• 締切済み

桜美林大学について教えて下さい!

私は現在、関西に住む高校3年生です。 来春に受験なのですが、困ったことに受験先が決定していません。私は演劇や哲学、文学に興味があり、最初は日大の芸術学部を受けようと考えていましたが、「そこまで絞って(専攻を)良いのだろうか・・・。」と自分に自信がもてなくなってしまたので今は考え中です。 しかし、最近桜美林大学の総合文化の話を聞いてとても興味がもてました。私は関西在住なので、東京方面の学校の話はまったくわからないのですが、桜美林大学について(校風や生徒の様子など)知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

現役桜美林2年です。 僕も、あなたと同じ悩みを持ちました!専攻をしぼって受験するのって結構勇気がいるんですよね。 っが、しかし、桜美林には自由学習というものがあり、どの学科も関係なく、ほとんどの授業が受講できます。 僕の友達は総合文化学科でありながら、他の学科を受けています。 生徒は女子が多いですね。特に総文だとより多いかもしれません。 少し総文だと学費が高いらしいですが、友達が授業で使うらしく、アイポットもらってましたよ!笑 関西のかたですと、一人暮らしになりますよね。 あんまり寮はおすすめできないらしいです。門限があるそうです。 まぁ、大学のレベル的にはそんなでもないらしいのですが、用は自分の勉強の姿勢だと思いますよ。 自分の進路を決めるのって大変かもしれませんが、がんばってください!勉強も。

回答No.2

私は桜美林大学経済学部三年のものです。 桜美林の総合文化は最近、うちの大学が最も力を入れている学科です。 その筋では有名な先生もいらっしゃるようですし(平田オリザ先生?)。 これはウワサですが、総合文化学科は文学部から独立するという話も出ています。それだけ大学側も力を入れているということの表れなんだと思います。 大学自体は、特に偏差値が高いわけではないですが、雰囲気はアットホームで良いのではないかと思います。 また、女子学生が多いせいか、比較的落ち着いた校風なので、学生生活としてはそれなりに充実したものは送れるんではないでしょうか。 ただ、全国的な知名度としてはほぼ無いので、その点では日大の方が有利ですね。 ただ、興味分野が変わってしまったときに、日大は学部ごとにキャンパスが違うので、他の学部の授業は受けにくいと思います。 逆に、うちの大学は総合文化に入っても、他の学部の授業は全てと言える程、受講できますよ。 そのあたりは、桜美林の方が融通は利くかもしれませんね。

• marimo-28
回答No.1

私は桜美林大学、経営政策学部1年の女です。 桜美林はパンフレットや学校案内で書かれているよりも、 良い学校だと私は思っています。 総合文化のことはちょっとわからないのですが(ごめんなさい)学校の様子なら答えられるので。 まず、桜美林には、すごく良い先生が多くいると思います。教え方のうまい先生が多いと思います。 教室もきれいだし(あ、古い校舎はそうでもないか)勉強してて気持ちの良い学校です。 パソコンも自由に使えるので調べ物や暇つぶしにいいです。 生徒も楽しい、素敵な人がたくさんいます。留学生や、体の不自由な人も、わけ隔てなく勉強できて人と付き合えているところは素晴らしいと思います。 関西の方なら寮もあります。 私が桜美林に入って思った事は、入って正解だったな、です。わきあいあいと楽しい学校ですよ。サークルもたくさんありもす。勉強もいろんな方面の勉強が出来るようになってます。(1年のうちは必修ばっかりですが) あまり上手く説明できなくてごめんなさい。とにかく、桜美林はおすすめです。自分が通ってるのを抜きにしても。 自分の将来を見つめてじっくりと考えてください。