• ベストアンサー

XPのPCですが、ノートンアンチウィルスの2005にバージョンアップした処、やたら砂時計マークがでるように

ノートンアンチウィルス2005をインストールしたせいか分かりませんが、それ以降ネットをしてる最中にやたら砂時計マークがマウスを動かす度に出てくるようになりました。(クリックもしてないのに)ネットするのに支障はないのですが、何か気になるので詳しい方教えていただけませんでしょうか?ちなみにPCは2年ほど前に購入し、ウィンドウXPが搭載されており、通信はヤフーのBBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsの快適化をオススメします。 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外す [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する http://enchanting.cside.com/security/spyware.html セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 あと、定期的にモデムの再起動(電源再投入)。 これだけでも、動きが変わりますよ。

kf7654
質問者

お礼

デフラグとクリーンアップしてみたら少し快適になり、 砂時計も出にくくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

砂時計が出るのはファイル(Webページのファイルも含む)をダウンロードしたときに、ノートンがウイルスなどを含んでいないかどうか検査してくれているからです。クリックしていないときにも砂時計がでるのは、ノートンはリソースを消費するので、内部での処理が遅くなっているためです。 2年ほど前に購入したPCですとおそらくメモリは256MBかあるいはそれ以下ですよね。 ノートンは性能は抜群なのですが、重いのが玉に瑕です。メモリを増設してみてはいかがですか?最近は安くて3000円でかえますよ。

kf7654
質問者

お礼

2年も使ってると、いろいろなファイルが溜まりかなり重いと感じてたとこにノートンを入れたので余計ですね。 メモリー増設はおいおい考えてみます。 ありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

私はあまり詳しくないですが・・。 常駐しているソフトを1つずつ止めて、様子を見てみたらどうでしょう? または、自動サポートアシスタントを試してみては? symanntecのHPより http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html

kf7654
質問者

お礼

他の方からのアドバイスで大分良くなりました。 シマンテック英語版でしたのでスルーしました(笑)、あしからず。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

「当たり前」です。 水道から水を汲む際に、 ・何もしないでそのまま汲む ・水質検査・除殺菌などをしてから汲む のでは「どっちが時間がかかる」と思いますか? 当然「いろいろやってる後者」の方ですよね? それと同じことです。

kf7654
質問者

お礼

他の方からのメッセージでもよく分かりました。 ありがとうございました。