• ベストアンサー

うさぎの赤ちゃん

うさぎの赤ちゃんが産まれて2週間になります。人間の匂いがつくと親が育児をしなくなると聞いたので、今は全て親うさぎに任せています。 赤ちゃんには生後どれくらいから触っても大丈夫なのでしょうか?いろいろ調べてはいるのですがいまいちわからないので、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親ウサギが慣れていたら触ったくらいでは育児放棄しないですよ。 安心して体重測定やお掃除してあげてくださいね。 心配なら綿手袋などをしてお世話してください。 でもあくまで育児は親に任せて、かまいすぎには注意してくださいね。 2週間くらいなら目も開いてウサギらしくなってかわいいでしょうね! たくさん写真とっておきましょう^^

kat_kat
質問者

お礼

かまいすぎなければ大丈夫ですか! もう産室からちょこちょこ出てきてとってもかわいいです(*^-^*)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウサギの赤ちゃん

    今、ウサギの赤ちゃん(もうすぐ生後二ヶ月と十八日)五匹がいるのですが、赤ちゃんは、生後何ヶ月(生後何日)ぐらいに里親に引渡し可能ですか? よろしくお願いします!

  • 生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。

    生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。 質問させて下さい。 先週の金曜日、我が家のうさぎさんが赤ちゃんを産みました。 今日に至るまで育児放棄等もなく、赤ちゃんも元気に育ってくれているのですが、 先程何気なく見た所、複数の赤ちゃんの顔や体におしっこがついてしまい カピカピになってしまっていました。 顔の半分・体の半分位カピカピになってしまっているのですが、 固くしぼったタオル等で拭いてあげた方がいいのでしょうか? うさぎの育児に人間が干渉するのはよくないのは知っていますが、 我が家のママうさは巣箱を使ってくれず、 ケージ全部を巣箱代わりにしてしまってる為に よく赤ちゃんが迷子になってたりするので、 軍手をして赤ちゃんに触っていますが、 ママうさもあまり気にしないでくれているようです。 ただやはり、元の位置に戻してあげるのと、 体を拭くのはかなり違う問題だと思い、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

    家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。 でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。 親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・ まだ目が見えない状態です。 分けても大丈夫なんでしょうか? 急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • ウサギの子育てについて

    今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

  • うさぎの赤ちゃんの育て方

    兄が小学校の教師をしていて、排水溝に落ちてしまった生まれたてのうさぎを家に持って帰りました。 人間が助けたので親うさぎはもう育てようとしなかったらしいです。 まだ目も開いていないし毛も生えていない赤ちゃんうさぎ、どう育てていけばよいでしょうか? 今日は兄が少し温めたミルクをあげたようで、ウンチおしっこ共にしていました。 箱にティッシュとタオルを入れて上からワタをかけ、箱のふたには空気穴をあけてふたして入れています。 きた時はかなり弱っていたみたいですが、今はわりと落ち着いているかなと思います。 えさや育てる場所など出来るだけ詳しく教えて下さると助かります、どうぞお願いします!!

  • ウサギの赤ちゃん

    ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。 まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。 室内のケージの中で飼育しています。 食事についてなのですが。 ・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。 ・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。  しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。 ・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。 ・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。 そこで質問です。 生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか? 私の食事の与え方で改善点はありますか? 野菜の「量」についてが1番不安です。 野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。 (ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。) 生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • 赤ちゃんウサギをたすけて

    生まれて一週間半ぐらいで親うさぎがいなくなってしまいました。子ウサギはまだ目も開いていません。育てることができるでしょうか。どなたか詳しい人はいらっしゃいますか。お願いします。すぐにでも回答をおまちしています。

  • ウサギが子供を産んだのですが・・・・

    こんにちは! 家で飼っているウサギが昨日3匹の赤ちゃんを産みました!! ただ、私も全く知識が無く、母親ウサギにも自覚があるのか良く分からないのです…。 しかも、昨日の時点で場所移動などをするのに、赤ちゃんに素手で触ってしまっていて、もしかしたら人のニオイがもう付いてしまったかもしれない状態なのです・・・。 今現在は、極力見たり、刺激しないようにしてますが、時々踏んづけているらしく、赤ちゃんが「きゅーきゅー」と泣いたり(結構激しく)するのでそう言う時にはゲージを開けたりしています。 正直、このままでは育児放棄してしまうか、事故で赤ちゃんが危ないような気もするんです>< どうするのがベストなのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか??