• ベストアンサー

裏ワザ教えて下さい

今度、引越しをするのでかっこいい部屋にしようと企んでます。 ミッドセンチュリーっぽくしようか、イギリスの学生寮っぽい雰囲気 にしようかと考えてると楽しいです。 でも、いつも引越し前はそんな野望を抱いているのですが、いざ引越 してみるとやっぱりアパートなので思うように改造できません。 例えば壁に棚をつけようとしても釘をうつわけにいかないし、ポスタ ーのフレームなんかも厳しかったり。 今度こそ夢をかなえたいです。 みなさんはどのようなワザを使っていますか? こんなことしてるよっていうのがあれば教えていただきたいです。 それと、こんな風にしたらかっこいいよっていうのがあったら是非参考 にしたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kar
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

引越しって何かと楽しいですよね♪ 私も実は引越しを控えてて(もう、4回目!)今、部屋探しをしてて すごく楽しいです♪ で、裏技ってほどではないですが・・・ 私は壁に傷をつけるのがすごく抵抗あるので、絶対壁はそのままにします。 ただ、パーテーションがあるのでこれを壁と平行にたてて、そこに額を かざっています。本来の使い方は間仕切りで、前の部屋の時に使っていた のですが、新しい今の部屋では仕切る場所がなくてこんな使い方に なってます。でも、遊びにきた友達には好評ですよ♪ で、今思案中なのは。。150×100センチもある大きなポスターを 壁に貼らずにいかにかざるか?です。 構想段階ですが、アクリル版で裏表はさんでしまおうかと思っています。 それを無造作に壁に立てかけて・・・もちろん、目立たないように 倒れないようにしますが(ここが難しい!) で、立てかけるのが駄目ならいっそフローリングの床にひいてしまう事も 考えています。もちろん、上に透明のビニールシート(?)をひきます。 いま、部屋の壁が真っ白でぽっかり空いている状態で、本当は プロジェクターでスクリーンに使おうかと思っていたのですが、 結局、機材を買うお金がなくて残念です。 参考にならないかもしれませんが、楽しんでくださいね♪

kar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おぉー!パーティションですか。 いいかもしんない。いただきです(笑) 友達にほめられると気分がいいですね(笑) しょせん自己満足だとは分かっていても誰かに誉めてもらいたいです! うーん。天井にぴったりつくようなものなら、棚とかもつけられそうですねぇ。 ~以下妄想中~ 何個か買って、全体に薄い板を貼り付けてその上からペイントして勝負。 壁と同じ色にするか、思い切ってカラフルに。 いや、それとも壁全体を覆うようなポスターを貼ってしまおうか・・・ 「karさんの部屋っておしゃれだね」「kar、お前の部屋サイコーだぜ」 「いやいや、君たち。そんなに気に入ったのならマネしてくれても構わない んだよ」「karさんステキ」「そんなに誉めるなよ。照れるじゃないか。 ワハハハハ」 ~妄想終了~ ・・・失礼しました。

その他の回答 (1)

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

今テレビでも色々やってます。主婦向け情報番組の人気コーナーで、収納とかリフォームとかで困ってる素人の家で実際にプロが改造していきます。家に傷1つ付けずに、しかも安く。よく使われてるのはカラーボックス、突っ張り棒、サイズが自由に組めるメタルフレーム等々・・・。そんな番組1度ごらんになってはいかがでしょう?主婦向け雑誌にも載ってます。それからポスターですがコマンドタブなら貼ってもきれいに剥がせる粘着テープです。そのシリーズならフックもあります。まずはTVか雑誌を見てください。思いも寄らぬアイデアが載ってますよ。

kar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! むぅ。その粘着テープ、ものすごく欲しいのですが。 「コマンドタブ」っていうんですか。絶対探しだします! 常々僕は思ってました。世の中は主婦が動かしていると。 やはり、家のことは奥様方が一番よく知ってますね。 その奥様方の見てる雑誌を見逃すとは、僕も反省するところです。 で、さっそく買ってきました! その名も主婦の友社「収納テク」。 残念ながらコマンドタブのことは謎のままですが、収納のことは 僕に聞いて下さいという感じです。 テレビ番組も見ましたよ! 僕がよく行くお店も紹介されてました。 やっぱりプロですねぇ、カラーコーディネートが素晴らしかったです。 今度はミッドセンチュリーでやって欲しいですねー。

関連するQ&A

  • 家に釘を打ってもいい?

    今度結婚のため引越しをすることになりました。 今までに住んだことのある古い賃貸アパートでは天井より少し下に渡してある横板部分に、洋服や額縁を吊るすための釘をよく打っていたのですが、今度住む予定のマンション(中古・賃貸)ではその部分の板には全く釘の跡が見られず(今までは大体釘の跡があったので)、釘を打つのはいけないのだろうかと悩んでいます。 一般的にはあの板部分は釘打ち専用という意味の場所ですよね? それとも確認したほうがいいですか?教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの許可??

    今度引越しを行い光ファイバー(TEPCO)の範囲でしたら加入を考えています。 引越し先は会社の寮。 寮と言っても会社がアパートを一棟借りをしている所へ入居します。 たしかTEPCOはトラブル防止のためにオーナー、組合に許可を事前に必要とあったと思います。 この場合オーナーは会社という事はないと思うのですが会社側の許可は必要なのでしょうか?? さすがに東京電力から会社側に問い合わせがいったらちょっと嫌なので・・・ 自分のように寮、借り上げで光やっているという方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

  • 1LDKの賃貸部屋を改造しておしゃれにしたい

    はじめまして、 今度仕事の配属で名古屋の1LDKに住むことになりました。 せっかく引越しをするという事で部屋をお洒落に改造してみたいと思い質問させていただきます。 ・目標はダイニングバーのような  お洒落で落ち着いた雰囲気もしくは、アジアン ・部屋は12畳のLDKと6畳の洋室 ・家具等はこれから買い揃える予定  現在は電化製品、コタツ用テーブル、丈の低い本棚・食器棚、セミダブルベッド ・壁にドリル径の穴を開けることはNG  (ピンで留めたりするのはOK) ・予算12万円程度で考えているが安ければ安いほど・・・ ・DIY経験は数回経験あり、自作に抵抗はない このような条件の場合でお勧めの改造方法でしたり そろえていく順番置き方の注意などありましたらご教授下さい。 また、書籍やサイト、東海地区でお勧めのショップなども あわせてお願いいたします。

  • 階段がすごく狭い2階への荷物の運搬(&狭い道路!)

    今度引っ越すことになり、物件を決めました。 審査が終わり、あとは本契約するだけなのですが、その物件に少し問題があることがわかりました。 アパートで1階にはキッチン風呂トイレ、狭いダイニング、そして2階に6畳のワンルームといった2階建てのメゾネットになっているのですが、階段がすごく狭いのです。幅が60cm程しかないのです。(階段も頼りないものだったので、はしご扱いだと思います) 結局階段の間口?(上階へのぼるための穴の広さ)は60cm×100cmしかないので、棚やソファ、机などといった大きな荷物が入らないかもしれません。 おまけに、周囲の道が狭く、車は到底入ってこれそうにありません。なので、はしご車みたいなもので窓から入れることは無理だと思われます。 同じような状況に陥ったことのある方はおられますか? そのときの対処方法をお教えください。 また、引っ越し業関連の方で対処法をご存知の方おられませんか? 引っ越し屋さんの安いプランで頼もうかと思っているのですが、こんな無理を押し付けても良いものか…と考えています。 いざ引っ越し当日、部屋の前で「どうしよう…」となっても困りますし。 私の考えた案は、机などは通販で買った組み立ての家具なので、買ったときの状態に戻すように、ネジをはずして運搬し、また組み立てるといった感じです。これは引っ越し屋さんにおまかせできることでしょうか? 引っ越しの作業を女ひとりでやらなければいけないので、業者さんにほとんどおまかせしたいのです。 解体までしておいて準備をして、上に運び込むだけ運んでもらって、組み立てを自分でやらないといけないのか…? それとも、引っ越し屋さんにしてみればなんてことない些細なこと…? ひとりでの引っ越しの経験がないのでわからないのです。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 裏技

    携帯に関する裏技を何でも構わないので教えてください。 できれば、Vodafoneがいいです。 また、そういうサイトがあれば、URLも教えてください。

  • 裏技教えてください

    ピクミン2の裏技、なんかあったら教えてください

  • 裏技みたいなの

    ファン登録って言うのがありますよね。 あれをやめさせる裏技みたいなの、ありませんかね。 別にファンなんかなってもらわなくても結構だし、 このファン登録、実際は気に入らない野郎の質問に因縁つけるためにやってるみたいじゃないですか。 僕にファン登録してきた人も、一つの質問にわざわざ複数回答をつけてきて、 「質問乱発するな」っていう人だし。 こんな人にファン登録なんてされてもうざいだけです。 何とかこの機能を無効にするいい方法はありませんか。 あったら教えてください。

  • 裏技

    どこの掲示板でも使える裏技の仕方を募集します。 回答お願いします。

  • 裏技とは?

    裏技とは、何ですか?

  • 眠れる裏技教えてください

    最近眠れません…何かいい方法はないでしょうか… もともと昼寝したら夜眠れなくなるタイプなんですが…

専門家に質問してみよう