています。 ランニング、ピッチショット(ロブショット?)、ピッチエンドランです。 特に先生は45ヤード以内のピッチショット(ロブショット?)に重点を入れています。 SWでフェースを思い切り開き、左足踵にボールを置き、左足は45度オープンにして打ちます。 こうして打つと確かにボールはスピンが利いて止まり、練習としては面白いと思います。 しかし、プロの寄せを見ているとバンカー越え等を除き、ロブショットは余り見かけません。 今まではAWで軽く上げて転がすアプローチで対応していたので、このショットで本番では対応できていません。 シャンクやトップ、ザックリでまた100叩きに戻りました。 基本方針としてこのままピッチショット(ロブショット?)を磨き続けた方が良いのか またはプロの様に軽く上げて転がして寄せるショットを磨いたら良いのか疑問に思っています。 言い換えれば、転がして寄せるのか上げて止めて寄せるのかの違いだと思います。 熟練した皆様はどのようなアプローチを実践しているのでしょうか? また私の理解に誤りがあれば、ご指摘下さい。 アドバイスをお願い致します。

  • ドライバーのアドレスについて

    ドライバーのアドレスですが、ボール位置は左踵の延長線上くらいです。 ボールにクラブフェースを合わせる際ですが、ボールからフェースを15cmくらい 離し、左手グリップがボールより前に出ないようにしてセットしています。 グリップは位置は左太もも内側です。 ボールからフェースを離しすぎているのか分かりませんが、ドライバーが左方向へ 低くドライブがかかりながら距離が出ない球になります。 意識としては、ダウンで、アウトから入らないよう、手打ちにならないように 気を付けています。 やはり、ボールとクラブフェースは、あまり離しすぎない方が良いのでしょうか? プロのアドレス写真など見ると離しているプロはいないと思います。

  • ドライバーアドレス時のグリップ位置

    少しショート、ミドルアイアンが打てるようになってきたので ドライバーの練習も始めた初心者です。 アドレス時のドライバーのグリップの位置およびフェースの向きに関して質問があります。 ドライバーの場合、ボールを左踵ラインに置いているため、初めは何も考えず グリップをアイアンよりも左寄りにして(ハンドファーストのように)フェースをスクウェアにして構えていたのですが プロのスイングを見ると、皆股間の前(左太ももの付け根)にグリップを置いています。 この場合、必然的にシャフトは11時の方向(正確には11:30くらい)を向くと思うのですが このときフェースの向きはどうなるのでしょうか。 シャフトが11時の方向を向いていれば必然的にフェースもややフックな構えになると思うのですが、 それで正しいのでしょうか? (写真ですと、プロ本人の目線からのフェースの向きまではわかりません・・・) 使っているドライバーはコブラ ZLドライバーです。 とんちんかんな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • いろいろな質問!

    昨日、友達の上司に教えられて、友達の上司+ゴルフが上手という事で、言いなりになりスイングがおかしくなりました。 そこで質問です。 各番号のAとBどちらが正解なのでしょうか? (1)ボールの位置 A:PWは右足前、5Iは真ん中、ドライバー左足かかと前 B:7I~PWは体の中心、6I→ドライバーで左足かかと前に置 (2)アドレス時の手の位置 A:(1)-Aのボールの位置から、各クラブのソールに合わせ、左耳下でハンドファーストに構える。 B:(1)-Bのボールの位置で、ソールに関係なくボールと体の中心で構える。 (3)頭の動き A:頭の回転はしてはいけないが、多少左右に動いても構わない。 B:動かすな! ちなみにAはレッスンプロのビデオやインターネットで仕入れた情報で、 今まで実践していた事です。(私の理解間違いが有るかも知れません) Bは友達の上司に教えられた事です。 確かにその上司はゴルフが上手であり、平均スコア70~80のシングルプレイヤーです。 今後の上達の為にも、どちらかに統一して行きたいと思っていますので、 是非皆様の貴重な意見・アドバイスを投稿下さい。

  • クローズフェースのドライバーのフェースの向き

    最近、フィッティングを受け、少しだけクローズフェースのドライバーに買い替えました。 以前は少しだけオープンのドライバーを使用しておりました。 アドレスでのフェースの向きについてお聞きしたいのですが 今までは目標方向に対してボールの横にフェースを合わせていたのですが、クローズフェースになるとフェースが少し左を向いてくると思います。 少しだけフェースが左を向いているのが、正しくスクエアなアドレスだということはわかっているのですが、この向き方を安定させるにはどうしたらよいでしょうか? 自分で考えたのは、アドレスで一度体の正面にヘッドを地面に落とし そこで目標に対して真っ直ぐにフェースを合わせ、そこからフェースをボールの横へもっていくといつも同じフェースの向きになるようになるのではと考えたのですが、この方法は間違っているのでしょうか? 他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ドライバーを打つのが恐くなってしまいました。

    ゴルフを始めて10年ぐらいになります。 ドライバーになると体重移動がうまくできません。 素振りではうまくいっているのに、でもいざボールを打つとなると明らかにスイングがおかしくなってるのが自分でハッキリ分かります。 <<具体的には>> バックスイングを上げる -->序々に体重が右足にかかる -->トップの位置に来る寸前(98%) -->問題はここからです! -->体が左足方向(正面から見ると右)に傾きながら重心が左足に100%"イッキ"にかかります。 -->バックスイングの残り2%をまだ上げる。 -->タメのないままダウンスイング始動 -->左に傾いた体の角度が戻しながらイッキに腕の力でクラブを振り下ろす。 餅つきしてるのを想像して下さい。あんなスイングです。 結果、ダフリ、トップは当たり前。それとインパクトでフェイスが超被るので、左に無回転の力のない低い球がフワーっと飛んでいきます。 これがゴルフを始めてずーーーーっと直りません。 当方小学校から大学まで野球をやっていたので、それなりの運動神経あるはずなのに・・・。 素振りならキレーイにトップでタメができてスムーズに「ブーーン」とゆったりとしたスイングができるのですが、ボールがあるとダメです。 タメが無いまま打ちに言ってしまいます。 今日時間あったので、原因を調べるため、とにかく背筋が痛くなって、握力無くなるまでいろいろ考えながら打ってみてました。 すると原因が分かりました。 「250Y飛ばしたい!」という欲よりも 「長いクラブだからこそ早く振りぬこう」 「早くヘッドを返そう」 「ゆっくり振ったら右に行ってしまいそう。」 という意識が働いていることに気づきました。でもどうやって直せるか分かりません。 名づけて"餅つき打法"です。 これが直ったら本当にゴルフ人生変わるでしょう。 「重いクラブで練習する。」 「一本足で練習」 「イチローの振り子打法で練習」 「長いクラブで練習」 などあればこれを改善すべく練習方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライバーが打てません

    ゴルフ歴数ヶ月のビギナーですが、どなたかアドバイスいただけますか?アイアンは不安定ながらもなんとか打っていますが、ドライバーがまったくダメです。なにがダメかというと、ボールがフェイスではなくソール(裏面)にヒットします。細かく言えばシャフトの延長線上のヒール近くのソール。用はボールをソールで上から叩いている状況です。ボールは左45度方向へ転がるだけです。おかげでドライバーは少しへこんでしまいました。5Wでも同じです。 アイアンと同じスイングだったので、少し払い気味に打ってみたり、スタンスを広めにしてみたり試しましたが改善されません。何が原因でしょうか? また対策案もご教授いただけますと助かります。

  • ゴルフ ドライバー上達 方向性

    プロ・シングル・ドライバーが得意な方教えて下さい。 ドライバーの方向性が安定せず、フックやチーピンが突然で始め、 OBやロストになるので困っています。 練習上で試行錯誤しながら、フックやチーピンがでる原因を追及したので、1つ1つ修正できれば改善できると思いますが、18球連続でストレートで打つ事ができません。 1つ修正すれば他がおかしくなったり、2つ修正すると基本まで崩したり、全ての修正点を同時にするのは不可能に近いです。これを繰り返していると正しいスイングとは一体何なのかわからなくなってきます。 ドライバーショットを常に狙った方向に打つには無数のチェック項目を同時にクリアしないと不可能だと思います。ではプロやシングルの方のようにドライバーショットで大きなミスをしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?ショット前の意識も知りたいです。シャットフェイスで打つ事を考えているのでしょうか?スイングテンポを考えているのでしょうか?コックを意識しているんでしょうか?プロでもドライバーショットをミスする原因はなんでしょうか? ドライバーショット前にも、球の位置、グリップ、背筋、スタンス幅など確認する事項がたくさんあると思いますが、ショットを崩しにくいオススメのルーティーンがあれば教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。