• 締切済み

社会学で言うところの「階級」と「階層」の違い

社会学(ソーシャロジー)で言うところの「階級」と「階層」とは、どういった違いがありますか? 観点の違いや例などを挙げて説明してもらうと、ありがたいです。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

階級(class)は身分など歴史的な背景によって区分される概念であり、階級の上下で敵対関係をもちえます。(資本は階級を生み出す一因である=マルクス主義) 階層(social stratum)はある価値観のモノサシによってわけられた区分であり、一例としては所得など経済的なもの、政治的なもの、職業的なものということがいえます。

• harukamei
回答No.1

私の説明より下記のURLに詳しくありますので、それを見ていただければよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gifu-keizai.ac.jp/~takeuchi/c4shakaikaisou.htm