OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

再インストール・再セットアップという言葉の意味

• 暇なときにでも
  • 質問No.151330
  • 気になる数0
  • コメント数0

どうも私がよくわからないのは、
「再インストール」というのはどのようなインストールのことなのか、
ということです。

たとえば、Windows98SEの載っているパソコンが調子が悪いので、
フォーマットかけて消してWindows98SEを再びインストールするような場合は、
「再インストール」というのでしょうか。
(それは「新規インストール」と呼ぶべきでしょうか。)

また、私は
Windows98SEの載っているパソコンに、フォーマットせずに
Windows98SEをセットアップする(同じドライブの同じディレクトリに。)ということをすることがあるのですが、
そういうセットアップのことを「再セットアップ」と呼ぶのでしょうか。
それは「上書きセットアップ」と呼ぶべきでしょうか。
(ひょっとして、そういうことをしても無意味で、
私は無意味なことをいいことだと信じて、今まで行なってきたのでしょうか。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

再インストールとは、削除(もしくはフォーマット)した同じソフトウェアを同じパソコンに再び導入することを指します。これにより動作が安定し、多くの問題が解決します。 新規インストールは、パソコンにはじめてそのソフトをインストールするときのことを指します。 ついでに、上書きインストール(上書きセットアップ)はすでにソフトが導入されている場合、そのソフトに不具合が合ったり、一部プログラムファイルが破損 ...続きを読む
再インストールとは、削除(もしくはフォーマット)した同じソフトウェアを同じパソコンに再び導入することを指します。これにより動作が安定し、多くの問題が解決します。

新規インストールは、パソコンにはじめてそのソフトをインストールするときのことを指します。

ついでに、上書きインストール(上書きセットアップ)はすでにソフトが導入されている場合、そのソフトに不具合が合ったり、一部プログラムファイルが破損して正常に動かないときに、その上にプログラムをアンインストールせずにインストールすることを指します。これは、一部の問題を解決できますが、根本的な解決にならないこともあります。

ちなみに、セットアップの正確な意味は、パソコンをセッティングして使えるようにするという意味で、ソフトに使う場合はインストールする事を指します。セットアップはOSのセットアップやパソコンの設置など広い意味で利用されます。

そういうセットアップのことを「再セットアップ」と呼ぶのでしょうか?

厳密に言えば、上書きインストールになります。(上書きセットアップ)
ただし、OSの場合上書きセットアップでは破損ファイルなどの修復には役立ちますが、完全に再インストールする場合と異なり、システム領域のトラックやセクタ情報(ディスク区画)が不安定な場合は修復されませんし、デフラグでは修復できない断片化も復元されません。よって、たびたび上書きするよりも再インストールをした方が安定する場合もあります。

もし何かあれば、補足を
補足コメント
noname#1065

ありがとうございます。

OSのインストールの場合ですが。
よく、パソコンの調子が悪いという質問で、「再インストールしかないでしょう」というような回答があることがありますが、
それは、フォーマットしてインストールすることなのですね。

★★
私は、フォーマットしてインストールするのは、同じOSを入れる場合でも「新規インストール」と言い、
フォーマットしないで同じOSをインストールするのは「再インストール」と言い、
フォーマットしないでWindows95をWindows98にアップグレードするような場合を「上書きインストール」と言うのだと思っていました。(←そういうのも「上書きインストール」には違いないでしょうけれども。)
思い違いをしていたようです。
★★

パソコンに「Windows95」が入っていて、それをフォーマットして消して、Windows98SecondEditionを入れるのは、
新規インストールですよね。

パソコンにWindows98SecondEditionが入っていて、それをフォーマットして消して、Windows98SecondEditionを入れるのは、
再インストールになるわけですね。

そうすると、同じ「フォーマットして、Windows98SecondEditionをインストールする」という場合でも、
前に入っていたのが何かによって、新規インストール、再インストール、別な呼び方になるわけですね。
そういうことなら、わかります。
投稿日時 - 2001-10-15 22:10:49
お礼コメント
noname#1065

しばらく開いていたのですが、ほかに回答がないので、締め切りいたします。

ありがとうございました。

書き込み:10月30日午後11時ころ
投稿日時 - 2001-10-30 22:52:29

このQ&Aのテーマ