OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オンライン麻雀、如何なものでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151320
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。yayupuu3と申します。
私は麻雀が大好きで、昔は家庭で友達と打ったり、雀荘に行って打ったりとしていたのですが、最近、子育てで外に出る機会が無く、麻雀はすっかりご無沙汰しています。
たまには打ちたいな~と思っていたとき、オンライン麻雀(東風荘)のことを知りました。
「よーし!やってみようかな~?」と思ったのですが、ダウンロードしていざ初めてみようとしたら、何やらいろいろな部屋があったり、チャットをしていたり(?)何だかよくわからず、小心者の私はすごすごと逃げ帰ってしまいました。(^^;)

過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129282)を見て、恐いイメージまで植わってしまって・・・でも、参加されている方も多くいるようなので、楽しいところなのかな?とも思ったりしています。

そこで、実際にオンライン麻雀をやったことがある方にお尋ねしたいのですが、実際の雰囲気などは如何なものなのでしょう?
初心者がいきなり入っていっても、大丈夫なのでしょうか?
慣れない操作で、牌を切るのが遅くなったりしても、怒られたりしませんか?
楽しい経験談など聞かせていただけると有難く思います。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

雀荘に行ったりしているのなら、ある程度のマナーは理解していると思いますので、これといって問題はないかと思います。操作に不安があるのなら、チャ卓(チャット専用卓:R変動なし)で、操作をマスターしてから、R変動卓にいった方が、いいかと思います。

個人的意見としては、第3の待合は、けっこう荒れてます。第2の待合は、平和です。第1の待合は、時間によりますが・・・(僕は第1メイン・・・(汗))。VIPは、会員じゃないので、状況がわかりません。東風は、だいたいの人がRに執着する傾向があるため、それがもとで荒れたり、荒らしたり等の問題があるのかなぁ、なんて思います。喧嘩屋とか軍団とかありますが、ランキング卓ならあまり問題なく麻雀が楽しめるかと思います。

サーバー関係で、重かったり、落ちてしまったりした場合は、理由を言ってひたすら謝れば、だいたいの人は理解(許す)してくれます。(理由がわからないと、喧嘩ふっかてきたり暴言を吐く人が、たまにいます・・・。気分で喧嘩や暴言等の人もいますが・・・(汗)、そういう場合は運が悪かったと思って、相手にするのはやめましょう(無視))。最近22時位からやたらと重い(スムーズに流れない、止まる)状況です。

オンライン麻雀は、goo?ODN?の対戦ゲームや麻雀大陸、われめDEポンなどもあります。

参考までに・・・。失礼いたしました。
お礼コメント
noname#4821

sukekiyo710910さん、ご回答下さって、有難う御座います。
雀荘のマナーもネット上でのマナーもあまり変わりが無いようですね。
安心しました。(=^^=)

また
>操作に不安があるのなら、チャ卓(チャット専用卓:R変動なし)で、操作をマスターしてから、R変動卓にいった方が、いいかと思います。

というアドバイスに「なるほど~」と頷いていました。
第1~第3も、何だか良くわからなかったので、とても参考になりました!
荒らしの問題も怖い要因の1つだったのですが、上手に選んでいけば良い様ですね。

重くなったり、落ちてしまったときの対応などは、普通のチャットと変わらないようですね。

オンライン麻雀は「東風荘」しか知らなかったのですが、他にもいろいろとあるのですね!
勉強になりました。他のところも参考までに覗いてこようと思います。

とても参考になるご回答でした。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-15 13:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

もう、2年ほど東風で遊んでいます。(ほとんど第三で(^^ゞ) 雰囲気ですが、相手によりますね。 僕は「楽しく打ちたい」方なので、始まりには必ず挨拶をします。 みんなが挨拶を返してくれるわけでは無いですが、そこで新しい友達が出来たりもしますし♪ 中には「サクサクで・・」「・・・(無言)」な人もいるので、そういった人には 無理に話を振ってはいけません。(ウザイと思われます) 操作が遅くて迷 ...続きを読む
もう、2年ほど東風で遊んでいます。(ほとんど第三で(^^ゞ)

雰囲気ですが、相手によりますね。
僕は「楽しく打ちたい」方なので、始まりには必ず挨拶をします。
みんなが挨拶を返してくれるわけでは無いですが、そこで新しい友達が出来たりもしますし♪
中には「サクサクで・・」「・・・(無言)」な人もいるので、そういった人には
無理に話を振ってはいけません。(ウザイと思われます)

操作が遅くて迷惑をかけることは、まず無いでしょう。。回線が込み合っていたり
東風荘のサーバーの混み具合でも速度は変わってきますので気にしないでよいと思います。

>初心者がいきなり入っていっても、大丈夫なのでしょうか?
最初はみんな「東風初心者」なのですから全然問題ないですよ。v(^o^)

楽しくチャットしながらの麻雀も楽しいですよ♪ 
仲良くなると、他の卓で打っていても「やってますか~」とか言いながら観戦に来てくれることも
ありますし、一緒に打ちませんかってお誘いがかかることもあるので楽しいですよ。

使い方などが解らなければ東風荘のホームページで解説してあるので、見ておくと良いと思います。

余談:
ハマルと寝不足必至なのでご注意を。。。(笑)
お礼コメント
noname#4821

BENIGENさん、ご回答下さって、有難う御座います。
BENIGENさんのご回答を読んでいたら、このサイト(OK&教えて!)みたいだな~と感じました。
簡潔に回答しか書かない方から、多少の雑談話も交えて回答して下さる方もおられますものね。
そういう中で友達が出来るのが、なんとも微笑ましいですね。(^^)
とても過ごしやすそうなイメージで、ほっとしました。
回線の混み具合などのこともあまり考えたことがなかったものですから、とても参考になりました。

BENIGENさんのご回答はいろいろなところで拝見していました。
楽しいご回答も多く、東風荘でも「楽しく打ちたい」というお気持ちがわかるような気がします。
私も勇気を振り絞って参加してみようかな?という気持ちになってきました。
とりあえず、東風荘のホームページの解説をもう1度じっくり読んでこようと思います。

ハマルと寝不足になるのは、このサイトで経験済みなので、ほどほどにしておきます。(^^ゞ
とても参考になるご回答でした。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-15 13:42:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ