• 締切済み

車の買い替えについて

a-funatsuの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.3

査定には「基本価格」というものがあります、そこから加減点されて査定金額が出ます。(通常1年以内をのぞく) 一般的には登録後すぐ基本価格は半分ぐらいから算出するようですが。 これには2種類あり、査定協会のものと、販売会社独自の物とあります。 この基本価格というのは各地区の販売店が査定協会のデータや、世間の人気等を色々な情報を元に算出しています。従って日本全国同じではないのが事実としてあります。 しかしながら、全国的に見ても5年乗りますと基本価格は大衆車は0円になるのがほとんどです。(車ってお金を捨てているようなもんなんです(^o^ニ) また、加減店の部分ですが、最近少しずつ変わってきているようですが、走行距離は年間1万キロが標準(ただし距離を走る北海道などの地区はもう少し長い)で基本価格の何%増減とされます。 新車時のオプションや車検はほとんど加点されません。 自賠責の上乗せはあります。 大変言いにくいことですが、査定を5万とか10万とか言われたのでしたら、多分値引きが上乗せされていると思った方が良いと思います。 程度が非常によく走行距離も走ってない、また車検がついているのでしたら、オークションや特に個人売買などで結構売れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 車買い替えについて

    来月車検なんです。今乗ってる車は平成7年式のトヨタカローラ1600です。13年になります。走行距離10万5千キロです 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプ及びタイヤ、バッテリーを交換しました。いまのところトラブルは全くないです まだまだ走れますか?今回も車検に出すつもりですが・・ その反面古い車なのでちょっと心配なところもあるんです。 並行して新車及び中古車購入も視野に入れています 新車は200万、中古車は150万の予算を組んでいます。下記の中古車は買い得ですか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3114213571 三年落ちなのに走行距離が8000キロと少ないです あとHDDナビ、CD、MD、スタッドレスタイヤ付です かなり得だと思ってるんですがどんなもんですか? 「車検なし」なので価格126万プラス車検代で140万くらいになりますよね。 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います

  • 車検か買い換えか・・・迷ってます。

    今、平成10年式のミニカトッポタウンビーに乗っていますが、 来月に車検が迫ってます。 残念ながら11年目の車検なので、助成金の対象外です。 しかし、エコカー減税や対象者外助成(5万円)などあるので 車検か買い換えか迷っています。 まずは、ミニカトッポタウンビーを買い取り専門店で下取り価格の 査定してからと思っていますが・・・。 走行距離が11万キロを少し超えているので、価格的に期待は 難しいかと思っています。 買い換えだと、コンテ・タント・ラパンなどを考えています。 是非、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 買い替えした方が良いでしょうか?

    こんばんは。 平成9年式「ワゴンR」に乗っています。 走行6万9千キロです。平成18年4月に車検が来ます。あと約10ヶ月で車検です。 9年目の車検なので・・(1)車検を取って乗り続ける            (2)車検を機会に買い換える            (3)車検が10ヶ月残っている             今、買い替える 以上の3つで迷っています。 どれが一番良いでしょうか? また、下取りに出す場合は車内・車外は掃除など綺麗にして出したほうが高値がつくのでしょうか?? 教えてください!!

  • 知人から車を譲ってもらう

    25歳男です。 友人から、平成8年式のカローラを2・3万でいらない?と言われました。 走行距離は、聞いていませんが、結構走っていると思います。 車検は、今年の12月までで、自動車税は払ってあるそうです。 現在、使っているので走行に問題ないと思います。 購入しても、今度の車検を通すつもりはありません。 現在、車を持っておらず車を購入しようか迷っていたところなので ちょうどよかったのですが、欲しい車もあるのでどっちがいいかな? 2・3万で買っても、無駄にならないかな?と迷っています。 欲しい車は、ダイハツの軽・ソニカです。 生産中止になったので、早く買わないといい物はなくなるかもしれないです。 しかし、職を変わり、保険なしの現在試用期間中の為 ローンを組んでまで(組めないと思いますが)買うのは少し不安です。 カローラを売ってもらい、車検近くまで乗り ソニカに乗り換えを考えていますが その時、カローラは、下取りをして貰えるものなんでしょうか? (状態によるとは思うんですが) 2.3万で、下取りして貰えるんだったら、いいんですが… また、名義変更などは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?