• ベストアンサー

XPのPCですが、ノートンアンチウィルスの2005にバージョンアップした処、やたら砂時計マークがでるように

ノートンアンチウィルス2005をインストールしたせいか分かりませんが、それ以降ネットをしてる最中にやたら砂時計マークがマウスを動かす度に出てくるようになりました。(クリックもしてないのに)ネットするのに支障はないのですが、何か気になるので詳しい方教えていただけませんでしょうか?ちなみにPCは2年ほど前に購入し、ウィンドウXPが搭載されており、通信はヤフーのBBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windowsの快適化をオススメします。 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外す [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する http://enchanting.cside.com/security/spyware.html セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 あと、定期的にモデムの再起動(電源再投入)。 これだけでも、動きが変わりますよ。

kf7654
質問者

お礼

デフラグとクリーンアップしてみたら少し快適になり、 砂時計も出にくくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

砂時計が出るのはファイル(Webページのファイルも含む)をダウンロードしたときに、ノートンがウイルスなどを含んでいないかどうか検査してくれているからです。クリックしていないときにも砂時計がでるのは、ノートンはリソースを消費するので、内部での処理が遅くなっているためです。 2年ほど前に購入したPCですとおそらくメモリは256MBかあるいはそれ以下ですよね。 ノートンは性能は抜群なのですが、重いのが玉に瑕です。メモリを増設してみてはいかがですか?最近は安くて3000円でかえますよ。

kf7654
質問者

お礼

2年も使ってると、いろいろなファイルが溜まりかなり重いと感じてたとこにノートンを入れたので余計ですね。 メモリー増設はおいおい考えてみます。 ありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

私はあまり詳しくないですが・・。 常駐しているソフトを1つずつ止めて、様子を見てみたらどうでしょう? または、自動サポートアシスタントを試してみては? symanntecのHPより http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html

kf7654
質問者

お礼

他の方からのアドバイスで大分良くなりました。 シマンテック英語版でしたのでスルーしました(笑)、あしからず。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「当たり前」です。 水道から水を汲む際に、 ・何もしないでそのまま汲む ・水質検査・除殺菌などをしてから汲む のでは「どっちが時間がかかる」と思いますか? 当然「いろいろやってる後者」の方ですよね? それと同じことです。

kf7654
質問者

お礼

他の方からのメッセージでもよく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Anti Virus2005のアクティブ化ができません

    Norton Anti Virus2005を使っているのですが。 いつの間にか、Norton Anti Virus2005が機能していないのに気づき、再インストールしたところ、アクティブ化を求められました。 しかしアクティブ化をしようとすると、手順の最初のウィンドウ 「アクティブ化するにはシマンテック社のサーバーと同調する必要があります。 コンピュータがインターネットに接続していることを確認してから続行するために「次へ」をクリックしてください。」 と表示される時に「次へ」をクリックすると、砂時計カーソルになって、そのウィンドウはその画面のまま何時までも固まってしまいます。 シマンテック社のHPを参照しても一向に解決しません。 何か手立ては無いでしょうか?

  • ノートン アンチウイルスのマークが気になる?

    ノートン アンチウイルス のタスクバーのマークが有効になっているのにパソコンマークの下に赤の印は付いています。 このマークが、いつも気になるのですが異常ではありませんか?

  • ノートンアンチウィルスについて教えてください

    主にインターネット、メールをします。 PCの知識は、あまりありません。 ネットバンキング、ネットショッピングなどもします。 現在、ノートンアンチウィルスを使用していますが、もうすぐ期限が切れます。 ノートンアンチウィルス2012を購入しようと思っていますが ネットバンキング、ネットショッピングがサポートの対象になっていません。 ノートンインターネットセキュリティだと対象です。 私のPCは、古いのでノートンインターネットセキュリティだと動作が重くなりそうで心配です。 現在インストールしているノートンアンチウィルスもネットバンキング、ネットショッピングの サポート対象になっていないと思います。 今後、ネットバンキング、ネットショッピングするならノートンアンチウィルスだと危険ですか? たくさんのウィルスソフトがあり、フリーソフトもあります。 教えてGOOでも、いろんな意見があってどれを選択していいのか分かりません。 ノートンがオススメと書かれているのをよく見るので使っています。 ノートンアンチウィルスでも大丈夫なのか? 他にオススメのウィルスソフトがあれば教えてください。 PCは、NECのデスクトップPC VF300/5Dを使っています。 OSはXP、メモリは、768Mにしています。 http://kakaku.com/item/00100210027/spec/

  • ワードを開くと砂時計マークになり動かない

    ワードの文章を開くとパソコンが放熱しているようなブーンという小さな音をたて砂時計マークになってしまい、パソコンがかたまってしまい先に動かず文字入力もできません。何がわるいのでしょうか? 再起動もだめ、周辺機器はコードレスマウスのUSBくらいです。ネットは開けて動きます。

  • ノートンアンチウイルス2010のアクティブ化について教えてください

    初心者です。ネットにつなげていないパソコンに、ノートンのアンチウイルス2010をインストールしたのですが、簡単にできると思った私が悪いのですが、ネットにつなげていないのでアクティブ化が出来ませんでした。無理だったら、ノートンはやめようと思います。だが、しかし、もし、皆さまの中でネットにつながなくとも出来る方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • パソコンが砂時計マークが出て動かなくなります

    デルのデスクトップのパソコンです。5年位毎日使用しております。 最近急に砂時計マークが出て何も受け付けなくなってます。 電源をコンセントから抜いて立ち上げると使えるようになります。 連続してネットなど使用しているときは使えてますが、しばらく使わないと 砂時計マークが出てホールドします。 そうなるとキーボードは一切うけつけません。 もう寿命なのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2003は、いつから発売されますか?

    アメリカでは、ノートンアンチウイルス2003が、 ノートンシステムワークスに搭載されて、発売されたと聞きましたが、 日本では、いつ頃発売になるかご存じの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ノートンアンチウィルスもルーターもやっているのに・・・何故ウィルスが?

    最近KLEZ.Hがよくメールで送られてきます。 それはアンチウィルスで検疫、削除で対処していますが、 その後にオンラインスキャンすると必ず『Trojan System Cleaner JS_GIGERA』トロイの木馬が見つかりました。とオンライン上ででます。 何故ですか? 私はノートンアンチウィルス2001を入れて毎日更新していますし、ブロードバンドルーターもつけています。 ・トロイの木馬は何から感染するのですか? ・どんな悪さをしますか? ・KLEZ.Hと何か関係があるのでしょうか? ・どう予防すればいいのですか? Win/Me IE 6.0 Outlook 2000 Yahoo BB

  • ノートンアンチビールスについて

    最近、突然ノートンアンチビールスが作動しますが、何故なんでしょうか? 特に色んなサイトを開いたりしてる訳でもないのですが。 で、99%以降が途轍もなくながいのですが、これは普通ですか? そして、結果を見る前に終了になり画面がクローズされますがこれも普通ですか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m